HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ニュースZERO「不妊治...

ニュースZERO「不妊治療うまくいかぬ経験者」の感想

2009.4.23 22:03    0 16

質問者: う~んさん(39歳)

昨晩TVをつけたら、たまたまこのタイトルの特集をやっていました。
私も不妊治療を9年間続け、体外受精を何回か失敗しておりますし、今後どうしようか悩んでいる時でしたので、気持ちが痛いほどわかり悲しくなってしまいました。
その後のキャストの方々のコメント「身近に不妊で悩む方がいたら、そっとその話に耳を傾け、聞き役に撤してあげてください」とおっしゃっておりました。
私は不妊というなかなか子供が授からないという夫婦に、世間は優しい事、一見思いやりがあるようなコメントを言っておりますが、私達不妊で悩む夫婦にそのコメント&この課題を取り上げた時点で、不妊夫婦はやっぱり世間から見下されて可哀そうな夫婦とレッテルを貼られているような気がしました。
それについても、かなり悲しかったです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>不妊夫婦はやっぱり世間から見下されて可哀そうな夫婦とレッテルを貼られているような気がしました

悲劇のヒロインになっていませんか?
何でもうまくいかない時にはマイナスの考えしか出来ないものです。
どんなに周りが気を遣ってくれても「気を遣ってくれない」と不平をこぼしたり、逆に「見下されている」と言ったり。。。

そういう私も2度の流産、数度の体外受精経験者です。
長い治療を経て39歳で妊娠、40歳で出産しています。

苦しい経験をしたからこそ、う~んさんのお気持ちは分からなくは無いですが、何でも悪い方に取るのは損ですよ。
不妊の経験が無い人には不妊の気持ちは分からないし、気遣いがちぐはぐに感じられる時もあるでしょう。
けれど、悪気でしていることでも、見下しているのでもないですよ。
全て取り方次第です。

明るく行きましょうよ!
暗く下を向いて生活するより、明るく上を向いて生活した方が楽しいですよ。
きっと、その方が赤ちゃんも来てくれますよ。
私は辛い事も多かったけれど、そう信じて生活してました。
う~んさんのお幸せをお祈りしています。

2009.4.24 09:49 19

ぽんぽこ(秘密)

私も不妊治療しているものです。
番組を見て同じように感じました。悩み相談されている方の話を聞き私も涙が出てきました。そして、可哀想な夫婦と公表しているように感じました。

事実、不妊に気づくまで私自身、子供が出来ない女性は可哀想な人生だな、と思ってましたし今も思ってます。
このような番組内容は難しいですね。

2009.4.24 09:55 21

ココ(32歳)

う~んさん、はじめまして。
私も治療経験者です。
う~んさん、相当疲れてらっしゃると思います。
私は幸い顕微授精で授かりました。
治療中は仕事を辞めざるを得なかったり、働いている間も治療していることは上司に伝えていましたが、妊婦で体調が悪い人がいるとその人の分の仕事まで任されることも多々ありました。
同僚として助け合うことは必要だと思いますが、何で妊婦は優遇され不妊は優遇されないのか?と思ったこと、何度もあります。
他にも色々感じるところはあり、自分の余裕の無さから傷つくこともあったし、周囲に不快な思いをさせたこともあったと思います。もちろん、夫に対しても。
でも、そんな状況だと自分の状態を周りに伝えることもしんどくて、でも辛いことは分かってほしい・・・そんな気分でしたから、報道で取り上げられたことにより、一人でも多くの人が理解してくれたらいいな、少しでも経済的負担が軽くなるよう、行政が動いてくれたらいいなって思いました。授かったからそう思ったのではなく、治療中も似たようなこと思ってました。
子供がいること、いないことはその人の人間性を評価するものではないと思います。

2009.4.24 11:24 24

ころん(34歳)

ニュースzeroは見てないのですが、
やっぱり可哀想な夫婦として見られてると
思います。

私も100万も掛けて体外やったのに
結果が出ず、自分でも自分が可哀想でなりません。
きっと周りからもそう見られてると思います。

子供は普通にできる人は一生不妊の
気持ちは分からないし、自分がそうじゃなくて
よかったって思うんじゃないですかね。
人間なんてそんなもんです・・・

2009.4.24 15:20 21

みそ汁(32歳)

