HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > はじめての体外受精。採精...

はじめての体外受精。採精は病院の方がよいでしょうか?

2009.6.8 21:35    0 5

質問者: メイさん(30歳)

男性不妊で治療しています。
そして、はじめての体外受精で採卵日が決まりました。

AIHのときは徒歩10分の病院で行っていたので自宅で主人に採精してもらっていました。
今回は転院し、約1時間かかる病院になったのですが、自宅でとるより病院の方がよいのでしょうか?

これまで自宅だったので、何のためらいもなく「自宅でしてきます」と言ったのですが、看護師さんには「男性不妊であれば、できれば病院で取ってもらえた方がいいんだけど」とは言われました。

病院で何のストレスもなく主人ができればいいのですが、以前別の病院で、院内で検査のために採精したときは緊張のあまり出なかったので、それを思うと時間がたって新鮮なものではなくなるけれど、少しでもリラックスしてできる自宅の方がよいのでは?と思い悩んでいます。

主人は病院の方が良いというのなら頑張ってみるとは言っているものの、前回のことが頭をよぎります。
また主人はできれば顕微ではなく体外でしたいと考えているようです。

1時間という時間はかなり精子にダメージを与えますか?
自分の採卵のことも気になるし、緊張して怖い夢をたくさんみます。
経験談等、教えていただけるとありがたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

AIH5回と、採卵で採精しました

AIHでは、いつも朝出勤ギリギリで採り人肌に保って持って行ってました。着く頃には1時間以上経ってました。
でなかなか妊娠しないので一度病院で採ったのですが、緊張したらしく過去最低の数値でした。
主人に聞いたら自宅のが良いとのことだったので、その後は自宅採取です。

なので採卵も自宅で採ったのを持っていきました。病院まで車で20分位の距離で、休んで一緒に行ってもらったので家を出るギリギリに採取してもらいました。無事に受精しました。

個人的には時間よりも精神面のが重要かもと思いました。
ご主人がやりやすい方が良いのではと思います。

一応病院ではできれば1時間以内、無理な場合は人肌に保って持ってきてと言われてました(ぬるま湯に浸す)
私は移動中はいつも腹巻のポケットに入れてました。

2009.6.8 23:25 24

とく(30歳)

私は自宅でも採取できる病院なら無理して病院でなくてもいいと思います。
というのも、ウチの場合は不妊歴が3年以上あったので夫は病院に行くことは賛成してくれました。採精もなんのためらいもなく病院でと予約し、一緒に病院に行きました。
が・・・夫はプレッシャーでできませんでした。その時の落ち込みようはすごかった。。キレられましたし(苦笑)
精液検査のためだったのですが、容器をもらって「自宅でも大丈夫だから、来週でもいいから検査の予約して持ってきてもらえれば大丈夫」と言われたものの、夫の心が回復するまで3週間ぐらいかかりました。
その時の数値は「ちょっと元気ないかも」とAIHをすすめられました。
しかし、回数を重ねるにつれ数値はよくなってきて「全く問題ない」と言われるようになったんです。精神的な問題だったんですかね。
病院までは1時間くらいの距離でした。

体外は誘発とかしますか?私の場合1日おきの注射があり、これで精子がとれなかったら全てが水の泡だぁ・・・とそこだけがかなり不安でした(採卵は朝で9時だったから早かったし)
いっそのこと保険の意味で精子凍結しようかと思ったくらい。
なので、1回試しに病院でおこなえる時間があるならともかく、体外のときにカケに出るのはちょっと危険かなぁ。。。

2009.6.9 08:29 24

tokut(33歳)

男性不妊の内容によってかわるのかわかりませんが、
ご参考までに、私の通っているクリニックには、クリニックで採精された新鮮な精子と、自宅等で採精して5時間程たった精子の受精率は全く同じというデータがあります。

私の場合はいつも平日の採精の場合には、主人がいつも6時半には家を出なければいけない為、6時に採精し、クリニックには10時頃精子を渡し、AIHはいつも昼近くになります。
一度昼過ぎまで呼ばれなかった事があったので、先生に6時間もたっているので大丈夫かどうか確認したら問題ないとの事でした。

ただ、人口受精と体外受精の場合の精子の洗浄、濃縮方法が違うのかどうかが定かではありません。ネットで見る限りでは同じようなのですが。

私も今度のAIHがリセットされたしまった時には体外に進みます。お互いに頑張りましょうね。

2009.6.9 12:00 26

りゅうた(36歳)

1時間なんて全然ヘーキな気がするんですが
看護士さんでなく、一度医者に確認してみては?
病院によって処理方法が違うかもしれませんしね

私の通っているクリニックでは全然ゆるくて
よっぽど家が遠い人以外は基本的に自宅採取ですし
できるだけ3時間以内のものを
とくにあっためたり冷やしたりする必要もない
という感じですよ

あ、うちも男性不妊です

試したことはないですが、うちの夫も病院だったら
数値が悪い以前に採れないんじゃないかって気がします
(プレッシャーに弱いので)

2009.6.9 20:13 25

ふじまる(秘密)

スレ主のメイです。
とくさん、tokutさん、りゅうたさんお返事ありがとうございます。
皆様のご意見をお聞きしてやはり予定通り自宅で採精したいと思います。
本当に助かりました。
ありがとうございました。

2009.6.9 20:14 25

メイ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する