HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 潤滑ゼリー使用でも妊娠出...

潤滑ゼリー使用でも妊娠出来ますか?

2009.8.2 00:24    0 1

質問者: くーまんさん(33歳)

いつもジネコを見て勉強させて頂いております。
不妊治療暦1年半のくーまんと申します。

先日初めてヒューナーテストを受けたところ、
良くない結果が出てしまい、
案の定また今日生理が来てしまいました…。


ヒューナーの結果ですが具体的に言うと
「オリモノが硬くて精子が動けず、その場で止まってしまっています。
子宮まで辿り着けた精子はいないでしょう。」
という事でした。

確かに私は昔からオリモノが少なく
オリモノシートを使った事も一度もありませんし、
排卵期でも伸びるオリモノが出たり出なかったり、
出ても少量だったりします。
それに仲良しの時も濡れにくいです。
頑張って濡らしてもすぐに乾いてしまいます…。


先程また生理がきてしまった事がショックで、
泣きながら主人と話をしていたんですが、主人に
「やっぱり濡れにくいからヌルヌルが途中で足りなくなって動けなくなって止まっちゃって妊娠出来ないんだよ。」
と言われました。

私はその時にふと、
(じゃあ潤滑ゼリーを使えば良いんじゃない?)
と思い、主人に提案したんですが主人には
「オリモノは精子を上のほう(子宮)に運ぶ役割をしてくれるけど、潤滑ゼリーはただ挿入を手助けするだけだから精子は運んでくれないよ。」
と言われてしまいました。

確かにそうか…とも思ったんですが、
たまにブログ等で濡れにくい人が
<潤滑ゼリーを使って仲良しして妊娠した>
と書いているのを見たりもするので、
実際どうなんだろう?と思ってしまいました。


そこで質問なのですが、
やはり潤滑ゼリーは挿入の手助けをするだけのものなのでしょうか?


今月もう一回ヒューナーをしてみてやはり結果が悪かったらAIHをしようと先生には言われているのですが、
以前にAIHをして撃沈した経験があるので、
自分達でも何か出来ることがあれば…と思い質問させて頂きました。

どうかよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご主人のいうとおり、潤滑ゼリーは膣の入り口で挿入のお手伝いをするだけです。
妊娠に重要なのは、もっと上の方にある子宮の入り口の頚管粘液です。
だから潤滑ゼリー使っても無意味だと思います。

私もフーナーテスト不良でした。
1匹しか動いておらず、それ以外は全滅でした。
私は、頚管粘液との相性が悪いなら、いつまでもタイミングしてても全く意味ない!と思い、すぐ人工授精に移行。
人工授精4回目で妊娠し、今8週です。
人工授精は最低5~6回やってみる価値があると思いますよ。

2009.8.2 09:04 37

mop(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top