HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 2回目の採卵。卵のグレー...

2回目の採卵。卵のグレード変わりますか?

2009.7.2 20:20    1 6

質問者: エル♪さん(33歳)

はじめまして。
私は去年初めてIVF&ICSIを受けました。
それまではAIH・タイミングを数回受けましたがどれも一度も着床したことはありません。
採卵で採れた卵は11個でしたが受精したのは3個だけ。
グレードは2が二つと4が1つでした。
結局新鮮胚での移植は陰性。
唯一1つだけ凍結できた卵を2ヵ月後に戻し妊娠。
しかし流産の結果となりました。
ロング法での採卵でした。
その病院はできたばかりでしたし実績もあまりなかったので転院しました。
今回2回目は違う病院での挑戦で同じロング法です。
また卵が成長しなかったら・・・・
そう考えるととても心配で仕方ありません。
今回の病院は実績もある病院ですが自分の卵子の質を考えるとまた同じ結果になってしまうんではないか??
などいろいろ考えてしまいます。
1度目はあまり卵がとれなかったりグレードが悪かったりしても2度目の採卵ではもっといい卵がたくさん採れた方っていますか??
原因不明で1度目の体外でも結局原因は分からずでした。
やっぱり私の卵子がいけないのかな・・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は1回目ウルトラロング法で35個も採れてIVFで受精したのは2つで、胚盤胞まで行って凍結できたのは1個(化学的流産でした)でした。1個と聞いた時はショックでショックで。。。
翌日に試験的に10個ICSIをしたら6個受精し、全て胚盤胞になりました。
翌日のICSIは凍結はしたけどやはり状態が良くなかったので移植はしません。

先月又採卵をしました。今回もウルトラロングですが、注射の種類を変えて45個採れ、IVF12個 ICSI25個しましたが、やはりIVFは全滅;ICSIは10個胚盤胞になり、凍結しました。

受精障害でした。精子の運動率は80%以上でしたので多分、数が採れ過ぎて卵の殻が硬くなりすぎたんでしょうと。

採卵11個は理想的な数ですし、妊娠されているので質自体はとてもいいんだと思います。
主さんは、IVFとICSIで受精率に差はありませんでしたか??
誘発方法や薬に合う合わないはありますので、質が良くなることはあると思いますよ!

次はうまくいくといいですね!!

2009.7.3 12:29 35

くー(26歳)

エル♪さん、はじめまして。
私は33歳のときに始めて体外受精をしました。
当時は自然周期で3個の卵がとれ、どれもが胚盤胞まで成長し一番良いとされる胚盤胞の凍結移植で妊娠・出産にいたりました。
産後35歳から治療を始めました。
2個残った凍結卵をもどしましたが9週で流産と全くの陰性という結果でした。
その後、転院してやはり自然周期で採卵をしました。
4回採卵しましたが毎回採れるのは1個。
そのうち胚盤胞まで育ったのは1個。
つまり4回のうち3回は分割が止まりました。
年齢のせいか?とも思ったのですが最後のチャレンジと思い、初めてのショート法をするために再度、転院。
先月からショート法での誘発を始め6月末には採卵。
私は右にしか卵巣がないのでショート法でも採れる卵は少なく2個だけでした。
しかし2個とも8分割まで無事に育ち、1個は新鮮胚移植をして判定待ち。
1個は胚盤胞まで培養してもらって、こちらも凍結できたか判定待ちの状態です。
産後は本当に卵では褒められたことがありませんでした。
採卵直後に卵が歪んでるとか、分割が始まってもフラグメントが多すぎるとか言われてきたのに、今回は100点満点と採卵直後に言っていただけ8分割になったときも1~5段階評価で1に近い2だと言われ少々期待してるところです。
それまで一度ダメだった採卵結果、卵のグレードでも誘発や環境、きっと気持ちの問題もあるとは思うけど良い方に変わることはあると思います。
エル♪さんよりもずっと年上の私がこうゆう経験をしたのできっとエル♪さんにも起こるはずです。
私は自然周期が一番体に良く卵にも良いと信じてきました。
それがショート法にかけてこうゆう結果になってもっと早くやれば良かったと思います。
去年一年は移植どころか採卵もままならない状態だったので今回の移植が陽性でなくても治療に手ごたえを感じられただけでも治療への励みになります。
まずは自分にはどんな誘発が合うのかを探すのも手かもしれませんね。
参考にはならないかもしれないけどまだお若いので大丈夫だと思いますよ!

