HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 教えてください!!結婚の...

教えてください!!結婚の決め手は?

2004.1.1 01:16    0 35

質問者: nanaさん(29歳)

はじめて投稿させていただきます。
ずばり結婚の決め手ってなんですか?

私は今まで普通につきあってプロポーズされたこともあったのですが、結婚の話が出ると引いてしまうとゆうか決め手がわかんなくて悩んでいるうちに話がながれちゃったりするんです。
友人には考えすぎ!完璧な人なんていないから、勢いで行っちゃえとか言われるんだけど・・・。

決して結婚したくないわけじゃないし、ちゃんと結婚して自分の子供も欲しいから年齢的にもそろそろ結婚はしたいんだけど・・。
先日初めてお見合いのような紹介にいってきたのですが、いい人なんだけど、どうも決め手がわからないです。取り合えず友達関係でそのままお付き合いすることになったのですが、勢いだけで結婚をきめるのは一生のこととだからいやなんです。
よかったら、みなさん何を決め手に結婚されたのか教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

nanaさん、こんにちは。
私自身の結婚の決め手は、その人と一緒にいるのが限りなく楽で、すごく自然な自分でいられたからです。
一緒にいて疲れるとか気を使うとかそういうことに無縁の人でした。
それまでは好きになると相手がどう思うか気にして行動したり、言動を制限したりしていました。でもその人はすごく好きなのに、変な緊張なく接することが出来たんですよね。
一生一緒に生きていくんですもの。なんとなく結婚したら、きっと後悔しますよ。
nanaさんに素敵なパートナーとの出会いがありますように♪

2004.1.9 21:21 41

ともとも(29歳)

ありきたりの回答になっちゃうかもしれませんが――縁と運です!
私は、30代前半は、独立して始めた仕事が軌道に乗るまでは男性はなし! それで婚期を逸してもそれまでのこと! という頑なな気持ちでいました。
しかし3年目に入ろうとするときに、仕事がふわっと浮かび上がりました。気持ちに余裕が生まれ、知り合いの人がしょっちゅう開く集まりに出てみようかなという気になり、久しぶりに出たら、そこで未来の夫と初めて会いました。
出会いがそれより少し前だったら、きっとそんな気になれず、つきあいが深まることはなかったでしょう。正直、フリーになる以前にも、精神的に近くなった人はいましたが、なにかしらの障害があり、縁はありませんでした。
連れ添う人との間には不思議と邪魔は入りません。ただし私は、人の邪魔をしたり奪い合ったりが必要な状況では、身をひくタイプです。だれとも揉めずに、みんなに祝福されて結婚したいと、それだけは強く思ってました。そしてそのとおりになりましたし、今のところ結婚生活にもややこしいごたごたはありません。
自分が漠然と抱いてるイメージに合わないことをしても、うまく行かないような気がします。世紀の大恋愛をイメージしているのなら、それを待ったほうがいいし、お見合い等の手段による「利口な結婚」がイメージなのでしたら、その道を早めに行ったほうがいいと思います。
回りの友達のすることに左右されるタイプの人っていますよね。もう年だから結婚しなきゃとか、お見合いパーティーは好きじゃないけど行ったほうがいいかしらとかはお勧めできません。天性のパーティー好きの人っていうのもいますから、おずおずと行っても埋没するだけです。
nanaさんらしいスタンバイで、無理なくいい人にめぐり合えるといいですね。

2004.1.10 17:13 78

チップンデール(3歳)

先ほど長々と書いて送信したのですが、喜んでのって書いていたら完全に横レスになってしまった。。。(ただのバカ)
恥ずかしい。
好みの人にせっかく出会っても、自分がそういうタイミングじゃないと縁が生まれないって言いたかっただけなんです。
私は、淡々としている人、社会的にはた迷惑じゃない人、自然体でやさしい人、そして両家の経済観念がある程度一致してること、などを見ました。

