HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 体外受精受ける勇気頂けま...

体外受精受ける勇気頂けませんか?

2009.4.25 23:04    1 11

質問者: 梅子さん(40歳)

現在40歳(来月41歳)、今週期採卵の為、準備が始まりましたが、体外受精に踏み切ってよかったのか、とても悩んでます。
高齢だけを理由に、人工授精を試さず体外受精の方が良いというステップアップの考えは一般的なのでしょうか。
皆様は、ステップアップした後で悩んだりされませんでしょうか。
どうか、私に勇気を下さいませんでしょうか。
色々な経験談をお聞かせ下さると有り難いです。
年齢のことは十分自覚しておりますので、厳しいご意見もご遠慮なくおっしゃって下さい。

私の方は不妊原因が無く、夫が原因で男性不妊科併設の不妊専門クリニックに顕微授精覚悟で数ヶ月前から通い始めました。
が、予想に反して、夫の精子状態が改善され、AIHでも十分な状態になり、その状態が3ヶ月続いております。(精子状態が良好になってからは、私の検査等でAIHを試せておりません。)
男性不妊科のドクターからは、AIHを数回試す価値は有ると言われました。
一方で、婦人科のドクターと何度もお話させて頂いたところ、私の年齢では、AIHを試しているより、一刻も早く体外受精に進んだ方が良いということでした。理由は高齢なので、少しでも良い卵が取れるうちに体外受精をした方が良いとのことでした。その言葉に動かされ、最後は夫婦で体外受精を決断したのですが、この決断が正解だったのか、悶々とした日々を送っております。

体外受精で妊娠できず、再度AIHを試しても、体外受精時の薬の影響で良い卵は取れなくるのでは?とか、最初にAIHをしたら妊娠できていたのでは?と後悔しそう。。とか、知識の無い素人の馬鹿げた考えだと思いながらも、悩んでしまってます。

どうか、ご意見お願いします。
40代の方のステップアップについてご経験談もお聞かせ願えれば幸いです。
また、お若い方のご意見も大歓迎です。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

梅子さん、はじめまして。
私は現在36歳、体外受精にて妊娠することができ、もうすぐ5ヶ月に入る妊婦です。

私が昨年不妊治療を始めた理由は私に子宮筋腫が複数あり、それが大きくなる前にできるだけ早く妊娠を希望していたのと、主人の精子の運動率が低めだったことでした。
不妊の理由としては軽度だったため、人工授精から始めましたが、2度だけ挑戦し、体外受精に踏み切りました。
病院の方針にもよると思いますが、人工授精にしてもその前後に通院&お薬の投与はありますし、私の場合はいざ治療を始めてみるととにかく早く結果を出したい!という気持ちが強くなり、すぐにステップアップをしました。
卵の採れる数や質の問題、着床障害といった、採卵や体外受精をしてみて初めて分かる不妊の原因というものもあるわけですし、やはり卵の質に関しては年齢に比例する部分が大きいと思うので、少しでも早く実行したい気持ちでした。

その結果、1度目の体外受精にて妊娠。その赤ちゃんは妊娠後期に臍帯過捻転で死産となってしまいましたが、その数ヶ月後、再度凍結胚を戻し、また妊娠することができました。
私の場合、体外受精の成功率は100%になるわけですが、病院では、胚盤胞を戻してもあなたの年齢で(当時35歳)妊娠率は40%くらいです、と言われました。
妊娠している今、現在お腹にいる赤ちゃんを大事に育むことでいっぱいで、人工授精をもう少し続けていたら妊娠できたのでは、、、ということは考えたこともありません。

不妊治療に関しては病院の方針も受ける本人の考え方も本当に色々なので、たくさんの局面で迷う気持ちが出てくるのはみんな共通ですよね。私は昨年赤ちゃんを亡くしてますので、妊娠や出産に関しても同じだと考えています。
どんな選択をし、それを信じるかはご夫婦でよく話し合われて、是非後悔のないよう決断されてください。
そうして夫婦で向き合っていくというところから妊娠に向けての準備って始まっているように思います。

