HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > IVFで判定前に出血が続...

IVFで判定前に出血が続くんです・・・。

2003.12.9 18:32    0 5

質問者: Y.C.さん(35歳)

こんにちは。いつも参考にさせていただきます。ジネコはかれこれ3年近くの付き合い(=不妊治療もそれぐらいです(T T) )です。
事情によりしばらく見るだけにしていましたが、久しぶりにスレを立てさせていただきます。

2年半のタイミング&AIHでも妊娠かなわず、このたび初めてIVFにトライしました。採卵6個に対し、1個のみの受精という悲惨な結果でした。

でも赤ちゃんの生命力を信じ、祈る思いでETをしましたが、その後も卵巣の腫れ、腹水でつらい毎日でした。
やっと卵巣の腫れが引いてきたET後8日目、今度は出血が始まりました。ナプキンにすうーっと10cmぐらいの線がつくぐらいの出血が一日中だらだらと続いています。特に気になる痛みはありません。よく聞くような着床出血にしては量が多く、量の少ない生理かと思いましたが高温が続いています・・・。

同じような症状のあった方いらっしゃいますか?
そのときは何が原因の出血だったか判明しましたか?
こんな状態でも妊娠していた方いらっしゃいますか?

こんなんで到底妊娠していると思えず、本当に意気消沈の毎日です。判定まであと4日。すぐ診察に行こうか、判定まで様子を見るか悩んでいます。どうか皆様の体験談をお聞かせください・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして
私の場合を言うと 4回していますが
3回目までは ET後(胚盤胞)7〜8日目に うっすら
出血がついたりつかなかったりで 判定の前日ぐらいから
茶色い出血が始まり 毎回撃沈でした。
4回目が 判定の2日前にうっすら1、2回でていたんですが
判定の3日後から始まりました。(ちょっと期待してたんですが・・・)
私も 毎回腹水が溜まるんですが やっぱり判定前には
すっかり引いて胸の張りすらなくなります。

いろんな症状の方がいてるので 諦めずに信じましょうね。
ホルモン補充は 飲み薬ですか?
注射だったら あと一回ぐらい病院に行くんじゃないのかな?
行くんだったら その時先生か看護士さんに相談すればどうですか?
妊娠されていることを 祈ります。

2003.12.11 09:57 14

ゆき(33歳)

失敗談で申し訳ないのですが・・・。

私も今年、IVFに初挑戦しました。色々ありましてY.C.さんと一緒で1個しか戻すことができませんでした。

判定日の4日前だったかな。私は高温期が治療をしないと11日前後なので生理予定日といえば生理予定日だったのですが、ナプキンに生理の6日目〜7日目くらいの少量でしたがおりものに血が混じったようなものが出て心配していました。
その反面、着床出血か!?と少しはウキウキだったのですが、結果はやはりダメでした。

原因はよくわかりません。ごめんなさい。結果がダメだったという事で、頭が真っ白だったもので聞くことを忘れていました。

主治医に、「膣薬を終了させたのと注射の効果がそろそろ切れるのであと3日〜1週間くらいで本格的な生理がくるから」と言われてその通りに生理がきました。

私の場合、毎日膣薬(名前は忘れました)を入れたり注射を数回打ったりと生理予定日に生理が来ないようにしていたので、着床せずに生理が来るはずべき時に出血できず、ちょっとずつおりものに混じって出血していたのかな〜。と今では勝手に判断しています。

失敗談でホント申し訳ないです。

妊娠していましたよ〜という意見も聞けるといいですね。私も次回の参考にさせて頂きたいです。

良い結果がでるといいですね。

2003.12.11 11:19 12

匿名(秘密)

C.Yさん、私も先日ETして、今日はET後12日目で、判定日でした。
4日前からおりものに血が混じりだし、ピーク時には、トイレに行くたび、ピンクの血が着くので、生理がはじまるのか?と心配しました。
月曜日に先生に聞くと、出血しても大丈夫な人もいるから、様子を見て下さいと言われました。でも、心配で毎日妊娠検査薬を試していましたが、4回とも陽性でしたし、今日の判定も陽性で、一安心しているところです。
これから、出血が止まり、順調に育ってくれればいいんですが。。。
C.Yさんの心配な気持が良くわかりますが、少量の出血なら心配ないと思いますよ。判定日、良い結果がでるといいですね。
お互いがんばりましょうね。

2003.12.11 16:30 15

ぴろ(秘密)

私も出血が2週間ほど続きましたが元気に女の子を出産できました。
体外受精でも自然妊娠の人でも26%のひとが出血を経験されるとの事です。
私の場合胎盤が低い位置にあるといわれましたが流産防止の薬を処方され2週間程でなおりました。中期から後期の出血は問題ありですが初期の出血は大量でなければあまり問題はないと産院ではいわれました。
一応病院には連絡をして状況を話しておけば自分自身の不安も解消できるので連絡をして下さい。

2003.12.12 11:46 10

you(39歳)

ゆきさん、匿名さん、ぴろさん、youさん
早速のご返事ありがとうございました。また、御礼が遅くなり申し訳ありません。1回返事をしたのですが、失敗したみたいです・・・。

その後の私ですが、病院に電話したら「判定まで様子を見て」とのことでしたので、不安なまま4日を過ごしました。
いざ判定は、やっぱりNG。覚悟していたとはいえつらかったです・・。
やっぱり着床出血にしては量が多かったみたいで、思えばあれが「とっても量の少ない生理」だったみたいです。
その後、1週間ほどしてから体温がぐっと下がって今日にいたるものの生理のような出血がないのですから・・・。(涙)

とにかくIVF初トライは、OHSSと意味不明の出血で苦しんださんざんなものでした。

皆さんのアドバイス、励ましを糧にまた来年がんばります。
ゆきさん、匿名さん、お互いがんばりましょうね!
ぴろさん、その後順調ですか?元気な可愛い赤ちゃんが生まれるようお祈りしてます。
youさん、具体的なアドバイスありがとうございました!子育てがんばってくださいね!

2003.12.24 12:58 11

Y.C.(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page