2004.1.10 18:53 27

チップンデール(3歳)

nanaさん、こんにちは。
「結婚は勢い」って言うけど、それは「この人だ!」と心から思えた相手の場合だと思いますよ。何となく立ち消えになっちゃうような相手は、やっぱり一生一緒に過ごす相手ではない、ということでは。

私も色々な人と付き合って別れてを繰り返したけど、今の主人とは最初のデートですぐに「この人だ!」と分かりました。向こうも同じだったみたいで、お付き合いして8ヶ月でプロポーズしてもらって結婚しました。

今まで一緒に暮らしてきた家族よりも私の事を理解してくれるし、一緒に子供を育てていけたら楽しそうだと思える人だったし、もしこの人が病気で身動きできなくなっても助けてあげたいと思える相手だったし・・・主人以外の人と結婚生活を送ることなんて、とても考えられません。

でも決定的な決めてはとても直感的なものなので何とも説明しがたいです。とても昔から一緒に遊んできた友達や兄弟みたいな人だと最初から思っていたけど、結婚して暮らしながら他愛も無い会話の中で、今までの人生で2人とも別々の場所で同じような経験や感覚を持ちながら生きてきたんだと気がつくことが多くて、運命みたいな物を感じてしまいます。

2004.1.14 08:45 54

ねこむすめ(33歳)

勢いしかないです!

2004.1.14 09:24 38

みいこ(秘密)

はじめましたnanaさん。
私は約2年前に今の主人と結婚をしました。
結婚の決めてといっても実はこれといってなかったです。
主人とは友達の紹介で出会って、1年半の交際を経て結婚をしましたが、
私がいうのもなんですが、特に今まで会った人の中で容姿が優れていた訳でもなく、経済力が凄くあったわけでもなく...です。
ただ、付き合っているうちに主人のことは凄く好きになり、思いやりが深く人間的にも尊敬できる人だなぁって思ってきました。(今でもです)
結婚したのは、「一緒にいたいと思った」とことが一番の理由かな。
あとは主人は自分の家族にとても優しいところ、自分の家族に優しければ、私と築く新しい家族にも優しくしてもらえるかなっと思ったくらい。
多分ですけど、いろいろ考えてしまうと結婚ってしづらくなってしまうと思うんです。(義家族のこととか、お金のこととか)
だから、お友達がいうように時に結婚は「勢い」というのもよく分かります。
nanaさんが「この人となら結婚しても楽しい家庭を築けそう」って感じる人と結婚を考えればいいと思いますよ。
あとは、結婚する前に少し同棲生活をすると、相手の生活習慣とか見えてきて、結婚してからのギャップが少なくて済むかなぁとも思います。
私はまだ2年弱だけど、結婚して本当に良かったと思ってます。
nanaさんがすてきなお相手とめぐり合えることを祈ってます。

2004.1.14 10:07 16

ヨウコ(29歳)

私も集団お見合いのような集まりで、彼と知り合い結婚しました。
彼は優しく誠実な人なんですが、何度か転職したり、
趣味に没頭したり(お金もかかります)という人で、
平凡な結婚をしたかった私にとって、いい結婚相手候補ではなかったです。

なのにどうして結婚したのか考えてみました。

とても極端な話しなんですけど、いつか自分が死ぬ時に
「あ〜楽しい人生だった。この人と結婚してよかった」
と思えると感じたので、結婚を決めた気がします。

出世とか全然興味がなく、今度の休日何して遊ぶか真剣に
考えてる旦那さまが好きです。リッチな生活ではないけど、
今では二人で同じ趣味を楽しんでますよ。

2004.1.14 10:27 16

すぬー(30歳)

nanaさん、はじめまして。
私も20代後半の時に、プロポーズされて悩んだ経験があります。
この人と結婚するの?どうするの?って自分に問いかける日々だったのですが、答えが出ないのです。
一緒にいて違和感はないのですが、あなたの言うところの決め手がないのです。
その時に、友人に言われたことが、「その人とセックス出来るかが
最低の条件よ」って。
それも、そうなのかもしれないのですが、何か決め手がないのです。
そんな時に、彼が大阪に転勤になったのです。
私は今住んでる土地を離れるまで、一緒に行く熱意がなかったために、
この話は終わってしまいました。
その後、何度か結婚のチャンスが会ったのですが、やはり相手にピンと
来ないのです。
それが、35の時に会った人とわずか、8ヶ月で結婚してしまいました。
それまでに、2,3年付き合った人には決め手がなかったのに、
今思えば、彼に対しては、結婚の決め手とか全然考えずにいつのまにか
決めてしまっていたのです。

