HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産しやすい体質ってある...

流産しやすい体質ってあるんでしょうか?

2009.3.1 22:27    5 9

質問者: もんきちさん(39歳)

もうどうしていいかわかりません。どなたか、同じような経験がある方、教えてください。 今まで3回自然妊娠していますが、すべて心拍確認前に流産しています。不育症の検査では特に問題ありませんでした。 次の妊娠を狙ってタイミングで頑張っていますが、なかなか妊娠しないので、この先、人工授精や体外受精を考えてはみるものの、また流産したらと思うとなかなか先に進めません。それに流産しやすい自分がステップアップするのは、少し違うのでは?とも思ってしまいます。 それに体外受精は流産の確率が高くなると聞いて、ますます怖いと思ってしまいます。 不育の原因がなく流産するのは体質なのか、高齢による卵子の老化なのか、たまたま受精卵の異常なのか・・・。不育外来の専門医に質問しても「わかりません」の一言です。 今後、どうしたらいいのか途方にくれています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

流産しやすい体質と言うか原因はあるみたいです。 3回以上続いたら不育症を疑って検査した方がいいですよ。 心拍確認前だと受精卵の問題か、染色体異常かもしれないです。 もし不育症なら、体外で妊娠しても流産する確率は変わらないと思います。 ただ受精卵の質は判るかもしれませんが、だからといって何かできるわけではないので自然で妊娠できるならその方が良いのではと思います。 まずは不育検査してみてはどうですか?

2009.3.2 18:52 81

匿名(29歳)

もんきちさん、こんにちは。 私も3度流産経験があります。そのうち2回は心拍確認後です。もんきちさんの場合はすべて心拍確認前なので、胎児の染色体異常の確立が高いのでは?と思いましたが、染色体検査をされてなければ、こればっかりは分かりません。 3度自然妊娠されているということですが、妊娠された時期が、高齢出産に入る年齢ならば、卵子の質の劣化というのは十分考えられると思います。 体外も考えられておられるということですが、確かに自然妊娠されていることですし、体外で妊娠される可能性は高いと思いますが、それと同時に流産される確立も高いと思います。不育の方に問題がないのであれば、自然妊娠されている分、不妊症の検査はされていないのであれば、一度、ホルモン測定などの検査をされて、卵子の質について考えてみてもいいのでは?と思いました。 ただ、また、妊娠される可能性は高いと思うので、体質改善、食生活の改善などにも取り組まれたら、いかがでしょうか?すでにしておられたら、ごめんなさい。 お互い、いつかかわいい赤ちゃんを抱けるようにあきらめずに頑張りましょう。

2009.3.2 18:53 86

こうのとり(38歳)

みなさま、いろいろとご意見をいただきありがとうございます。 ご質問にあった検査の件ですが、不妊の検査もすでに終わっていて、多少「黄体機能不全気味」とのことでしたが、それ以外は問題ありませんでした。 主人の検査も問題なしでした。 「黄体機能」については、不育の検査でも「多少不全気味」と指摘されましたが、これが直接流産の原因とはいえない、とのことでした。 今は高温期にデュファストンを飲んでいます。加味逍遥散という漢方を飲んでいた時期もありますし、高温期のhcgの注射をしていた時期もあります。 これで自然妊娠はしてたのですが、3回とも心拍確認前に流産してしまいました。 8週、4週、6週です。4週は化学流産かとも思ったのですが、残っていた組織をソウハ手術をしたため、化学流産ではないとのことでした。 ちなみにヨガやサプリなど、今できることはしています。

2009.3.3 19:52 86

もんきち(39歳)

自然妊娠ではわからないことが、体外をするとわかる事があります。不育では問題なくても、体外にて卵子の質、受精異常や受精卵の経過などがわかりますよ。その結果、流産をしている原因がわかることもあります。年齢的には卵子の質に問題あるのでは?と感じました。私は逆に体外をするべきでは?と思います。

2009.3.2 13:25 69

するめ(35歳)

着床には卵子よりも精子の質が大きく関係するらしいです。 もし、ご主人の検査がまだでしたらぜひ検査をしてみて下さい。 私も自然妊娠したことがありますが、流産しました。 最初に無知な不妊治療医に診てもらっていたので、自然妊娠したことがあると言うだけで、検査もしないで「男側には問題なし」と言われました。 別の医師に検査をしていただいたら、奇形率90%以上の重度の男性不妊でした。 男性不妊なら、体外受精でも成功率は低いし、準備にも時間がかかりますので、早期に検査した方が良いと思います。

2009.3.3 13:27 62

リンダ(34歳)

