HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > AIHまでと決めていて、...

AIHまでと決めていて、AIHを6回以上なさってる方いらっしゃいますか?

2009.4.14 12:53    0 4

質問者: たまさん(34歳)

いつもこちらで勉強させて頂いております。
不妊治療を始めてもうすぐ1年経つ“たま”と申します。

今までの検査では私に高プロが見つかった以外には主人・私共に特にコレという原因は見つかっておりません。
ただフーナーテストはまだ行っていないのですが、フーナーで異常がある人にもAIHは有効だからAIHをするならフーナーはしなくても良いと言われましたので検査していないのでそこに原因があるかもしれませんし、もしくは体外に進まないと分からないような原因を持っているかもしれません。


今回AIHに初挑戦したのですが、見事に撃沈してしまいました・・・。
病院からは、AIHで妊娠する人は1~2回目にはたいてい妊娠するので6回以上やったらあとはもう効果がないと思われるのでAIHは6回までですと言われています。

私は、我が子を自分の腕に抱けるならばどんな事でもしたいのですが、経済的理由と主人の意向で体外に挑戦する事が出来ません。
なのでAIHにかけるしかないのですが6回までと言われてしまうと、もし6回目でダメだったら、あと半年後には完全に諦めてしまわなければならないのだろうか?と不安になってきました。

そこで、体外には進まずAIHまでと決めていらっしゃる方にお伺いしたいのですが、どのような感じで治療のスケジュールを
組んでいらっしゃいますか?

毎月AIHをなさっていらっしゃいますか?
それともタイミングとAIHを交互になさったりしていますか?

毎月なさっていらっしゃる方や6回以上なさっていらっしゃる方は、病院が体外へのステップアップの話をしてこられた場合はどうなさっているのでしょうか?転院されるのでしょうか?

早く結果を出したいので毎月AIHに挑戦したいのですがタイミングの2倍程の費用がかかりますし、あと5回しか挑戦出来ないのならタイミングを交えてもう少しゆっくりした方が良いのかな?と考える半面、年齢も高いので、早め早めに挑戦した方が良いのかな?とも考えています。


皆さんはどうなさってらっしゃいますか?
よろしければ教えて頂けると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は体外はしない、と決めて治療を始め、先月、6回目をして撃沈。私の場合、年齢的にもう、そろそろあきらめる時期かな~、と思っているので、7回目をしようかどうしようか悩んでいます。
私は仕事をしているので、毎月人工授精をしたわけではなく、私の仕事の都合と夫の都合(出張など)でダメな月はしないで、タイミング的にいい時にお願いしていました。
今の先生は私の話をよく聞いてくれて、私の意思を尊重してくれていますので、ステップアップを、と言われたことはなく、悩んだことはありませんが、たぶん、最初に行った病院だったら(今、通院しているのは3つ目の病院です)絶対、体外をすすめられて、きっと通院をやめてたと思います。
ほんとに子供がほしいなら、ステップアップを、という人や先生も多いと思うのですが、結局は自分で、というか夫婦で考える
ことなので、ご夫婦でよく話し合って今後のことを決めてくださいね。(うちの場合は私も、ですが、私以上に夫が体外をするぐらいなら子供はいらない、というので、体外はしません)
私の友達で、やはり、体外はしないと決めて16回目、38歳で授かった人がいます。確率はかなり低いかもしれませんが、そう人もいますので、希望は捨てずにがんばってくださいね!