それまでは、自分にはもう合う人はいないと思っていたのに、あんなに
悩んでいた日々が嘘のようです。

決め手に悩んでいるうちは、nanaさんにとって本当のパートナーではないのじゃないかしら。

星の数だけ男の人はいっぱいいるのだから、色々付き合ってみるのもいいのじゃないでしょうか。

2004.1.14 11:25 14

じゃすみ(秘密)

私の結婚の決め手は自分の一目ぼれだったんですけど・・・

強いて言えば
価値観が同じで信じられること。
浮気をしない人だと思えたこと。
たとえ婚前交渉をして子供ができても、この人の子供ならシングルマザーになってでも育てていきたいと思えたこと。

素敵な人と出会えるといいですね。

2004.1.14 13:40 13

若気の至り(30歳)

決め手も何も「彼とずっと一緒にいたい」ってだけですよ。
そう思わなければ結婚しない方がいいです。
だって、上記のようなこと書いてる私でさえ長年一緒にいると「何でコイツの食事を私が作るんだ??」なんて思ったりした時期もありました。
でも好きだから毎日やっていられるんだと思うのです。
そうでなければ毎日が苦痛でなりません。
お見合いでも何でも結婚を考えた時疑問があるようでしたらやめておいたほうがいいですよ。それが正直な気持ちでしょ?悩んでいるうちに話しが流れるようでしたらそれまでの縁だったんですよ。
たとえ結婚していたとしても最終的には離婚という別れをしたかもしれません、と個人的には思います。

2004.1.14 14:55 15

ルル(30歳)

一緒にいて疲れない人が一番だと思います 外見は自分が気にならない程度だったらばーいいと思います。 結婚してからは旦那さんと一緒に歩いていくわけですから・・・。

2004.1.14 18:32 17

そうめん(33歳)

nanaさんはキレイなタイプですか?私の周りにそんな感じの美人がたくさんいますよ。いいやいいやと思ってるうちに誰にも相手にされなくなった、なんて事がないといいですね。(ちょっとイヤないい方に聞こえたかもしれない、ごめんなさい。彼女たちの台詞です…。)
今のうちから結婚しないことを選択する生き方も考えておいたほうがいいかもしれないですね。結婚しなかったらどうだったかな?と考えるときがあります。

結婚の決め手、それはnanaさんのお気持ち次第ではないでしょうか?
何かいいキッカケがあるといいですね♪

2004.1.14 19:40 20

**(秘密)

私の場合、プロポーズというのがあらたまった感じでは
なかったのですが、言われた時に嬉しいなって思ったので
結婚したのだと思います。
いつかは結婚するのかなーぐらいに自分は考えていました。

ちなみに、喧嘩している最中に「結婚しようと思ってたのにな」
と言われました。

2004.1.14 23:32 18

ほたる(秘密)

私の場合、3年程付き合って結婚しましたが、私にとってこの人以上の人はいないなと思えたことが一番かな。(結婚して3年。今でも思ってます)
あと、この人との子供が欲しいなとか、一緒に歳を取りたいと思った事です。

以前付き合ってた人にプロポーズされた時は、年老いた彼の姿を想像した時に
あぁなんか一緒にはなれないなぁって思いました。

結婚生活って長いから何十年も一緒に居る事を想像してみて嫌でなければいいかもしれませんね。

2004.1.14 23:59 16

あけどん(30歳)

私の場合、結婚は“好き”の延長にありました。
「好きだから一緒にいたい=結婚したい」ってかんじ。
甘い考えだわ〜と思われそうですが、結婚して6年がたっても私の判断は間違っていなかったと声を大きくして言えます。毎日楽しいし。

まずは好きな人を見つけるのが先なのでは?