もんきちさん、こんにちは。 同じ年齢だったので思わず返答してます。 私は2度の流産を経験し、この度体外で妊娠し、もうすぐ6週目になります。 2度目の流産をしたとき、私も不育症で有名な大学病院で検査をしましたが、何の異常もなく、どうして流産するんだろうと悩みました。 そして2度目の流産をして1年経っても妊娠しなかったので思い切って体外に挑戦。今妊娠6週です。 体外を決意するまでには、やはり自然妊娠の経験もあるし、体外をしなくてもいいのでは?と思ったりもしました。でも、年齢ももうすぐ40歳を向かえ、そんなに悩んでる時間は無いと思い、新宿にある有名な不妊病院に勇気を出して行きました。 一通り血液検査をしてましたが、何の異常もなく、そこでも普通に妊娠してもおかしくないと言われました。それを言われるとなぜ流産するの?と疑問がさらに湧いてきます。 最初の治療は完全自然採卵で採卵でした。薬は何も使わず、自然に出来た卵胞が排卵する直前に採卵します。採卵してみると空胞でした。排卵はあるのに、中身が無い。中身がないんじゃー妊娠しようがないですよね。 年齢的にもそういうことはあるみたいです。 2度目の採卵は、クロミットを使っての採卵で、2つ卵胞は出来ましたが取れた卵は1個でした。その卵がうまく受精し、このたび妊娠に居たりました。 体外を通して、やはり私は卵の質が良くなかったのではと思ってます。空砲だったり、クロミットを飲んでも取れた卵は1個だったので・・・ でも受精した卵はグレード1で、とてもいい卵でした。 後、高温期には黄体ホルモン剤を飲んだのですが、これが高温期を安定させてくれてよかったのかな?と思ってます。高温期が少し短かく、途中でガタっと下がる日もあり、また体温も低めでした。黄体ホルモン剤を飲んだら、体温も安定し、途中で下がることもなく、綺麗な体温表となりました。 もんきちさんは3度妊娠の経験があるのでホルモン的には問題はないんだと思います。 もし卵の問題だとすれば、やはり年齢的にも一度体外に挑戦されてはどうかと思います。意外と早く結果は出るのでは?と思います。 体外ももちろん流産の危険はありますが、私は体外に挑戦してよかったと思ってます。 私もまだ6週なのでこれからどうなるかはまだわかりません。非常に怖いのですが、今お腹にいる子の生命力を信じたいと思ってます。

2009.3.2 14:06 29

メルモ(39歳)

もんきちさん、初めまして。 締められた後ですので、もう見られていないかもしれませんが、 私は不育症のうちの抗リン脂質抗体でヘパリンという自己注射をしながら現在妊娠8ヶ月です。 流産も5回経験しています。 不育の検査を受けられたとのことですが、 保険の利くものも効かないものも、ご夫婦間の染色体の検査も、胎嚢の染色体検査もすべて受けられたのでしょうか? 不育の検査といっても、保険で受けられるものだけでは、 ほとんどの人が陰性だと聞いていますので、少し気になってお聞きしました。 すべて検査された上で3回というと、気になるのは 陽性発覚時の血中HCG値は測られましたか? 私の通院していたクリニックだと、体外受精の判定日は 4週1日目が判定で、その場合は必ず、血液判定をしますのでその時点でHCG値でどの程度まで成長できるのかが大体予測できます。 この日の時点で血中HCG値が100以下だと胎嚢までで成長がストップすることも多いようです。 人工授精などの場合は 尿判定ですので、予測がつかないように思います。 私の場合の流産はすべて4週1日の時点での血中HCG値が200以上ありましたので、心拍確認までの確率が80%以上あるはずなのに、胎嚢までで流産したので、 他に原因があるはずだという理由から最初の流産の時から 不育症の検査をしました。 妊娠判定日の時点である程度その受精卵の生命力も 予測できますので、もし血中HCG値の計測をされていないようでしたら、次回は是非してみてください。 たまたま3回続いたケースなら、自然妊娠できるのに わざわざ体外をする理由はないかと思います。 私も黄体機能が悪いので、 少しでも子宮内膜の血流が良くなるようにと 鍼灸院に通ったり、ウォーキングを1時間したりいろいろと努力しました。 そうすると体か温まって、いい受精卵も出来、いい着床環境ができるかと思います。 いろいろ試してみてくださいね。 つらい経験をされましたが、今度こそ無事に育ちますように!!!

2009.3.4 17:36 25

キョロ(40歳)

キョロさん、スレ主のもんきちです。 妊娠おめでとうございます。 ご質問にお答えします。 不育の検査は、保険の利くものも効かないものも、夫婦間の染色体の検査も受けました。 ただ、胎嚢の染色体検査は受けていません。 陽性発覚時の血中HCG値については1回目のときは測ったような気がします。 で、「数値が低い」といわれ、その後測ったときには「増えてるから大丈夫だろう」とのことでした。 2回目は妊娠発覚したときはすでに流産してたため測っていません。 3回目は測ってないと思います。 (1回目のあと、病院を変えてます)

2009.3.4 23:20 39

もんきち(39歳)

前レスのメルモさんと同じで、このたび初体外で妊娠6週目です。 私も、昨年自然妊娠で心拍確認前に繋留流産し、不育症の検査を受け、血の固まりやすさとか色々調べましたが異常はなく、その後自己流タイミングを半年間続けましたが妊娠しませんでした。そこで、非常に抵抗はありましたが、思い切って体外に踏み切りました。 結果、採卵数は5個と少なくうち成熟卵は4個、正常受精は2個、両方とも胚盤胞まで分割し、うち1個移植し今のところ妊娠継続中です。 結果、想定できたのは、 ●排卵誘発しても卵が少なかった→自然でも良い卵はあまり育ってなかったのではないか ●正常受精は50%(多精子受精や異常受精が2個あった)→自然の時でも異常受精があったのではないか ●体外では洗浄時に奇形精子等はあらかじめ排除できる 等のことから、自然より「良い卵や精子、正常受精卵を選別できる」という点では確率は上がるかも、と感じました。あくまで個人的感想ですが・・。もちろん見た目ではわからない染色体異常は避けられませんけどね。私の場合、流産時と違って今回は胎嚢も早くから大きくなり、心拍もすぐに確認出来ました。

2009.3.3 10:26 35

きさらぎ(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page