私もニュースZERO見てました。
不妊治療をしています。

普通に子供ができた夫婦や独身の人には不妊治療は未知の領域ですよね。
悩んでいる人がいることがすこしでも伝わるなら、番組で取り上げてもらうことは意味のあることだと思いますよ。

2009.4.24 16:31 19

TOM(30歳)

私も同じ39歳です。これまでに数度の顕微授精、移植にあたっては10回も行い、流産も2度しました。

総額700万円以上は超えています。周りはとっくに出産を終え、
(親戚・お友達、10人以上、周りはすべて自然妊娠です。)みん
な生活に終われ、とてもじゃないけれどこちらの理解などしても
らえない状況にあります。言ったところで引かれるのが目に見え
てよく分かります。

けれど、全然見下されているとは思った事はありません。
温かく見守ってくれているとも思えませんが、話せば泣いて同情してくれます。その後は自分の子供の自慢話になっちゃうけど。

確かに可愛そうな夫婦と見ているのがありありとしています。
でも私はなんとも思っておりませんよ。だって、子供がいるから幸せっていう人ばかりではないように思えるから。その子供のせいで正直不幸な人だっているんです。

考え方次第で人生どうにでもなるんだって、不妊治療でいろいろ学び、強くなりました!

お金も底を尽き、多額の借金までしてしまいましたので治療は一旦止めました。どうしても諦められなかったらまた頑張りたいと思っています。

2009.4.24 18:28 14

シカツ(39歳)

ニュースZEROはみてませんが、
私は可哀相って思ってもらった方がいいです。
そう思ってくれる人が多ければ多いほど、
保険がきく治療になるのではないかなぁと。

もっともっと、テレビで不妊治療を取り上げて欲しいです。

2009.4.24 20:03 14

カノン(35歳)

そうですね・・そうかもしれません。
私もココさんと同じく、自分が不妊治療を始めるまでは
かわいそう・・と思っておりました。
会社の同僚で子供ができないという噂の方がいたのですが
その話をはじめて聞いたときは「えーかわいそう・・」と
口から出ていました。他の同僚も同じでした。
結婚して何年も子供がいない方に、「まだお子さん作んないんですか~?」なんて無神経なことを言っていました。
まだ大学を卒業したての常識も何もない小娘だった・・と
いい訳ですが。思い出すとあまりに酷い発言をしていたと
涙が出てきます。
でも、それは不妊治療を始めたから気付いたことなのかも
しれません。
私の周りは結婚して自然に授かった人がほとんどで
そういう人には分からないことだと思います。
仕方ないんでしょうけど、悲しいですよね。
せめて、治療に保険がきくようになるとか
金銭的にだけでも負担を減らして欲しいですね。
う~んさん、元気出して下さいね。

2009.4.24 21:27 13

みみ(32歳)

この掲示板を見るようになってから、不妊に悩む人たちの経験や気持を知りました。知ってよかったと思います。母になることとか、高度生殖医療のあり方とか、真面目に考えるようになりました。

ただ、私自身のスタンスを考えると、私はここでは間違いなく少数派だと思います。治療はしていますが、どうしても欲しい!というわけではないからです。

長いこと子供はいらないと思っていました。だからずっと避妊してました。40歳になって両親に泣きつかれて、夫婦で相談して、今からでもできるんだったら1人産もうと決心しました。そしてこの年齢ならもういきなり体外でもおかしくないですよと医師に言われ、すぐ体外受精を始めました。自分の気持としては、色々と複雑で、結果はどちらでもいいと思っています。

子供がいない人生を積極的に選んで謳歌している人たちをたくさん知っています。自分もそうでしたし今もそうです。それに、不妊治療をしている友人も、とても夫婦仲が良くて、子供がいなくてもじゅうぶん幸せに見えます。もちろんあの夫婦は子供がすごく欲しくて治療しているのだから授かったら大喜びに違いないし、私もそれを願っていますけれど、授からなくても彼らが幸せであることに変わりないと思うんです。授からなかったとしたら、授からなかったことについては「残念だったね」と思いますが、だから不幸になるとは全然思いません。

