HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > みなとみらい夢クリニック...

みなとみらい夢クリニックの説明会

2009.8.29 11:26    0 2

質問者: なちゅさん(40歳)

二人目不妊で悩んでます。

年齢的にも最後のステップアップをしようと思い、不妊専門の病院への転院を考え夢クリニックの説明会へ行ってみようと思います。

夢クリニックへ通院されている方へ質問ですが、1か月の通院頻度はどのくらいですか?

私は今、フルタイムの仕事を持ってますが仕事をしながらの通院は厳しいでしょうか?

是非、ご意見をお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

通院回数は、採卵周期(卵をとる周期)か、調整周期(お薬を飲んで調整する周期)か、移植周期なのかによってちがってきます。

まず採卵周期ですが、採卵の方法によってかわってきます。お薬をいっさい使わない完全自然周期で、排卵日を自分で特的できれば、3回くらいですむと思います。しかしクロミフェン周期(お薬+注射)や自然周期(お薬のみ)の場合は、採卵日までに4〜5回は通院することになると思います。毎回、内診で卵胞のサイズをチェックしたり、血液中のホルモンをはかりお薬の調合や再卵時期を決めるので、周期によって通院回数が微妙にかわります。午前中通院が基本です。

調整周期の場合は、午後通院でも大丈夫です。薬(ピル)を飲んで前の周期の残卵胞をけすので、そのチェックをしにいくだけです。

移植周期の場合は、お薬でホルモン調整しながら移植する場合は、5日おきの通院になり、移植し陽性判定がでてからは、お薬をもらいにいったり流産防止のための注射をうちにいったりと忙しくなります。たいの確認がされると、仕事を休んで自宅で数週間安静にするような指示がされます。

お仕事をしながら通われている方も多いです。どのようにやりくりされているかわかりませんが、かなり大変だと思います。とにかく体外はどこのクリニックでも3時間待ちは当たり前ですからね。2時間でおわれば今日は早かったというかんじで、毎回いつおわるか時間を読むことができません。

2009.8.29 15:04 23

きっこ(38歳)

きっこさん

ご回答ありがとうございます。

状況によって通院回数がかなり変わるのですね。
先が見えない不安でいっぱいですが未来への扉を開いてみようと思います。

本当にありがとうございました。

2009.8.30 14:31 32

なちゅ(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page