どうか、梅子さんご夫婦の願いも叶いますよう応援しています。
長文になり、失礼しました。。

2009.4.26 12:36 24

yaya(36歳)

体外受精に踏み切って正解だと思います。理由は、たしかにAIHで妊娠出来るならそのほうが費用も手間もかからなくて済みますが、AIHの成功率が低いからです。
 そして、もしも体外受精で妊娠できなかった場合、AIHにしておけば妊娠できたのに、ということはほとんど無いと思います。

だから、一般的にAIHに比べたらかなり成功率の高い体外受精に踏み切って正解ですよ。
 理由は年齢だけで充分です。年齢がいちばん大きなファクターですから。
 私は40歳のときにAIHを3回しました。完全にムダでした。なぜなら、体外受精をしてみて、卵子の受精障害が分かったからです。40歳くらいの年齢になると、もう卵子の膜が硬くなっていて、顕微受精でしか受精しないケースが増えてくるそうです。あるクリニックでは、41歳以上の場合は基本的に全て顕微にしています。それを知って、最初から体外にすべきだったとホント後悔しましたよ。お金はともかく、もう残り少ない時間を無駄にしました。
 それに、人工授精のときにhmgをかなり使ってしまいました。だから体外受精を始めてすぐは良い卵子が採れませんでした。「AIHに戻っても体外受精のクスリの影響で良い卵が採れなくなるのでは?」と心配されていますが、それはまったく逆ですよ。成功率がそれなりに高い体外受精だからこそ、決して体に良いとは言えない薬を投与する価値もあるのです。人工授精でそれをやってしまうと、体外に進んでも良い卵が採れなくなり、八方塞になります。梅子さんの選択はとても賢明だったと思います。

最後に、体外受精のやり方ですが、最初はふりかけで行くか、最初から顕微にするか、医師とよく相談して考えてくださいね。卵子の膜が硬くなっていて振り掛けでは受精しにくいかもしれないし、また、精子にまだ少しでも不安な点があるのなら、採れた卵はすべて顕微になさったほうがいいかもしれません。
 私は最初の体外受精で4個採卵できたんですけど、顕微にした1個だけが受精、振り掛けは全滅でした。人工的に1つの精子を選び出す顕微受精には慎重になるべきで、まずは振り掛けでトライすべきだという考え方もありますけれど、私は、40代ならもう最初から顕微のほうがいいという考えです。何度も採卵するのは大変ですし、1回の採卵で採れる数も少ないですから、採れた卵は少しでも無駄になりにくい方法がいいと思います。

2009.4.26 12:37 32

るま(41歳)

こんにちは。
悩みますよね・・・
私は通院して3回目で体外をすすめられました。
私の検査は血液検査だけでほとんどしていません。
原因は旦那さんでしたので先生も体外のが
早く妊娠できると判断したのだと思います。
不妊治療して3ヶ月目(間1ヶ月は通院してません)には採卵しました。まわりもいきなりの治療で戸惑っていましたが私は
自分達で2年間タイミングしてできなかったので
これで少しは妊娠に近づけると思って即決しました。
もちろんお金の心配もありますが
早く妊娠したい!の気持ちで毎日前向きに
頑張ってます。
採卵前はお腹がはって痛かったけど卵ちゃんが
沢山いるから!って毎日が楽しかったです。
少し移植は待って来月移植です。
毎日受精卵の写真をみてわくわくしてます。
梅子さんも頑張ってください。

2009.4.26 12:54 28

みち(31歳)

梅子さんはじめまして。私も梅子さんと同じ年です。
不妊治療には悩みが付き物ですよね。

AIHは試してみてもよいとは思いますが、卵子の質は
年齢とともに低下していくものです。
私はすでに、生理が止まり薬で生理を起こしながら
治療しています。タイミングのみで体外に踏み切りましたが
もっと早くIVFをしておけばよかったと後悔をしています。

