HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 懸賞で当たった旅館に宿泊...

懸賞で当たった旅館に宿泊の時は?

2003.12.21 13:53    0 5

質問者: チャボロさん(30歳)

こんにちは。いつも勉強させていただいてます。

このたび、ある雑誌に紹介された温泉旅館の読者プレゼントに
応募した所、見事当選し、ペア宿泊券が送られてきました。

こんな大物が当たったのは初めてのことで、日頃の治療のストレスがたまっていた私は、「これは神様のご褒美だ〜!」と、主人と大喜びしたのですが、ふと、「ほんとにただで泊まってもいいのかしら?」と疑問がわきました。
私は旅行などの時も、気軽なシティーホテルの利用ばかりなので、
旅館に泊まった事がほとんどありません。

お部屋係さんに心づけのような形でお金を包むとか、帰りにフロントにいくらか置いてきた方がいいのかしら?とか、金額はどのくらいだろうとか、初めてのことなので、ちょっと迷ってしまってます。

皆さんならこのような場合、どうされますか?

このような懸賞に当たったことがある方や、「私ならこうするよ!」などを教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

フロントに心遣いは必要ないとおもいます。
ただ、部屋係の方には少し包んだほうが良いのではないですか?
うちは旅行の時、そうしています。

2003.12.24 22:22 5

ぽう(33歳)

うらやまし〜い!おめでとうございます。
旦那様と2人で、のんびり楽しんでいらして下さいね。

宿泊券をプレゼントされたのですから、
あえて別の形でのお金はいらないような気がしますが…。
仲居さんへのお礼はともかく、フロントで置いても受け取らないのではと思います。
どうしてもそのままではチャボロさんの気が済まないのでしたら、別ですが。

私だったら…うーん、さすがに全く無料はやっぱり気が引けるので、別料金の飲みものとかエステとか、有料のオプションを付けて、ちょっと自分の楽しみを増やしつつ旅館の利益を増やすかな…

2003.12.24 23:03 6

のぎ(27歳)

ご当選おめでとうございます!
私も5年程前に、城之崎温泉旅館が当たりました。大物はこれがはじめて(最初で最後でした)小躍りしてダンナと喜んだのを覚えています。
チャボロさんとダンナ様もさぞかし嬉しかった事と思います。
良かったですね!
さて、お部屋係りへの心づけですが、私達は特に何もしませんでしたが、うちの両親などは、温泉宿宿泊のさい、三千円くらいを封筒に入れてあらかじめ用意しておいて、お部屋係りが最初挨拶に入ってこられてお部屋の説明などを聞いたあとに、渡してますね。
でも昨今の不景気に、最近は心づけなどを渡される方ってそうそういないので、特に何もしなくて良いと思います。
気持ちの問題ですから、とっても感じが良い部屋係りの方でしたら、渡してあげてもいいのではないでしょうか?

あと、旅館の事(料理はどんなものが出るか)などは、直接、「懸賞で当たった者ですが・・」と、旅館に電話して聞きました。

少しでも参考になれば嬉しいです。
楽しい旅行になると良いですね!旅行先でベビーが出来るかもしれませんね!子宝にも恵まれますように・・。(^^♪
いってらっしゃ〜い!

2003.12.25 09:16 8

papi-(秘密)

私だったら、心づけくらいはすると思います。
もともとタダで当たったわけだし、少しくらいの出費、
我慢して出した方が、泊まる側としても気持ちよくなりませんか?

と私は思うので、懸賞に当たったとしても、普通に予約して泊まったとしても、心づけはしますね。

2003.12.25 10:25 6

とおりすがり(28歳)

ぽうさん、のぎさん、papi-さん、とおりすがりさん、
お返事いただきありがとうございました。
パソコンの調子が悪かったので、お礼が遅れて申し訳ありません
でした。

やっぱりお部屋係さんだけには心づけをした方がよさそうですね!
いろいろな方の意見が聞けて、とても参考になりました。

せっかくの大当たりなので、主人とともに思いっきり楽しんで
こようと思っています。

本当にありがとうございました!

2003.12.27 11:04 5

チャボロ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page