子供が出来てしまって目の前が真っ暗になる人もいます。子供が出来る出来ないは、そのまま幸不幸につながるものじゃないです。望んで作ったとしても、子育ての大変さから、夫婦仲が悪くなるケースもあります。正直言って私はこれをかなり心配しています。子供が出来たら、両親は泣いて喜んでくれるだろうし、赤ん坊はかわいいだろうし、夫と2人で育てる覚悟も出来ていますが、でも、大学出すまでに2千万くらい(もっと??)かかるだろうし、さらに色々想像を超える苦労があるだろうと思うので、子供のいる未来って私には完全にバラ色には見えません。ごく普通に、いいことも悪いこともあると思います。それが客観的なものの見方じゃないでしょうか。

だから、世間のレッテルって、たしかに感じる時もありますけれど、そんなものあんまり気にすることないですよ。どんなに素敵なレッテルを貼ってもらったところで、不幸な時は不幸です。

2009.4.25 08:55 15

みほ(41歳)

>不妊夫婦はやっぱり世間から見下されて可哀そうな夫婦とレッテルを貼られているような気がしました

悲劇のヒロインになっていませんか?
何でもうまくいかない時にはマイナスの考えしか出来ないものです

まんまるさはご自身が妊娠されたから言える言葉では
ないでしょうか?
けっきょく
おっしゃるとおり、うまくいかないときにマイナス思考なんですよ。あなたはうまくいって妊娠したから
見下されている感覚に陥ってないんです。

投稿されている方とはもう違う世界にいらっしゃるって
事を自ら認めてられるんですね。

う~んさん、そんな偏見にまけず、お互いがんばりましょうね。
レッテルはられてもいいじゃないですか。
それが現実なんですから。
強く雑草のようになりましょうね。

2009.4.25 21:32 12

kiki(34歳)

私は可哀相って思われても構いません。
哀れまれるのは悲しいけど、実際自分でも自分が不幸とは思わないけど子供ができないことは不幸だって思う時があるからです。
普通なら自然に手に入れられることが治療しないとできない。治療してもできない。
10人に1人って言うけどその1人に当てはまってしまったって言うのは、やっぱり辛いことだと思うから。

とはいえ仕方ないと思ってるし治療してできるんなら頑張ろうと思っています。
実際治療して妊娠できたので子供さえ元気に生まれてくれて自分が幸せなら回りにどう思われても良いやって思います。

不妊以外にも障害を持ってる人、事故にあった人、病気の人、可哀相って思ってしまうことないですか?
それと同じだと思うんです。
健康で子供がいれば幸せって分けではないけれど、自分と違う人に何らかの感情を持っていしまうの仕方ないのかなと思います。

2009.4.25 23:31 17

匿名(30歳)

可哀想がられていると感じることは時々あります。「アラウンド40」でもそういう場面出てきましたよね。独身の女医が、何も言ってないのに、2人くらい子供のいる主婦たちから勝手に同情的なこと言われて励まされるっていう。
 私は古めの保守的な会社にいるので、まず「独身」ってとこで勝手に同情されます。たしかに結婚はできればしたいし、子供もできたら欲しいですけど、自分では「可哀想」とか「不幸」じゃなくて、「残念」くらいです。そのへんのとこ、全然分からない人には分からないですよ。分からないっていうより、他人のことを可哀想がるのが好き、ちょっと見下すのが好きっていう人は確かにいます。
 私はその番組見てないんで分からないですけど、主さんは出演者のコメントにそういう感覚をちらっとでも感じたのかもしれませんね。
 だけど「世間」とひとくくりに言うのは無理で、決してそんな人ばっかりでもないんですよ。そのことのほうが大事じゃないですか?