梅子さんは、AIHを先にしていたら妊娠出来たかも…と後悔
してしまうかもと言われていますが、逆にAIHで失敗した
場合、先生の言うようにIVFにしておけば結果が出たのかも
と思われるでしょう。AIHも1回で結果が出ると言いきれるものではなく、結局数か月要してしまうかもしれません。数か月
要した後IVFに踏み切ろうと思っても、梅子さんの卵子が
今現在の状態で維持出来ているかどうかはわかりませんよね。

ご主人の精子が改善され3か月とのことですが、その間は
何をされていたのでしょうか?タイミングも取っていなかったのでしょうか?なにも試せないでIVFというのは抵抗を感じるかもしれませんが、タイミングでもとっていらしたのならIVFの
道も早急過ぎるとは、私には思えません。

高度生殖医療はお金がかかりますし、色々な意味で負担が大きいです。
今通われている病院は不妊専門でしょうか?体外の刺激の方法
は病院によって様々で色々な考えがあります。確かに刺激をしすぎるのは、卵巣に負担がかかります。

低刺激で有名なクリニックも存在します。不安なら情報収集をされてセカンドオピニオンを受けて見られるのもよいかと思いますよ。都内超有名クリニックは体外をする患者さんが殆んどです。AIHを希望されるなら同系列の病院でご相談されてもよいと思います。

梅子さんは自分には原因がないと言われていますが、40歳と
言えば高齢で(もちろん私も同じです)38歳と40歳でも
妊娠成功例に違いが出てくらいです。要するに年齢だけ見たら
梅子さんにも原因がないとは言い切れないと思います。もしか
したら、梅子さんにピックアップ障害があるかも知れません
よね。体外は卵巣から直接卵を取り出すので、AIHではわからない卵の状態とか受精の様子を見ることができます。

もうすでに体外周期に入られてしまったのなら今更AIHで…
と言えない状況にありますか?先生とも何度も話し合われていらっしゃるご様子。これ以上今のドクターを話をしても回答は
同じでしょう。婦人科のドクターも梅子さんの状態をよく考えて
下さっているように感じました。そうは言っても、まだ間に合うようでしたらセカンドオピニオンを是非お勧めいたします。

私が梅子さんの状況にあるなら間違いなく顕微を選ぶでしょう。
閉経してしまった今となっては、卵を作ることすら難しく採卵までなかなか辿りつけません。私は偏った考え方の不妊の先生を信じ、自分も勉強しなかった為に今の状況になっています。ずっとタイミングで見ていて、閉経状態になってからIVFを始めてしまったのです。
その先生にも怒りを感じますが、自分に怒りを感じています。

その場の流れで安易に体外を決断したのではなく、皆で十分に話し合われて体外を選ばれて、すでに治療が始まっているならとりあえず迷うことなく治療に専念していただきたいと思います。
体外を1回されてから人工に戻しても遅くはないと思いますよ。

長文になり文章もわかりづらかったかと思います。自分が後悔
ばかりだったので、なにか1つでも参考になればいいなと思って
書き込みさせていただきました。お互い頑張りましょうね。
私たちのゴールは赤ちゃんを授かる事です。

2009.4.26 13:52 22

はっちん(40歳)

AIHで成功すれば、IVFより楽ですよね。
でも、結果はやってみないとわかりません。
私も同年代なので、時間との戦いです。
もしダメだった場合、一番納得いく方法を選択しました。
5回AIHをしてだめでIVFに移るよりも、少しでも早く
良い卵でIVFをしたいと...。
IVFをすることで、新たな不妊原因がわかることもあります。
一度試してみて、卵の質や数に問題なければ、
再度AIHにもどることも可能ですよ!