2004.1.15 01:02 13

まお(秘密)

私の場合の決めては「この人と生きていきたい」と思えた頃に、
プロポーズされた事だと思います。
でも付き合って一年間はそんな風に思えなかったから、
仮にプロポーズされても、話はまとまらなかっただろうし、
私も別れていたかもしれません。
それが、そう思えるようになってきた二年目あたりに、
プロポーズされたので、結婚に至りました。
私は結婚って、こういう意味での「タイミング」だと思います。
自分の気持ちと状況が、うまく合ってるというタイミング。
できちゃった結婚ならいざ知らず、
勢いでの結婚はあまりよくない様に思えます。

迷っている内は結婚の時期でもその相手でもないと思いますよ。
ただ同じ相手でも、時を待ってくれて、
あなたの気持ちがふと決まった時に、傍にいてくれたら、
それは結婚相手となるのでしょうね。

妹が同じ様な事で悩んでて思わずレスしました。
色々な人の話を参考にして幸せ掴んで下さいね。

2004.1.15 14:24 17

はな(32歳)

こんにちは。

私は一緒にいてとても楽だったこと。
呼吸が一緒というか、一緒にいてイライラすることも
なければ、喧嘩になるようなこともあまりないし、た
とえ意見が食い違ったりすれば話合えばわかりあえる
相手だったし。同じことで笑ったりすることができる
のも。

これからず〜っと生活をともにするので、不安がある
ならよくよく観察してみるといいですよ。例えば、
3〜4日とか1週間とか一緒に旅行してみると結構わ
かりますよ。

今となっては遅いですが、義父母がけっこう口を出し
てきます。。。でもそれに対してもちゃんと言ってく
れる夫で、私との間にも立ってくれるので、結婚して
からはそういうのがまた大事かな・・と思います。

2004.1.15 14:54 12

ナターレ(28歳)

私は結構長く付き合ってから結婚したので、それが決まった事自体は自然な感じでしたが、結婚の準備中に改めてこの人で良いのか?と考えた時、今誰よりも自分を大事にしてくれる人、今誰よりも失いたくない人、そして10年後20年後…ずっと一緒にいたい人、という初心を思い出してそのままつきすすみました。

人によっては経済的安定とか色々あると思いますが…私に関していえば、人と人としての相性が決めてでした。

結婚という形式自体は結構勢いなのは事実です。式に入籍、旅行に事後処理と結構面倒で、さすがの私も途中で何度か嫌になりました^^;

2004.1.15 15:23 12

みゅく(28歳)

とにかく、いつも一緒にいたい!って思ったからです。
デートしても、帰りは寂しくて離れがたくて・・。

ずっと一緒にいたい、って思ったから結婚しました。

あとは、誠実である、とか、優しい、とかですかね。

2004.1.15 19:12 11

眠り猫(3歳)

年齢的に、とか言ってるうちは結婚しても幸せにはなれないんじゃ
ないかな。ずばり、決め手が分からないと言う時点で本当の結婚相手
ではないんですよ。本当に好きな人が現れたら自然と結婚を意識するし
「子供を産む年齢」とかではなく「彼の子供が欲しい」とか思うんですよ。

勢いは、本当に運命の人を見つけたときに必要なものであって、普通に好き
な人には必要ないものです。

私の主人は「相手のことを一番に考えることが結婚」と言います。自分の
年齢や子供等、自分中心に考えていればうまくいきません。
それに結婚とは冷静さも必要です。相手の親や兄弟、親戚等いくら二人が
とても仲良くてもどうしても難しい壁や風習があります。