2009.4.15 09:41 19

コロ(秘密)

 まずはフーナーテストをすべきだと思います。
 フーナーで異常がある人にこそAIHは有効です。逆に、フーナーが正常ならAIHをする意味はあんまり無いと思います。そこをきちんと説明せずフーナーは必要ないと言う医師にはちょっと不信感を覚えます。
 フーナー正常なら、AIHをしなくても精子は自力でたどりつけるってことですから、タイミングでいいと思います。予算の問題があるなら尚更です。
 この話は、加藤レディスクリニック院長の「不妊治療はつらくない」という本の始めのほうに出てきます。一読をオススメします。

 それと、もしフーナーが良好なら、不妊原因は、卵管が詰まっている、または一応通ってはいるが通りが悪い、またはピックアップ障害といった可能性が高いです。それなら体外受精でないと妊娠しない(しにくい)わけですから、何度もAIHをするよりは体外受精1回に賭けたほうが意味があると思います。

 とにかく出来るだけ原因を突き止めてから対策を決めないと、無駄な治療を受けることになってしまう危険が高いです。単に無駄ならまだいいですけど、薬や注射を使う以上どうしても卵巣にダメージを与えますから、そこはどうぞ慎重になってくださいね。特に35歳以上の場合は、それをやってしまうと体外に進んでもなかなか良い卵が採れなくなります。私はそれで本当に苦労して後悔しました。34歳なら体外受精の成功率がまだ高いですから、AIH6回とどちらがいいのか、よく考えて決めてくださいね。フーナーテストは必ず受けるべきだと思いますよ。

2009.4.15 13:05 19

るま(41歳)

スレ主です。
お返事遅くなって申し訳ありません。

コロさん
毎月AIHなさってらっしゃるわけではないんですね。
1度AIHと決めたら毎月やり続けるしかないのかなぁ?と思っていたのですが、コロさんのお話を伺って皆さん全員が毎月なさっているわけではないと知り、ちょっとホッとしました。
というのも来月から転院しようと思っているので、とりあえず今月は今の病院でタイミングをお願いしようと思っていたのですが、「AIHって決めたのにタイミング?」とか医師に言われてしまうのかなと不安になってしまっていたのです。


体外の事は視野に入れておいたほうがよい事は医師にも言われますし、ジネコでもそういう風に仰る方はいらっしゃいますよね。
でも、やっぱり色々な理由で私達夫婦にとって体外は不可能に近いので、AIHでの妊娠を目指して頑張っていこうと思っています。

>私の友達で、やはり、体外はしないと決めて16回目、38歳で授かった人がいます
凄いですね~!!勇気付けられました☆
貴重なお話を聞かせて頂きありがとうございます。


るまさん
フーナーについて教えて下さってありがとうございました。
自分なりに色々調べていたつもりでしたが全然勉強不足でした(汗)。

私はこれからもAIHをやっていくつもりなので、フーナーは良くも悪くもあまり関係無いと思い込んでいたんです。
ですが、るまさんのコメントを読ませて頂き、不安になったのでさらに自分で調べてみる事にしました。
その結果、フーナーの結果が悪い場合は抗精子抗体が疑われるし、結果が良くても抗精子抗体がある場合もあり、その場合はIVF-BTのみ有効でAIHや自然では期待が出来ないという事を知る事が出来ました。

なので、今度はフーナーはすっとばしになってしまいますが、抗精子抗体の検査をしてくれるよう医師に頼んでみようと思っています。
医師にはいまさら?と思われるかもしれませんが(苦笑)

コロさん、るまさん 大変勉強になりました。
色々教えていただきありがとうございました!!

2009.4.16 11:40 21

たま(34歳)

こんにちは!
私もAIHまでと決めて一つの病院で4回目で33歳で妊娠しましたが流産しました。
そのあとは不妊治療を続ける気力がなかったり、子宮内膜ポリープ切除したりと時はあっという間に過ぎます。

今考えると当時すぐに体外受精しなかったことを後悔しています。
というのも体外受精を今月してまだ妊娠確認前ですが、卵が3個採れたのにそのうち一個しか成熟してませんでした。そしてグレード4でした。
これが3年前であればと、年齢は大きいんだと実感しています。

3年前の体力とか、からだの状態を考えると排卵誘発剤はプチ更年期障害を誘発しやすいし、閉経に早くなる確立が高くなる説があると人から聞きました。経済的に考えるとなかなかですよね。しかし、わたし個人の経験から体外受精に早く進むことをおすすめします。

2009.4.21 16:56 20

ふーわ・ふわ(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top