2009.4.26 13:15 17

きりまん(38歳)

子供を望んでいない子供のいない夫婦はかわいそうでも不幸でもありませんが
子供を望んでいて子供のできない夫婦はかわいそうで不幸だと思います

これは不妊だけではなく、どんなことにでも当てはまるのではないでしょうか?
花粉症や下痢体質とか(笑)些細なことから大きなことまで

私も体外受精を繰り返していますが、未だ母にはなれませんが
あきらめていません

この点において、私は不幸ですし、世間一般に広く同情してもらいたいです(笑)が、私の人生を総じて考えると不幸ではありません

2009.4.26 16:43 18

zapper3838(36歳)

こんなにも沢山のお返事をいただけるとは思いませんでした。
皆さん、ありがとうございます。
投稿をした直後、「マイナス思考の考え方の人ですね」という批判のご意見が飛び交うのかとも、少し心配でおりましたが、皆様のあたたかいご意見と、それぞれの考え方がとても勉強になりました。

私は、自分の中でその思いが「マイナス思考」から生まれた思いではないと思っています。
私も、不妊というものを世間の人に、もっとよりよく知ってもらいたい。とは心から思います。
しかし、私は人にバカにされたくない、可哀そうと見られたくない、と思ってしまいます。
それは、プライドが高いからなのでしょうか…?
(きっと、そうだよ~!と思われてしまうかもしれませんが)
前向きになって、一生懸命頑張っているからこそ、私は人にバカにされたくない、可哀そうと思われたくない、見下されたりする事は嫌と思ってしまうのです。
前向きに頑張っているからこそ…!
やっぱり、そんなこといっても性格だよ~、プライド高いんだよ~、と思われちゃいますかね。

「人にどう見られようと、関係ないじゃん」
という考え方が自分の中で新たに生まれることを接に願います。

こんな思考の日本&世間でなければ、和気藹々生きられるのに。

2009.4.27 14:33 16

う~ん(39歳)

う~んさん、まだ見てますか?

>しかし、私は人にバカにされたくない、可哀そうと見られたくない、と思ってしまいます。
それは、プライドが高いからなのでしょうか…?
(きっと、そうだよ~!と思われてしまうかもしれませんが)

そう思ってる人は多いと思いますよ。

う~んさんがプライド高いとかじゃなく、人間が自らを貶めることをしたくないのは当然の感情です。

かわいそうに思って欲しいといっている人のなかでも、それは例えば不妊治療がそういう風潮から保険適応になるといいなとか、そういう思惑があるからという場合は、本気で自分を哀れんで欲しいなんて思ってないと思いますよ。

私はかわいそうなんて絶対思われたくない。
かわいそうなんて思われるくらいなら、

「子供?うち、いらないから~」

なんて強がって、余計なお世話なおばさんたちからあなた何言ってるの何で作らないの?子供はいいわよ~
なんて責められてるほうがまだまし(実際似たようなこと言いました)
子供が欲しくて何年も治療してて現実とは違ってても全然耐えられます。

不妊治療を否定しているわけでは全くありません。
実際治療歴は長くお世話になってます。

ただ他人に言ってあーだこーだ陰で言われたり、不幸とか哀れみの目でみられるくらいなら、こんなことくらいいくらでも耐えます。

こんな私ですが、何か?

他人がどう思おうと気にしないなんて、ふりならできても本心からなら正直私は80歳くらいにならなきゃ到底出来そうにないです。

う~んさんだけじゃないことも知って欲しくて。

2009.4.28 00:09 15

私もそう(36歳)

私もそうさん、またまた涙が出てきてしまいました~。
本当に本当に、ありがとう~。
皆さんもありがとう。
私の周りには、子供がいない人&不妊で悩んでいる人が誰一人いません。皆、自然妊娠で子持ちです。
誰も、こんな気持ちわかってくれていなかったので、このようなご返事いただき、私一人じゃないんだ、身近に同じ境遇の方がいるわけではないけれど、日本のどこかに同じ思いでわかってくれる人がいるて、わからせてくれた事、感謝します。
できることなら、こんな良いお話をしてくれるような方々とお友達になりたいくらいなのですが。
本当に、皆さまありがとうございました。

2009.4.28 11:38 20

う~ん(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page