なんとなく、で結婚すればものすごく苦労しますよ。
運命の人が見つかるといいですね。
私の思ったことは「この人とならたとえ離婚したとしても絶対に後悔しない」
そう思って22歳で結婚しました。

恋愛の時、嫌な部分は10%でしたが結婚は嫌な部分が80%ですよ。
それも含めて今幸せですが。

2004.1.15 19:52 8

もり(24歳)

ずばり妊娠でした。
友達として1年ほど付き合い、知り合って1年後に付き合い始めて
すぐ妊娠しました。

お互いの年齢のこともあり結果的に結婚しました。

付き合って2ヵ月後には結婚してましたよ(笑)

私はもともと結婚願望がぜんぜんなくて、でもその分
憧れは強かったかな。

「一生できないかもなぁ・・・。でも万が一するなら・・・」
というレベルの憧れです。

だから今の旦那と付き合い始めたときも(向こうはある程度
結婚も視野に入れてたみたいだけど)私はぜーんぜん
なーんにも考えてなかった。

そしたら即効で予想外の妊娠!
パニくりましたよ〜!相当動揺しました。
でもこの年齢で降ろすのはハイリスクだと思ったし
せっかく授かったのも何かの縁というか運命を感じて
結婚を決意しました。

勢いってやつもありますね。

結婚して子供が生まれて今に至るまでもそりゃーケンカも
絶えなかったり泣いてばかりいて自信なくして凹んだ時期も
多々ありました。

まぁこれからもあるでしょうね。

でも可愛い子供に恵まれて、旦那も優しいしなんだかんだ
幸せです。

話が長くなっちゃいましたね。

要は私みたいに慎重すぎて石橋を叩きすぎて渡れなくなる
タイプには勢いって大事なのかな、と思いました。

頭で考えれば考えるほど不安が尽きなかったり
「これでいいのか」なんて考えてしまったり・・・。

結婚って勢いやタイミングも大きな大事な要素だと
思いますよ。

あと結婚前に漠然と結婚相手に望んでいたものは
・笑いの感覚
・親、兄弟と仲良し(うちがそうだから)
・食の趣向
・お酒好き
ってなとこかな?

あげたらキリがないけど一緒に生活を共にするということは
日常的な生活習慣の相性が大事だと思います。

あとは性格的に尊重できる相手かどうか、かな。

あまりアドバイスになってなくてごめんなさい。

2004.1.15 20:45 7

わんこ(30歳)

一緒にいて息が詰まらないと感じる相手だなと思ったときだったかな。
20代前半につきあっていた昔の彼は、すごくすごく好きでほとんど自己犠牲愛だったんですけど、ふとある日「この人と結婚したら、一生自分を犠牲にするのかな」と思ったら急に今まで目をつぶっていた彼の嫌な部分がクローズアップしてきて結局別れてしまいました。
今の主人とはつきあって間もないころから、気持ちが楽で、無理に話題をふらなくても沈黙に耐えられないとかなかったし、なんでも思ったことを話すことができたのでずっと一緒にいても楽だろなって思いました。知り合って半年で結婚という素早さでしたが、結婚してからもラブラブ期間が長かったし、4年すぎた今も主人のことを一人の男性として愛しています。10年たったら変わっちゃうよと、よくほかのママ友に言われますがそうならないように努力するのが「結婚」だと思いますよ。

2004.1.15 23:47 9

肝っ玉マミー(34歳)

ズバリ彼の転勤でした!付き合い始めて3年で2回。転勤先が決まるたびに距離が離れてしまい・・・。遠距離恋愛に疲れたなぁって感じた矢先にまたまた転勤!