私の場合、1回AIHをした後、自分からIVFに進みたいと
申し出て、受診3ヶ月目に初IVFをしました。
受精障害がわかり、卵の質もいまいちでした。
子宮内膜症があったため(軽度なのではじめは不妊治療を優先すると言われてましたが)それが卵の質に影響を
あたえているかも?ってことで
6ヶ月生理を止める内膜症の治療をして、2回目のIVFの2回目の移植で妊娠しました。
内膜症の治療は6ヶ月におよぶもので、迷いましたが
先生から回り道に見えるけど、結果的には早く妊娠できる道だと思うよと説得されました。
IVFは金銭的にも身体的にも負担がありますが、
時間には代えられないっというのが私の意見です。
がんばってくださいね。

2009.4.26 16:47 24

スタッキー(39歳)

梅子さんはじめまして。昨日2回目のIVFで採卵をし明日受精確認待ちです。1回目は受精せずにおわったので今回は体外と顕微を半々で行いました。結婚して7年、約4年間休みながらでしたが、治療をし、AIH7回行いましたがもう無理だと思いましたので体外&顕微に思い切って踏み出しました。梅子さんのお気持ちすごく良く分かります。約4年間、ステップアップに踏み切れずにいましたから・・・。私も初めは体外に抵抗がありましたが、梅子さんの年齢でしたら人工よりも早めに体外へチャレンジした方が良いと思います。悩んでいる間に時間は過ぎていってしまいますから。体外は思っているより大変ではないですし、痛みもありませんし、問題は金銭的な部分だけだと思います。お金をかけても
100%妊娠できるわけではないですし、その分失敗に終わった時の
ショックは大きかったです。
私の友人で体外で妊娠している人が2人程います。一人は3回目で三つ子を授かり、もう一人は1回で妊娠し来月出産です。
それと病院は慎重に選ぶべきだと思います。一緒にがんばってみませんか?私も前に踏み出しましたから!応援しています!!

2009.4.26 17:21 14

しろくま(32歳)

私にも不妊原因がなく主人の方が原因でした。でも、同じように主人の数値が改善して、AIHを行いましたが、もすべて陰性でした。着床すらしませんでした。
体外受精も3回採卵していますが、今も妊娠していません。昨年着床しましたが、流産しました。
知り合いは、AIHしても妊娠せず体外受精をしてダメで、でも金額的にもうAIHしかできずにまたAIHにもどったら、妊娠しました。
本当に妊娠って、先生にとっても神秘的な世界なんだと思います。
梅子さんも今回で授かればそれはそれで素敵なことだし、もしダメだったらまたAIHをしたいと先生に希望をされてはどうでしょうか?

2009.4.26 23:35 14

きょう(33歳)

37歳で治療を始め、3ヵ月後に39歳を迎える とも と申します。

体の状態は人それぞれだと思いますが、私の経験を踏まえて書かせて頂きます。

私は、すぐにでもIVF(ICSI?)に進まれることをお勧めします。

私はタイミング5回、AIH5回で授からず、ICSIへと進みました。
現在わかっている原因は男性不妊です。
ICSIに進んだ途端、旦那の精子の状態が改善されましたが、「見掛け倒しで振りかけてみると受精できない場合があるから」との理由でICSIを選択しました。その結果すべての卵が受精できました。(良好卵の移植もしましたが、現在のところ妊娠には至っていません。)

アラフォーになると良い卵ができなくなり、卵巣の能力も低下していきます。FSHの値も3ヶ月ごとに上がっていくと言われます。
20代では妊娠できる有効な卵は2卵に1つと言いますが、年齢を重ねると5卵に1つ、6卵に1つと減っていきます。多くの卵を作り、その中から有効な卵を採取して移植する方が、時間も短縮できるかと思います。

私自身、結果からみてタイミングとAIHの10ヶ月は全く無駄だったと後悔しています。もしIVFにすぐにステップアップしていたら、例え結果が出ていなかったとしても(十分頑張ったと思えるので)後悔はしていなかったと思います。

