HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 一人目と二人目の学年差について

一人目と二人目の学年差について

2003.12.5 10:50    0 11

質問者: はるちびのママさん(秘密)

1歳9ヶ月になる子供がいます。
二人目をそろそろ考えています。でも、今妊娠すると、学年が3つ離れることになります。
3つだと、学校に行き出したとき、子供の高校入学と中学入学が重なるし、大学受験(行く場合)と高校受験が重なることもあって、ダブルでお金がかかって大変そうだなぁと、考えてしまい、今躊躇してしまっている状態です。
実際学年が三つ離れているとどうなんでしょう?皆さんは考えたことありませんか?実際の体験談など聞かせていただけたら嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

生まれてきたらそれはそれで何とかなると
思います。
それから3学年差にできると確信されているようですが
2人目がすぐに出来るとは限らないと
思いますよ。

2003.12.6 11:34 12

ちゃみ(秘密)

まだ子供ができないので、自分の体験なんですが、
私自身、3人兄妹でそれぞれ3学年違いでした。
親の費用面での苦労はわかりませんが、
同時に家の中が受験モードになる点は良いですよ。
一人だけ受験勉強しているより、皆が受験生という環境は
親にも子供にも良かったようです。

2003.12.6 14:15 11

はな(32歳)

うちは3歳違いです。(現在高3と中3)
入学が重なる事は大変だとは思いませんでしたよ。今年は卒業式も入学式も2回ずつありますが、むしろ一度に同じ年にやっちゃう方が良いと思いました。
今年はダブル受験ですがお金は学資保険でまかなえました。

2003.12.6 23:46 10

匿名(秘密)

私もそう考えてました。。

でも、欲しいと思うとなかなかできなくて今はちょっと後悔、、
年子でもなんでも早めにしとけば・・・

今は、1ヶ月1ヶ月が大事です。

2003.12.7 00:13 12

あき(31歳)

私自身姉と3歳差です。
確かに受験は重なりますね。
良かったですよ。
だって一緒に勉強できますから。
集中できます。
親も「気を揉むのか1年でまとめて済んで良かった。」
と言っています。
あと、私はあまり良くなかったけど親としては良かったんじゃ
ないかと思うのは、色々とお下がりに回せるとこかな。
制服は新しいのを購入してくれましたが体育館シューズや代えの上靴や体操服等あまり傷んでいないものはお下がりでした。
うちの中学では学年色が3色あって、入学時の色を3年間持ち回りするんです。
今年は1年は紺、2年は緑、3年はブルー。
翌年は1年はブルー、2年は紺、3年は緑。
ってな具合に。
だから3歳違いの兄弟はぐるっと1周まわって同じ色になるわけです。
体操服や上靴、名札には学年色の縁取りがされているので3歳違いの場合だけお下がりが使えるってなわけです。

私の子供は3歳違いにしようとずっと思っていて、実際学年で3年離れた子供がいます。計画通りバッチリです。(^^)v

2003.12.8 09:40 8

妹です(33歳)

私もそれを考えていました。
私は2才違いで産みたかったのですが
実際は全くできず二人目不妊で治療。
多分すぐにはできないだろうと思っていたのですが
今、上の子と3歳違いの子を妊娠中です。
はるちびのママさんには悪いのですが、うまくいくとは限りません。

3歳違いの兄弟はたくさんいるんだし
大丈夫だと私は思っています。
でも、たしかにダブルでとなると大変ですよね。

お答えになってなくって申し訳ないのですが…。

2003.12.8 16:17 5

♪(29歳)

年齢差がいくつでもメリットもデメリットもありますよ
2つ差が良いなんて言っても欲しくてもできない事だってあるしね
自然にまかせるのが一番だと思います

2003.12.9 01:19 5

kk(31歳)

私も、はるちびのママさんと同じ事を考えますよ。

私は社宅に住んでいるのですが、同じ歳の子供を持つママ友達とも、よくそんな話になります。(一人目が一歳を過ぎた頃から、盛り上がってます。)

結局、二人目を3学年離すのって、二人とも小さい時の子育てを考慮した結果ですよね。はるちびママさんの言うように、もっと大きくなってからかかる学費を考えたら、ちょっと大変かも。

子供が二人とも小学校に上がった友人の話では、4学年離すのも悪くないかも、とのことでした。赤ちゃん帰りも無かったそうです。特に、上が女の子の場合だと、下の子の面倒もかなり見てくれて、助かったそうです。

ところで、ちゃみさんの意見って何の意味があるんですか?
只の中傷にしか聞こえませんが。
もしくは、やっかみのような。

2003.12.9 16:04 5

Mei(秘密)

うちには子どもが二人いて、上は来年幼稚園に
入る予定です。下の子とは学年が3つ違います。

学年差は一概に何年あいているのがベター、とは
言い切れないと思います。が、うちの場合は、
以下のような理由で、3学年差を喜んでいます。

その理由とは、

1.今後引越しする場合、転校させないで済むように
  することが可能

2.進学に伴う忙しい時期が来るのは3年に1回
  (家族旅行なんかを沢山したい。)

学費なんかの面で大変かもしれませんが、前もって貯金
しています。

2003.12.10 18:21 5

匿名(3歳)

この春長男が大学入学しました。
次男は高2なのですが、仮に高1(3歳違いで長男と同時入学)だったとしても、
3歳違い故に大変だったとは思えません。

大学受験は本当にお金が必要ですが(国公立でも私立でも大きな差はない、但し医・薬・歯は別)、
受験の年に限らず大学に行ってる間ずっと大変です。
高校や中学はその選択で大きな差が出ます。
3歳違いだから大変、2歳だから楽という訳でもないのです。

ダブル受験が大変だとこぼす人は、心労激しいという意味だと私は解釈しています。
でも受験による心労は大変個人差の大きいことなので、
人の言うことを鵜呑みにはできないのです。

私自身は3歳違いでも構わないと思っています。

余談ですが、2歳違いで子供を産んだ友人がいますが、
長子が1浪し、結局ダブル受験になってしまったなんて話もあります。

2003.12.11 16:32 7

さや(秘密)

色々なご意見ありがとうございました。
ちゃみさんのご意見ももっともです。私は卵巣の病気の経験もありますので、一人目もすぐにできると思いませんでしたが、一人目は何とかすぐにできましたが、二人目はどうなるかは全くわかりませんよね。安易にこんなこと言ってしまって悪い気もしました。
でも、皆さんのご意見参考になりました。兄弟一緒に受験モードっていうのはいいかもしれませんね。
もう少し色々考えたいと思います。ありがとうございました。

2003.12.17 17:33 7

はるちびのママ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top