HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 男性の検査結果が悪かった...

男性の検査結果が悪かったのですが、人工授精は無理なのでしょうか?

2009.3.24 12:14    0 5

質問者: うさたんさん(秘密)

初めまして。 私は不妊治療を始めて1年半のうさたんと思うします。宜しくお願いします。 一年間婦人科で治療をしていたのですが効果がでず、転院したのですがそこの病院で先生から「精子の数はすごく少ない訳でもない。元気が無い訳でもない。」 と言われ一安心したのですが、精液検査でもしかしたら動きが悪い。と言われてしまい、このままの状態では妊娠する確立は少ない。と言われました。 今は人工授精を受けているのですが主人の精子の状態で中止になること事もしばしば・・。 そんな状態なので先生からは体外受精を頭に入れて下さい。と言われました。 でも、実際すぐに人工授精から体外受精に切り替える勇気がでないのです。 私的にはまだ人工授精で頑張って様子を見たい。と思うのですが、私のように旦那様の状態で対外を勧められて人工授精で授かった方、妊娠されている方お話を聞かせていただけませんか? 私は今の病院を一度転院して違う視点から見るのも良いのかな。 とも思っているのですが、その点も含めて教えてください。 お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちも精子検査の結果で
すぐに体外か顕微授精を!と言われました。
うちは主人が乗り気ではなく(AIHまではOKだったのですが)
ずっと一年近くAIHを続け、妊娠しました。
先生は驚いていましたよ。
ですから可能性はあると思います。
ところでうたさんのご主人の数値はどのくらいですか?

ただ、体外のほうが可能性は高いと思うので
気持ちが固まっているのなら体外のほうが
いいのかもしれません。
気持ちが固まらないのなら
10回まではAIHをやる!など
回数や期限を決めてみたらどうでしょう?
それでも結果が出ないようならその時に
考えてみるのはどうでしょうか。

あと、今の病院は赴任専門ですか?
そうでないなら転院したほうがいいかもしれません。
また通院が長いなら、ちがう病院へ移ると
気分も変わりいいかもしれませんね。
私も転院した病院で妊娠しました。
ちなみに、数値がおもわしくなくても
可能性はゼロではないので
AIHをやってもらっていました。
一回でも無駄にしたくなかったのです。

2009.3.25 19:09 16

パウンドケーキ(35歳)

ちょっと質問と違う内容になってしまいますが

うちは精子の運動率が悪く顕微に挑戦しています
精検は日によって数値がかなり変わるなーと感じています

また、私の通っているクリニックでは
運動率20%の時に人工は無理と言われ
9%の時は体外も無理と言われました

ただこちらの掲示板で
うちより数値の悪い方が人工受精されているとの投稿を読んで、
病院によってずいぶん判断基準が違うんだなーと思った事があります
(他の要素もあるのかもしれませんが)

なので、今通われている病院の判断がご自分の希望と合わない場合は
転院されるのも良いと思います

2009.3.25 19:53 17

ふじまる(秘密)

パウンドケーキさんへ。

お返事ありがとうございます。
旦那の数値ですが、先生があまりはっきりとは数値を教えてくれないのですが、少なすぎることは無いです。
としか言われないんです。
でも、先生的には今の数値で一年違う病院で治療をしている経由も考えると自然では難しい。
ので・・。といわれAIHに切り替えました。
で、AIHを一回受けた時点次を考えて。と言われてしまったのです。
なので私の気持ち的にも付いていけなくって・・。
でも、お話を聞かせもう少し頑張って行こう。と言う気持ちを頂けました。
今の病院は専門病院なのですが、転院も頭に入れてみよう。と思います。ありがとうございました。

2009.3.26 12:56 15

うさたん(秘密)

ふじまるさんへ。

お返事ありがとうございます。
お話を聞くことが出来て嬉しかったです。
私の病院は数値がどのぐらいでとは言わないのではっきりした数値は分からないんです。
先生にどのぐらいですか?と聞いても少なすぎることも多すぎることも無い。としか言われなくって・・。
でも、フーナー検査の時は良好と言われるのですが・・。
もう少し頑張って効果が出ず、先生の考えが今のままならば転院も頭に入れてみようと思います。
ありがとうございました。

2009.3.26 13:36 12

うさたん(秘密)

私も、うさたんさんと同じ状況で、主人の精子無力症が原因で自然妊娠は難しく、人工授精で妊娠を目指しています。

私が通っている病院は、不妊治療に力を入れており、私、夫の精子検査含めすべての検査結果を用紙に数値を記入した状態で説明をしてくれ、検査結果用紙は持って帰ることができます。
ですので、検査結果の履歴を自分で保管できます。

私は、前回の人工授精で、精子の濃縮前は運動率11%、濃縮後45%と高くはなく(濃縮:人工授精をする際、元気な精子を抽出する作業をします)、それでも先生は人工授精でも希望は持てる数値だとおっしゃっています。

確かに、病院によって、精子に対する見解は違うと思います。
それは、病院のそれぞれの治療実施件数や、成果の大小に多少
影響してくるものと思います。

私もそうですが、治療には時間もお金も、ストレスもかかります。少しでも軽減したいです。
そのためには、できるだけ病院や治療の情報収集をし、納得した上で治療を受けることしかないのかなと思います。

うさたんさんが、納得できていないようであれば納得できるまで先生に聞いたほうがいいですよ。
納得できなければ、すぐに転院したほうがいいと思います。

私も今の病院は、転院3件目です。
今は不妊専門というだけあって、すべてがものすごくスムーズかつ明確です。前の病院で、ずいぶん無駄な時間を過ごしてしまったと思ったほどです。

お互い、いい結果を得られるといいですね。

2009.3.29 12:49 14

ルピナス(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page