今では40歳で子供を抱けるかどうかも厳しく、第2子の夢も消えてしまいました。

トピ主さんは完全自然周期でAIHをされていますか?もしAIHの段階で自然ではなくホルモン療法を行っているのであれば、IVFにステップアップした際に、良い卵が採れなくなってしまう可能性があります。いろいろな治療を試していけば いく程、ホルモンバランスは崩れてしまい卵巣の機能は低下していきます。
ですから、できる限りホルモンバランスの良い状態でIVFに移行することが重要だと思います。

また、AIHの段階では発見されない問題点があります。キャッチアップ障害、受精障害、卵割障害などはIVFになって初めて確認できます。それらの障害に気づかずAIHを続けていても結果が出ません。これらの障害を簡単に飛び越えることができる意味でもIVFは非常に有効だと思います。

納得のいく治療法で進めていかれると良いですね。

2009.4.27 01:01 12

とも(38歳)

はじめまして。
来月40歳になります。
体外受精の道を選んだのは間違っていないと思います。

私は去年から治療を始めました。
梅子さんと同じく私には年齢以外に原因は無く、男性不妊でした。
医師の勧めでAIHからスタートしました。
続けていくうちに精子の状態が改善され、医師からはしばらくAIHを続けて大丈夫ですとも言われていました。
結果4回のAIHでは一度も妊娠出来ませんでした。
AIHはあくまで排卵のタイミングに卵子と出会えるよう精子に近道をさせる方法です。
私がAIHをしていて一番ストレスだったのが「受精出来ているのか?」でした。
夫の精子が改善されても妊娠出来ないのは私の加齢が原因では?
卵の質が悪いのでは?とリセットする度不安になりました。

今回初めて採卵をしました。
7個の卵が採れ、医師から「卵の質も良いですよ」と言われホッとしました。
夫の精子の状態も良かったです。
それでも私の年齢と夫の以前の精液検査を考慮して全て顕微鏡授精になりました。
まだ受精という壁が残っていますが、現時点ではステップアップして良かったと思っています。

もし薬の副作用が心配なら今後医師に相談してみてもいいと思います。
自然周期での採卵をしているクリニックもあります。

ちなみに私は金銭的理由で今回の採卵分で妊娠出来なかったらAIHに戻るつもりです。
またお金を貯めて挑戦したいですが、自分の卵巣機能が待っていてくれるか微妙です。

2009.4.27 08:08 14

るい(39歳)

こんにちは!

私はタイミングもAIHもせずにいきなりIVFでした。
私たちは原因不明で、フーナーテストも良好だったので
おそらく「ピックアップ障害」と説明されました。
ピックアップ障害だと、AIHは無駄だと言われました。

あとは年齢もあったので(当時38歳)、体外にしました。

確率は私の年齢でも40%と言われました。が、
運良く1度の体外で妊娠し、今もうすぐ9ヶ月目になります。

40歳超えていたら、私なら迷わず体外にします。
AIHをやる時間がもったいないと思ってしまいます。

なので梅子さんの決断でよかったと私は思っています。
赤ちゃんが授かりますよう、祈っております。

2009.4.27 11:57 13

つらら(39歳)

皆様、お返事ありがとうございました。
投稿をした直後に、母の身に大変なことが起こり、帰省したり、看病の段取りを考えたりで、お返事が遅れ申し訳ございませんでした。

皆様のお辛い経験までお話して、私の相談に乗って下さり、
感謝致します。有難うございました。

皆様のご意見のお陰で、年齢的に余裕が無いので、自分の体を知るという意味でも、体外に進むことに迷いがなくなりました。本当にありがとうございました。

年齢的に体外でも難しいかもしれませんが、今できる全てのことをしようと思います。

2009.5.11 09:33 17

梅子(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page