2009.7.3 15:50 40

こうのすけ(37歳)

こんにちは。
私は去年の夏に初めて体外受精してから今回で3回目の採卵です。
初めての採卵時(ロング法)のグレートは最高でG2でした。その時の移植で妊娠しましたが、繋留流産しました。
2回目は高齢という事もあって先生と相談の上、アンタゴニスト法で採卵。卵の質は1回目よりも悪く、妊娠には至りませんでした。
3回目はロング法にもどし、今回が最後のつもりで最善を尽くそうと、主人とともに色々と調べてサプリメントや生活習慣に気をつけた結果、グレードはG1と最高のものができ、現在妊妊5W2Dです。
刺激の方法にもよると思いますが、卵のグレードは良くなると思います。不安になることも沢山あると思いますが、負けないで頑張ってください。

2009.7.3 15:53 49

どらみ(40歳)

こんにちは
 卵子の質は同じ人でも常に同じではありません。1回目に採卵した卵子の質が悪くても、2回目には良い卵子が排卵されるかもしれないです。
 KLC院長の「不妊治療はつらくない」に、一般的に言って高齢の場合は、良い卵子が排卵される頻度が低くなっているから、良い卵子に当たるまで根気よく採卵を続けることが大事だって書かれていましたよ。つまり、今回がダメでも次回は良いかもしれないわけです。1回じゃ分かりませんよ。
 それに、33歳なら加齢による卵子の老化はまだそんなに心配しなくて大丈夫だと思います。特に1回目の採卵・移植で陽性が出ているのですから、次にじゅうぶん希望が持てますよ。

2009.7.3 16:44 35

るま(41歳)

二人目妊娠中のまるです。
一人目も二人目も顕微授精による妊娠です(男性不妊の為)
私の場合、1人目はショート法で採卵5個の内4個受精→2個胚盤胞となり、2個移植後1個着床し妊娠、出産に至りました。初めての顕微授精で授かったのは幸運だったと思います。

しかし二人目の治療を再開し、初めての採卵では、同じくショート法で採卵7個中、空胞4個、3個受精するも2個は分割が止まり、1個(グレード3)を移植するも陰性。今回は卵のグレードが悪かった、まだ若いし常にグレードが悪いわけではないと思うので、又チャレンジしましょう。ということになりました。

この時点で一度転院。
新しい病院ではマイルド法で、クロミッドと注射は1日おきに打ちました。しかし、この方法は私には合ってなかったようで、2個しか卵が育たずリセット。
一人目を1回目で授かっただけに、採卵すらできないことが悲しかったです。
しかし先生に励まされ、3回目の採卵。私は卵ができにくい体質らしく、又ショート法に戻し、注射の量も増やしました。すると今回は10個ほどの卵胞が育ち、採卵8個内5個が胚盤胞となり、4個がグレード5AA、1個が5BBとすごくグレードのいい受精卵ができました。
その内1個を移植し、今13週になります。残りの受精卵は凍結してもらっています。

私はこういう感じでした。だから周期によって、卵のできやすいときもあればできにくいときもあり、いい卵ができる周期にあたればいい受精卵ができると思います。
誘発法など、先生とよく相談なさって下さい。早くこうのとりさんがきますように・・・

2009.7.3 16:52 32

まる(32歳)

皆様お返事ありがとうございました。
前回は何故かIVFで卵は育ったのにICSIでは育たない・・・という結果で先生にはICSIが合わない人もいるから・・・・って言われました。
それまでサプリメント・漢方・運動・鍼・整体自分にできる全てをやってきたつもりでしたのでやはり自分の卵子の老化が原因かと心配していました。
でも毎回グレードや質は違うんですね!!
今回病院も違いますので先生を信じて頑張ってみたいと思います。
どうもありがとうございます。

2009.7.5 19:44 21

エル♪(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page