HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 先が見えない不妊治療

先が見えない不妊治療

2009.3.8 13:30    0 4

質問者: I子さん(30歳)

はじめまして。 私は不妊歴5年目に入ります。 旦那が無精子症で顕微でしか授かれません。 3年前に一度顕微をし妊娠するも10週目で流産という結果になりました。 流産でしたが、妊娠できるということがわかり次もまた妊娠できるって信じて治療を頑張ってきましたが、あれから2年結果陰性続きです。 この先妊娠することができるのだろうか、妊娠できたとしても妊娠を継続することができるのだろうか。 一度妊娠できたのは、たまたまだったのかな・・・。 先の見えない不妊治療、お金はどんどん減っていき 歳だけどんどんとっていく・・・。 まわりはみんなママになっていく・・・。 もう、なんか疲れました・・・。 この先、どこまで頑張れば良いのかな。 私よりもっと頑張っている方がいるのに本当にすみません。 ただ誰かに聞いて欲しくて・・・読んでくださりありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

I子さんこんにちは。 私は結婚5年目で不妊暦3年(新婚当初は避妊をしていました)29歳の誕生日が過ぎたのをきっかけに治療を始めました。 私の主人も無精子症で顕微授精でしか授かることが出来ません。 実は今日2回目の胚移植の判定日で、結果は残念ながら陰性でした。 >先の見えない不妊治療、お金はどんどん減っていき >歳だけどんどんとっていく・・・。 お辛い気持ちはよく分かります。 私も辛くないっていったらウソになります。 でも、無精子症と診断されたあの日の主人の涙を思い出して、もう一度頑張ろうと思います。 (主人の涙を見たのは、交際期間を含め10年間であの時だけです) 無精子症と診断された方で、次の治療に進めない方もいらっしゃいますよ。 可能性がゼロでない限りは、希望を持ちましょう。 最後に、 私は主人と結婚してとても幸せです。 だから二人でも幸せだけど、家族が増えたらもっと幸せだろうなぁと思うから治療を続けています。 I子さんもそうではありませんか。

2009.3.8 17:01 25

tae(30歳)

I子さん、先の見えない不妊治療は辛いですね。 私も6年間不妊治療をしていました。 私の場合も主人に原因があり(精子が尿と一緒に出てしまい量がかなり少ないです)、顕微で2度妊娠しましたが流産という結果になってしまいました。 私が精神的にノイローゼになってしまい、主人と話し合った結果不妊治療を止めて二人で生きて行く事にしました。 不妊治療を止めて2年になりますが、今になって「あれでよかったのか?もっと頑張れたんじゃないか?」と思っています。 そのきっかけは44歳の友人が不妊治療によって子供を授かったと聞いたことです。 彼女は結婚が遅かったので不妊治療は3年ほどでしたが、弱音を吐かず体外授精を頑張っていました。 今また主人と「ののが納得するまで不妊治療を再開しようか」という話になりました。(主人は子供は欲しいけど ののが辛い姿は見たくない・・・という考えです。自分に原因があるし別れてもいいと言われた事もありましたが、私は主人が大好きなので別れません) 実は今週から治療再開です。 もしかしたらまた辛くノイローゼになってしまうかもしれません。 でも後悔したくない。 自分が納得するまで治療してそれでも授かれないなら、今度こそ主人と幸せに暮らしていけそうな気がします。 I子さん、無責任な事は言えませんが、まだお若いですしご自分が納得するまで治療を続けられてはどうですか? 今だからできる事だと思うんです。 いっぱいいっぱいのお気持ちは分かります。 時には休憩も必要だと思います。 ちょっとだけ休憩してまた頑張って欲しいです。 というのも、私はあきらめて2年も不妊治療を止めてしまった事を今更後悔しています。 半年くらいで復帰してたら、もしかしたら今頃赤ちゃんが居たかも・・・と。 なんか支離滅裂な事を書いてますが・・・後悔だけはして欲しくないんです。 I子さんが納得できるまで頑張って欲しいです。

2009.3.8 23:51 30

のの(38歳)

お気持分かります。私は年齢的に本当に猛時間が無いので、そういう気持ちになった時、とにかく気分の切り替えも必要だから!と思って転院しました。気休めかもしれないんですが、高齢不妊に強いことで有名な病院へ移ることによって、ここでなら行けるかも、という気分になって治療を継続できています。私も顕微でしか妊娠は無理なので(私の場合は卵子の受精障害ですが)。  I子さんは一度妊娠なさってますし、まだまだ年齢的に余裕があります。疲れたら半年くらい休んでもまだ充分余裕。大丈夫、思いつめないでください。

2009.3.8 16:05 26

るま(41歳)

こんにちは。 うちも同じく旦那が無精子症です。2年前に病院で診断されて、その時に精子細胞の採取をする手術を受けたのですが、手術中に医師から「実はこの手術初めてなんだ・・・」という会話を旦那が耳にしてびっくり!当然その後も「精子は見つかりませんでした」という報告を枕元でされただけで、その後のアドバイスも相談も何もなく、家に帰されました。その時はあまりのショックに完全に出産をあきらめました。なぜもっと調べずに病院を決めてしまったのかとずいぶん自分を責めましたし、なにより無駄な手術をした旦那の気持ちを考えるとやるせない気持ちでいっぱいでした。 しかし、その後新聞やネットで北九州の病院を知り、昨年の2月から治療を受けています。うちの場合は嫁ぎ先が自営業なので、専業主婦という選択肢がありません。ただ、旦那のお母さんがやさしくて、治療中は休んでもよいと言ってくれています。その期待に応えようという気持ちと、早く仕事に復帰しなければという気持ちで、この一年は可能な限り立て続けに顕微を行い、今回で5回目です。2回目に一度着床しましたが8週目に流産しました。 私たちのようなケースの場合、旦那の細胞に限りがあるのでチャンスは少ないですよね。しかもうちは1回無駄にしているし。うちはあと3回の顕微で限界です。だからとても焦ってしまいますし、自分の体を過剰に大事にしたり、そのことばかり考えて引きこもりがちになったり・・・。でも今回からはあんまり期待するのをやめようと思って、今受精卵を戻した後ですが、けっこう自由に動いて好きなことをやっています。それが妊娠に良いかどうかはほんとに誰にもわからないという感じですよね。なので、この一年を治療に費やした分あとの治療時間を楽しもうと思っています。仕事を休めるのも今のうちだし、思いっきり趣味に走って、もしあと3回のうちに子供ができなかったら、その時は思いっきり働いてお金を稼いで、いっぱいおしゃれをして旅行もして、自分達のために華やかな人生を送ろうと思っています。 唯一の救いは、うちの旦那がいろいろあったにもかかわらず、明るく楽しく陽気なことです。たまに「治療のこと忘れてるんじゃないかな?」と不安になるほど。でも相談するとちゃんと聞いてくれるし、男の人って不思議。それも気遣いなのかなと思って頼りにしています。 まぁ、現実を受け入れて、自分を磨いていきましょう!

2009.3.12 15:06 29

KM(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page