HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 二人目の体外受精が失敗続...

二人目の体外受精が失敗続き(一人目は1回で妊娠したのに)

2009.3.27 12:41    0 3

質問者: ゆゆさん(34歳)

一人目は体外受精1回目にして妊娠出産できました。出産後1年経ってから二人目の治療を開始しましたが、今度は全く上手くいきません。移植した回数は9回、その他に内膜やホルモン値など母体側の問題で移植がキャンセルになった回数は4回。一人目の時のようにひたすら打ち込める状況ではなく、もうどうしたらいいのか分からなくなっています。なぜ今回はこんなにも上手くいかないのでしょうか?同じような経験をされた方がいらしたらお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も第1子は初めての体外受精で授かり(男性不妊の為)、出産後1年で二人目の治療にかかりました。二人目の治療ではいい卵がなかなかとれません。1人目はショート法で5個採卵→4個受精→2個胚盤胞となり、2個移植して1個が着床し、出産に至りました。
でも二人目の体外受精では
(1回目)ショート法で7個採卵→4個空胞3個受精卵になる→内2個は駄目になり1個移植→陰性
(2回目)マイルド法で1個採卵→1個胚盤胞を移植→陰性
という結果です。
1人目の時お医者様から「奥さんには問題がないから、顕微授精ですぐに授かるよ」と太鼓判をおしてもらい、現に1回で授かったので、2人目も大丈夫だろうとたかをくくっていたのです。が、甘かったです。1人目は29歳での妊娠、今3年経っているので3年のブランクも影響しているのか・・・
それとも1人目の時は、奇跡の妊娠だったのか・・・ともんもんとしています。でも考えてどうなるものでもないので、今はお医者様にお任せして、色々な方法を考えていただいています。
今プラノバールで生理を調整し、生理が始まり次第、注射が始まります。私は卵ができにくいので、又ショート法での誘発となります。
子供がいるぶん、1人目の時の様に自由に通院できるわけではないので大変ですよね。私も同じです。でもその子がいてくれるお陰で、治療がうまくいかなくても励まされている部分はだいぶありますよ。
私も今はうまくいきませんが、きっとこの子に兄弟を作ってあげるんだと頑張ってます。アドバイスではありませんが、同じような立場なので出てきてしまいました。
お互い無理のない程度に頑張りましょう!あまり思いつめないで。

2009.3.27 20:21 27

まる(32歳)

ゆゆさんが望んでらっしゃるコメントじゃないかもしれませんが、治療のゴールも選択肢にいれておかれては、、と思います。

まだ治療に踏み出してない私がこんなことを言うのもなんですが、私も一人目は一回目の体外受精で授かりました。私に不妊原因があり、自然妊娠はおそらく不可能なので二人目も体外でしか望めません。

治療を始めると今度こそ、今度こそ、と思ってしまいそうなので、いま冷静なうちに考えていることが、体調を万全に整えてから、一度だけ採卵し、凍結胚がすべてなくなったらそこで治療は終わりにしよう、ということです。

そりゃ二人目も欲しいです。治療をやめることは諦めることになります。でも、これから教育費にもお金がかかること、限られた時間、エネルギーを治療にも子育てにもふりわけないといけないこと、を考えると一人目のときのように全力投球するわけにもいきません。
なのでどこかで線引きをしないと、、、、
今はそんな風に考えています。

>もうどうしていいかわからなくなっています。
って言葉が気になって、ちょっと思う事を書いてみました。

2009.3.28 12:44 33

ここね(31歳)

私も同じような状況なので、つい、書き込みしたくなりました。
第一子は3回目の胚移植で妊娠、出産は29歳でした。

子どもが2歳半になった時体外受精を再開し、現在までに採卵5回、移植は11回目になります。2段階胚移植、胚盤胞移植、アシステッドハッチングなどいろいろと試しましたが、妊娠には至りません。
胚のグレードはいつもいい方で、内膜も問題なし、と言われての移植なので本当に???です。

陰性判定のたびに泣き、時には夫婦喧嘩にもなりながら2年5ヶ月ほど治療していますが、もう限界を感じています。
気分的に行き詰るたびに転院し、今は西新宿の有名クリニック(3つめ)に通院中です。

疲れてしまったので、半年ほど一切のホルモン剤をやめ、漢方だけに専念しようかとも思っています。

移植を10回以上して、妊娠される方もいらっしゃるのでしょうか。

あまり励ましになるような書き込みでなく、すみません。
お互いにいい結果が出るといいですね。

2009.3.28 18:58 54

会社員(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page