HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 排卵確認後の基礎体温が上...

排卵確認後の基礎体温が上昇しません・・・。

2009.9.4 07:23    0 3

質問者: imayuさん(28歳)

教えて下さい。
ベビ待ち9ヶ月、生殖医療科6ヶ月の28歳です。

一通りの検査結果は「異常なし」でしたが、生理不順がある為、現在セロフェンを服用しタイミングといった治療をしております。

今期、新たな試みでセロフェンを周期5日目に飲み始めるのを、周期3日目からに変更しました。

周期10日目くらいにだんだんおりもの量も増え、排卵痛っぽい下腹部の違和感もありました。

タイミングを逃すまいと、排卵検査薬もこの頃から始めました。

一昨日の検査でウッスラ陽性、昨日の検査でクッキリ陽性が出ました。(いずれも朝の検査です)
この結果を見て、「明日あたり排卵かなぁ」と思っていたのですが、昨日病院で内診してもらうと、既に排卵してました・・・。

ココまではいいのですが・・・今朝基礎体温を計ったところ、排卵後上がるはずの体温が昨日より下がっているんです・・・。

こういうケースもあるのでしょうか?
それとも何か異常があるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は人工受精を何回かしてますが授かる気配もありません。排卵を見極めるって難しいなぁって凄く実感してます。今月12日目(1日)に排卵チェックしましたがその時点で卵エコーで確認できず、
今日(4日)もう一度排卵チェックしたところ15㍉。わずか4日で多くなってヒ゛ックリでした。基礎体温は今日いっきに低温に…でも先生は排卵まだやわと、基礎体温は目安にはなるけどク゛ラフで一番低い所が排卵日の可能性高いけど低温から高温になる間に排卵くる事もあるからと先生に言われました。基礎体温はあくまで目安と云うことですよ!

2009.9.4 18:53 22

オレンシ゛(36歳)

>オレンジさん
コメントありがとうございます。

基礎体温はあくまで目安でしか無いと思ってはいるのですが、サイトなどを見ていると、排卵後はすぐに体温が上昇するという情報が殆どな為、不安になってしまいました。

いつも生理不順で、排卵のタイミングが分かりにくいのですが、今回は、排卵検査薬も使用し、自分なりにタイミングを合わせたつもりでいて、病院でも排卵後と言われたので、期待をしていたんです・・・。

そしたら体温が下がってしまって・・・。

早くbabyの顔が見たいですね!!

2009.9.4 22:49 29

imayu(28歳)

生理不順だと基礎体温に頼らざるおえないですね。毎日の体温で撃沈したり期待したり…私は生理不順ではありませんがそういう気持ち分かります。
どうか可愛いヘ゛イヒ゛ーが授かることを祈るばかりです。

2009.9.5 00:18 22

オレンシ゛(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page