HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 精子の先体に問題があり受...

精子の先体に問題があり受精できず

2009.6.18 19:58    0 2

質問者: ルフナさん(31歳)

不妊治療を開始して2年です。
今年1月に初めて体外受精をしました。
採卵当日、主人の精子の状態が悪ければ顕微受精に
なりますと説明を受けていましたが、
問題なかったとのことで体外受精となりました。
(卵は14個取れました)

ところが、3日後の移植日に病院に行くと、
「一日様子を見ましたが受精しませんでした。
精子の先体に問題があるのか透明体を
通過できなかったようです。
急遽顕微受精をし、受精しましたが、
分割が通常より一日遅れています」とのことでした。

一日遅れているけれども、ちゃんと分割をしているので
移植はできますと言われ、4分割の胚を1個
移植したのですが結局着床せず。
その後の培養で胚盤砲、桑実胚まで育った卵が5個
あったのですべて凍結し、今まで2回移植しましたが、
一度も着床すらしませんでした。
(いずれも卵のグレードはG3です)

毎回、卵の質は悪くはないと言われますが、
着床しないのは一日遅れて受精しているから
かもしれないとも言われました。
卵のせいで受精しないのか、私に着床障害があり
受精しないのかはっきりわかっていませんが、
先生は「着床するかしないかは確率の問題だから
繰り返すしかない」と言っています。

今はあと3個残っている凍結胚を順番に戻すか、
採卵からやり直して、顕微受精した卵を
戻した方がいいのか迷っています。

「精子先体異常で顕微受精した方」方や
「一日遅れの受精卵を戻して妊娠した」というような
経験をされた方がいらっしゃいましたら
ぜひお話をお聞かせいただきたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主人の精子の先体から透明体を溶かす酵素が出ていないので、3年前に顕微授精をやりました。

私達夫婦の場合、AIHから体外へステップアップする前に先生からアクロビーズテストという検査を勧められ、事前に精子の先体に問題がある(受精能力なしと判定が出ました)ことが分かっていたので、最初から体外ではなく顕微にトライしました。

9つとれた卵子はすべて受精し、分割も順調にしました。(すべて4分割卵で、グレードも全体的によかったです)
グレードの良い順に3つ(当時は子宮に戻す受精卵の数は最大3つまでだったので)戻し、1つが着床しました。

参考になるかどうか分かりませんが、こんな例もあるんだ~くらいに読んでいただけたら、と思いレスしました。せっかくあと3つ凍結卵が残っているのですから、それを使い切ったら次回は最初から顕微にトライしてみては?もしかしたらその3回のうちに妊娠するかもしれないし♪そうなることを応援しています! 

2009.6.18 21:55 25

コロコロ(32歳)

ありがとうございます。
顕微受精で無事に着床されたのですね。

今度は最初から顕微にチャレンジすれば
もしかしたらうまくいくかもしれないと
お話が聞けて希望がもてました。

まだ凍結卵を戻すか、採卵からチャレンジ
するか迷ってはいますが、
暗くどんよりとしていた気持ちが少し
楽になった気がします。

ありがとうございました。

2009.6.20 16:27 28

ルフナ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top