HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 正確に排卵日を知る必要は...

正確に排卵日を知る必要はあるんですか?

2009.6.5 23:33    0 4

質問者: カーシャさん(29歳)

4月から基礎体温と排卵検査薬を使い自己流のタイミングを始めました。
初めて排卵検査薬(1日1回使用)を使った周期ではバッチリ陽性が出てその日にタイミングをとりましたが、生理がきてしまいました。
次の周期は排卵検査薬(1日1回使用)がずっと陰性のまま高温期になってしまい、タイミングをとれずに終わってしまいました。

排卵検査薬の説明書には1日1回検査するよう書いてありますが、ネットなどでいろいろ調べると1日2~3回は検査しないとLHのピークを見逃してしまうと書いてありました。
でもけっこう高価なものなので1日2~3回はキビシイです。
かと言って1日1回で前みたいに見逃し三振状態になるのもツライです。
来周期から引き続き排卵検査薬を使うかどうか迷っています。

そもそも正確な排卵日を知る必要はあるんでしょうか?
排卵した時、精子がすでに待っている状態が理想的というのは知っています。
なら精子の寿命が3日程度あるんだから、排卵日付近に2日おきくらいにタイミングをとれば良くないですか?
それともやっぱり排卵直前に的を絞ってタイミングをとった方がいいんでしょうか?

今はわけあって通院できないので、あくまで自己流のタイミングのとり方でのアドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

えっと、そもそも1日1回排卵検査薬を使えば、排卵しているのであれば反応するはずだと思います。
今回は見逃したのではなく無排卵だったのではないでしょうか?
無排卵は基礎体温をつけていればわかるみたいですけど、基礎体温はつけてますか?
排卵検査薬だけでなく基礎体温とセットにする事でよりわかりやすくなると思います。
排卵検査薬に書いてある説明書きが正しいと思いますよ。
ネットの1日2~3回は、医学的には基づいてないように思います。

私の場合です。
排卵検査薬と基礎体温で1年半タイミングを取りました。
産婦人科医から、
『2年子供が出来なければ不妊と言うのは昔の話で、今は、基礎体温や排卵検査薬で大体の排卵日が素人でもわかるようになってきたから、排卵日にタイミングを取っても妊娠できなかったら、もう、半年で不妊だと思って良いから、病院に通った方が良い』
と言われました。
でも、1年半頑張りました。
夫婦生活を毎日って聞けば毎日、1日置と聞けば1日置、排卵日の前後だけと聞けば前後だけ、とにかくあらゆる方法を試しました。
でも、授かれず産科医をたずねると、総合病院のため平日昼の受診しかなく仕事があるなら・・・・と、不妊専門医へ紹介状を書いてくれ、そこで一通りの不妊検査をしました。
結果、抗精子抗体陽性でした。
これは、子宮内で精子の動きを止める抗体で、自然妊娠はありえないと言われました。
すでに、30を過ぎていた私は、すぐに体外受精・顕微授精をお願いし、今、2人母です。

私事ですみません。
無排卵でも生理は普通にきます。
もし、基礎体温をつけてないようでしたら、基礎体温をつける事をオススメします。
お子さん授かれるよう祈ってます。

2009.6.6 10:20 30

匿名(34歳)

カーシャさんが思っているとおりだと思います。

私は通院していたので、基礎体温、排卵検査薬、病院での排卵チェックを行っていましたが、どの方法も100%はなかったです。
 病院でエコーで卵胞のチェックが一番正確ではありますが、それでも排卵直前か直後でしか、今排卵しましたというのはわかりませんでした。
 基礎体温も一般的に高温期に入る前日と言われていますが、人によっては高温期の当日や高温期に入ってから排卵する場合もありますので確実ではありません。
 排卵検査薬は経験上さらに不正確だと思います。
 よって生理周期を把握して大体排卵がこの時期というのがわかれば、前後に隔日か2日おきにタイミングをとれば、1日に的を絞るよりも良いと思います。
 実際につきに1回のタイミングよりも、定期的にタイミングをとっているカップルの方が妊娠率が高いというデータがあります。

2009.6.6 11:20 20

色えんぴつ(36歳)

私もしばらくはカーシャさんの言う通りのやり方で様子を見ていいかと思います。基礎体温も毎月データを集積していけば周期の整ってる人ならおおよその予測がつくでしょうし、それと検査薬を合わせて使えばいいのではないでしょうか。私も過去に検査薬を使ってまだラインが薄いからなんて思ってるうちに空振りに終わってしまった月がありました。基礎体温はちゃんと二層に分かれてたからたぶん無排卵ではないと思います。そもそも人間の妊娠率は他の動物より低めで排卵日当日に子作りしたとしても25%しか妊娠しないなんて書いてた本もありました。4月から始めたばかりなのだからあまり焦らなくてもいいのでは?あれこれ考えるとストレスになって排卵が遅れ卵子が熟成しすぎて、受精しても化学流産にしてたなんてこともあるそうですよ。私の場合は半年ぐらいかかりました。ちなみに排卵期以外は避妊してました。精子は48時間以降老化するらしいので、老化した精子に卵子をキャッチされないようにです。←これも本で読んだ気がします。授かるといいですね。

2009.6.6 18:12 36

ママ(37歳)

匿名さんへ

基礎体温はつけています。
たしか無排卵だと低温期のままですよね?
排卵検査薬で反応はでませんでしたが、きちんと高温期になったので無排卵ではなく見逃したと思っていました。
あと1日2~3回検査するというのは某有名不妊クリニックのHPに書いてありました。
医者が言うんだから医学的根拠があるんだろうと思っていましたが・・・。
匿名さんは高度治療に踏み切って2人もお子さんを授かったんですね。
羨ましいです。
私も早く我が子を抱けることを信じて頑張ろうと思います。
ありがとうございました。

色えんぴつさんへ

色えんぴつさんのレスを読んで安心しました。
病院で卵胞チェックしてもらえば確実と聞いていましたが、病院でもなかなかはっきりとは分からないんですね。
それなら尚更自己流なんだから的を絞るより回数を増やした方がいいと思いました。
幸い生理周期は規則的なので来周期からは1~2日おきにタイミングをとってみようと思います。
ありがとうございました。

ママさんへ

人間ってなんでこんなに妊娠しにくいんでしょうねぇ。
なんだか良いような悪いような・・・。
私はわりと考えすぎるところがあるので、いつが排卵日かはあまり気にしないことにしようと思います。
排卵検査薬も気が向いたら使ってみようかな。
精子が老化するっていう話は初耳でした。
でもたしかに寿命があるってことは、いきなりじゃなくて徐々に衰えるってことですよね。
情報ありがとうございました。

2009.6.7 11:15 30

カーシャ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page