HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 体外受精1回目撃沈・・・

体外受精1回目撃沈・・・

2009.6.8 20:04    0 3

質問者: たまさん(33歳)

今日、初体外受精の結果を聞いてきました。残念な結果でした。
一週間前、待てずに妊娠検査薬を使って陰性。いやいや!という思いで数日過ごしていましたが、なんだか生理前痛のような下腹部の違和感。それでも、いやいや・・・。
クリニックで結果を言い渡されたときは、ここで泣くまいと必死でした。

「すごく良い胚盤胞だった。原因はそれだけじゃないけど子宮内膜が薄い(いつも薬を使って8mm前後位)からかも・・。
次回は数ヵ月後にホルモン補充療法で凍結融解胚移植をしましょう。」

とのことでした。
卵巣を片方取っているので、ショート法で採卵し胚盤胞4個を凍結していますが・・・
どんどん年もとるし、次回への不安も正直あります。

すいませんが、勇気の出る言葉をいただけないでしょうか?
それと、子宮内膜を厚くする方法はご存じないですか?

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も、内膜が薄いと言われています。体外受精を始めてから、ずっと言われ続けました。
それでも、7回移植して、2回、妊娠までいきました。
流産に終わったので参考にはならないかもしれませんが、前回の妊娠の時は、移植前も移植後もウォーキンク゛をしていました。また、移植後は休みましたが、腰回し運動(フラフーフ゜みたいな)をしていました。
サフ゜リを飲んだり、薬を増やしてもらったり、腹巻きをしたり、厚手の靴下を履いたりと、過去色んなことを試しましたが、私は、子宮の血行をよくするような適度な運動が1番なような気がしています。
私は今回も7ミリで移植しました。「内膜の厚さは関係ない」という記事を読んだこともあります。
少しでも、次回への励みになれば嬉しいです。

2009.6.8 21:00 18

Eiku(40歳)

こんにちは
 胚盤胞が4個も残っているならまだぜんぜん落ち込むことは無いです。次に希望を持ってください。
 内膜についてですが、私は8ミリで妊娠しました。まだどうなるか分からない状態ですけど、とにかく陽性でした。KLCでは内膜の厚みはさほど重視していません。内膜が少々薄くても、受精卵の質さえ良ければ着床するという考えです。
 それでもやっぱり薄いよりは厚いに越したことはないですね。私はさすがに薄すぎて(4ミリちょっと)一回移植がキャンセルになったので、その時から毎日納豆、ゴマ、とろろ昆布を食べるようにしました。なんとか8ミリになったのは、そのおかげかどうか、分かりません。たまたま厚くなる周期だっただけかもしれませんが、とにかく気休めにはなりました。
 前の病院では、内膜は6ミリは無いと妊娠しないと言われました。逆に言うと6ミリあれば可能性はあるってことです。

2009.6.9 08:24 20

るま(41歳)

Eikuさん、今度は妊娠・出産までいけるといいですね。

るまさん、まずは「おめでとうございます!」

ありがとうございます。
昨日より少し元気な気持ちでPCの前に座っています。
昨日は凹み、泣いたあと主人と一緒にウォーキングへ行きました。これを機に・・と思い、今日も歩いてきました。
やっぱりウォーキングっていいんでしょうね。
次回、凍結胚移植を受ける8月には少しでも子宮内膜が厚くなっているよう食事にも気をつけていきます!!

この場があって本当に良かったです。
ありがとうございます。

2009.6.10 00:28 23

たま(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page