HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 2段階移植 ダメでした。

2段階移植 ダメでした。

2009.6.30 17:48    0 2

質問者: makimakiさん(37歳)

先週の火曜日、2段階移植の判定日、うっすらながら陽性判定を受けました。
しかしうっすらだったので流産の確率も高いだろうと言われていたので覚悟はしていました。

途中まではあった妊娠の兆候も途中で消えてしまいました。
今日は自宅でした尿判定はマイナスだったので病院ではせず内診をしておそらくこのまま生理が来るか子宮外妊娠の場合もあるので生理が来なかったらまた1週間後という話になりました。

うちは男性不妊気味で最初の子は結婚して5年、自然妊娠で授かりました。
その後年子で次女、2歳離れて長男を出産するも2年前、次女を交通事故で亡くしてしまいました。

そこからまた頑張って妊娠を目指すものの一向に妊娠せず顕微授精をしましたがダメでした。

明日は次女の命日です。
この季節の匂い、温度、全てあの忌まわしい出来事を思い出してしまいます。
この心の状態が着床を続けられなかったのでしょうか?
またこの季節に悲しい思いをしなくてはいけない自分の運命を呪いたいくらいです。
でも後ろを振り返ってばかりいてもお空の次女が喜ばないと思います。

幸い胚盤胞まで育った卵が3個残っています。
前を向いて次にトライしていたい気持ちでいっぱいなのですが2段階で胚盤胞までいった卵でダメだったのでマイナス思考になりがちです。

こんな私でも再び赤ちゃんを抱けるのでしょうか?
我が家が心から笑える日が来るのでしょうか?
とても不安です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

makimakiさん、はじめまして。
胚は、年齢が上がるほど、染色体異常を伴うものが多いそうです。
今回は残念ながら、そうだったのかもしれませんね。

胚盤胞があるのですから、二段階が駄目だったからとあきらめないで下さいね。
私も胚盤胞で、つい先日陰性で、昨日生理がきました。
また今週期も胚盤胞を戻す予定です。
ひとり目も三度胚盤胞を戻して出産しました。

娘さんを亡くされてお辛いですね。
どうしても命日近くはには気持ちが沈んでしまいますよね。
あなたの文章を読んで胸が張り裂けそうで、涙が止まりません。

私の姪は、悪質な交通事故で、悪質な前科犯罪者によって幼い命を奪われてしまいました。
刑事裁判が開かれても、一切反省している態度も見られなく、それも二次被害の原因になりました。

姉や兄をずっとサポートしていましたが、そんな私でも、一緒にいればいるほど
想像を絶する苦しみ悲しみをもった姉や兄の言動をみているだけで涙が止まらず
何でこんな幼い子が犠牲にならないといけないんだと、神がいるならと恨みました。

我が子を亡くしていない私が「お気持ちわかります」等とは言えませんが
時間はかかりますが、苦しみ悲しみが徐々に緩和していくのを待つしかないのかもしれません。
どうぞご自愛ください。

そして、着床についてはストレスが大敵という説もありますが、妊娠している人はしているし大丈夫だと思います。
ですが気になるなら・・・
命日前後はどうしても自分の気持ちをコントロール出来なそうであれば避けで、気持ちがまた少し落ち着いてからされてはいかがでしょうか。

着床はしているのですから、そんなに不安にならないでも大丈夫だと思いますよ。
また、私の気づかない所で文章に失礼があって傷つける発言があったら申し訳ありません。

次の胚盤胞移植で、うまくいくといいですね。

2009.7.1 00:45 21

netti(37歳)

レス本当にありがとうございます。
既に子供が2人いてここの広場では贅沢なことかなと思って投稿したことを半分後悔していました。

2年前の今日、本当に悪夢でした。
長女と次女は年子で双子のように大親友のように毎日過ごしていましたのであれ以来本当に可愛そうなことをしたと思っています。

私の場合、親の不注意でしたので自責の念で今日まで過ごしています。
せめて子供の前では泣くまいと特に不妊治療をしてから前向きに前向きにと努めてきました。
母親の私が暗い顔をしてたら可哀想過ぎますのでせめてもの償いです。

次女はとても明るくひょうきんで活発でヒマワリのような子でしたので、赤ちゃんが再び我が家にやってきて明るい我が家に笑いの絶えなかった前の家族にという思いを支えに頑張ってきましたがさすがに心が折れそうでした。

nettiさん、あなたにレスを頂いて今日くらいは泣いていいよねって思えました。
ありがとうございます。
今日からは心機一転また前を向いて頑張りたいと思います。

幸い、先日から次女を思い私達を励ましに沢山の人たちが我が家に来てくれています。
人の温かみ、人と支えあう大切さ、色々なことを3歳という小さい体で命を持って教えてくれた次女。
次女がこの世に生まれて着た意味を重く受け止め次女にお空であった時に恥ずかしくない生き方をして行きたいと思います。

でも本当は生まれ変わって帰ってきてという気持ちが多いのですが。。。
これが次の子が私のお腹に来れない理由なのかなとも思ってしまいます。

出来たら悲しい思いはしたくない辛い経験もしたくないのですがそれは自分に与えられた試練、乗り越えなくはいけないことだと思って前を向いて頑張っていきます。

nettiさん、私も家族、兄弟の支えは本当に助かりました。
一時は生きている意味さえ分からなく1日でも早くこの世から去りたいと思っていた私です。
でも家族や友人の支えがあったからまだ生きていけます。
どうかこれからもお姉さまご夫婦の支えになってあげてください。

そしてここにおられる広場の皆さんに1日も早く幸せが来ることを願っています。

2009.7.1 10:53 24

makimaki(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page