HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 人工授精って痛みありますか?

人工授精って痛みありますか?

2003.12.18 11:14    0 2

質問者: ユキさん(31歳)

去年5月にケイリュウ流産を経験し、その後なかなか授からない為今年8月婦人科に行きました。
検査の結果、私の遅発排卵と夫の乏精子症がわかりました。
私の方は排卵誘発剤で整える事が出来るものの、夫の方は改善するのはなかなか難しいという事で人工授精を勧められました。
早く赤ちゃんが欲しいという気持ちが強いので自然妊娠にはこだわっていませんが先日受けた卵管造営検査がかなり痛く辛かった為、人工授精もあのような思いをするのかと不安でなりません。
そんな緊張と不安を抱えたままで行ってもうまく受精出来ないのではないか、とも考えてしまいます。
人工授精をされた方経験談を教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

人によって、痛みにはだいぶ感じ方の差があるみたいですね。
もしかしたら、先生の技術の差だったりして…。

友達は、「全く痛くなかった」という人もいますし
涙がポロッと出るくらいの痛み…後、終わった後に重い腹痛を感じたという人もいます。

私の場合、まず器具を入れるときは普段の内診と一緒で何も痛みナシ。
管を入れるときは、子宮口が開かれる違和感&それに伴うかすかな痛みがありました。尿道にカテーテルを入れる違和感に似てる…と思いました。
筋肉注射の「いて!いてて!ぐぅ〜」に比べたら「む?ぬぬぬ…」くらいの人工授精は余裕に思えました。

ユキさん、痛み無くできるといいですね。祈ってます!

2003.12.24 23:26 10

のぎ(27歳)

本などで痛い!!との情報を得ていたので、かなりの覚悟で望みました。
が、違和感はあるものの痛みとまでいかない位の耐えられる感覚でした。
それも採卵だけです。受精卵を戻すのは全く痛みなしです。
頑張って下さい。

2003.12.30 00:21 5

ピーさん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page