HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > どうやって鍼治療受けましたか?

どうやって鍼治療受けましたか?

2009.5.12 11:03    0 2

質問者: tel子さん(35歳)

鍼治療というものを受けてみたいと考えているのですが、皆さんは最初どのように先生に話をされましたでしょうか。

不妊治療に効果があるんじゃないかな~っと思って、少し試してみたいと思っています。
もちろん、自分の不妊に効果がある、ないはわかりませんが、肩こり症で冷え性で、血行が悪いみたいなので、体質が改善されるのであれば、不妊治療にプラスにはなるんじゃないかと。。。

今定期的に肩をもんでもらいに行っている整骨院でも、鍼治療ができるようですのでお願いしたいと思っているのですが、『不妊治療に効くように鍼もお願いします』等と言うものなのかなぁと考えてしまって。
単に、『血流を良くする感じで』と言うのが一番簡単だとは思いますが、せっかくならなるべく不妊治療に効果があるようにして欲しいと思っているので、そのまま話をしてしまおうかとも思っています。
が、もしかして鍼灸専門院でなければ一般的な鍼治療しかしてもらえないのか、そもそも鍼治療に一般とか専用とかそういう差はないものなのか、どうなのかとふと思ってしまいました。

少し調べてみようかとも思っていますが、ジネコでは鍼灸をされている方もかなりいらっしゃるようでしたので、最初どのように話してはじめられたのか参考にお伺いしたく、投稿させていただきました。

お話、聞かせていただければうれしいです。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の病院はすぐ側に鍼灸院があって、病院へ通ってる方から提携してるんだよと情報を聞いたので、体外2回撃沈した所で針を試したいと先生に聞いてみたところOKが出ました。

鍼灸では最初の問診で不妊治療暦や子供が欲しいこと、他にも生理不順や冷えなど気になることを次げて見てもらいました。
私の場合、お腹が冷たい。体温が低すぎる(35度台)ので36.3くらいになるようにあげていきましょうとの事で治療が始まりました。
あとはコーヒーや甘いものは控えてと言われて気をつけるようにしました。

で週1通い、お灸は自宅で毎日しながら、1ヵ月半くらい通ったら体温が36度台に上がってきました。その後の体外受精で初めて陽性反応をもらいました。

鍼灸院も得意としてる分野があるでしょうし、不妊に詳しくない先生だと理解が得られないかもしれないので、不妊にも対応してる所を選び、きちんと不妊治療してることも話して通った方がいいと思います。
接骨院と鍼灸院がどうつながってるか分かりませんが、きちんと脈心等みて全体的に診察してくれる所がいいと思います。

2009.5.12 14:47 18

とく(30歳)

とくさん、お返事ありがとうございます!

やはり鍼灸にも分野というか、得手不得手の違いがあるんですね。
一度、今通っているクリニックで先生に相談してみます。
あとは、”ついで”のような鍼灸ではなく、いくつか鍼灸専門院を調べて、正直に不妊治療について相談してみようと思います。

私にも効果が出るかどうかはわかりませんが、実際に体質が変わって陽性反応を頂いたという話は、すごく励みになりました。
是非試してみようと思います(^。^)

有難うございました!

2009.5.14 11:54 16

tel子(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page