自分の知らない土地に行くことにためらいましたが、今は妊娠したこともあり寂しさは感じられなくなりました。

2004.1.16 11:36 9

たむ(秘密)

私の結婚の決め手はこの人と幸せになりたいと思ったからです。
子供を産んで、家庭を作りたいと。

それに、この人と居ると落ち着く。素の自分で居られる。自分のすべてをこの人なら受け入れてくれると。そう思ったんです。
だからこの人と。私にはこの人しかいないと今でもそう思っています。

2004.1.16 12:38 9

nanako(23歳)

決め手!と言われると、やはり人間性が一番ですがコレだけじゃ世の中良い人はたくさんいますよね。
だからnanaさんは悩んでいらっしゃるのでは?と考える上でレスします。

私は結婚を意識し始めた頃には、条件も視野にシッカリ入れて決めました。
条件と言うと自分自身の好みだけでなく、お互いを取り巻く環境や自分の親などの意見の事です。
結婚となれば両家は親戚となる訳ですから、特に慎重になりました。

勿論、私の場合は一般的に言う条件に値する学歴や年収・趣味嗜好・容姿はお付き合いする以前の問題でした。
結婚を目的にするのでしたら、年齢的な事もあるのでシビアに考えていかないと時間ばかり費やし、情に流されて・・・後で後悔。
なんて事にならないと良いのでが。

この他で、更に考えた事は”結婚後はどうしたいか”です。
専業主婦になりたいのでしたら、ご主人になる方にある程度は年収も必要でしょうし、更に家が欲しいなら尚のこと。
専業主婦は嫌とか苦手というのでしたら、女性が社会に出ることに理解のある男性で、協力をも惜しまない方でないと負担が重く圧し掛かりますし。
この辺も重要なPointだと思います。

不景気不景気と言われていますが、有るところには有りますし、安泰な職業だってたくさんありますからね。

私は今の主人とは信頼する方からの紹介(お見合い)で出会い現在に至っていますが改めて良かったと思う毎日です。
nanaさんが、どんな事を主に”決め手”とするのか感じるのかは分かりませんが結婚は2人だけでするのでは無いと私はつくづく感じています。

以上はあくまでも私個人の経験と考えです。

2004.1.16 15:47 8

プチトマト(秘密)

nanaさんこんにちは。私の結婚の決め手は、ズバリ・・タイミングでした。もちろん、この人とずっと一緒にいたい!!と思って結婚した訳ですけど、やっぱり結婚って波がありますよね??結婚したい時期に彼(旦那)がいたみたいな・・・そんな時期に二人の波が合ったみたいな・・・私はそういう感じでした^^

2004.1.16 16:15 9

つあ(秘密)

私は、長い人生を助け合っていける相手です。

私の好きな言葉の一つに「この道より我を生かす道なし。この道を行く」
と言う言葉があります。
人間というのは何か一つを選んで壁にぶち当たった時、「他の選択肢も
あったのではないか?この道は間違っていたのではないか?」と思って
しまうこともあると思います。

でも、そういう考え方をしている限り、問題を解決することはできない
と思います。

結婚してしまってから「他の人と結婚した方が幸せになれたのではないか?」
と思うこともあるかもしれません。
私は「この人と幸せになるんだ。他の選択肢はない。」と思っている方が
幸せになれると思います。(やむにやまれぬ理由で離婚する人を否定する
つもりはなく、それくらいの意気込みで結婚生活を送った方がいいという
ことです)

甘い楽しい時期が終わっても、飽きが来ても、お互い初心を忘れず、絆を深める努力ができる人、寛大で、理性的な人が私にとっては理想です。

2004.1.16 18:24 11

なつなつ(30歳)

いい人だけでは結婚してはいけません。
いい人はたくさんいます。
自己主張ができないから、
ただいい人を演じていることが習慣になってしまっているひとが
たくさんいるからです。
こういう人は頼りになりませんので結婚すると苦労しますよ。

結婚してからじゃないと分からないことが本当はたくさんあるんですよね。
だけど、結婚するまえに、
ある程度は把握しなくてはいけないこともありますからねー、

決め手というか、、、
彼が私を本当に愛していること。
私が彼を本当に愛していること。
まずこれが第一条件ね。基本ね。ムネに手をあててよく考えてね。
ホントよ。
なんでこんな当たり前のことをいったかというと、
私の妹、そして主人の妹までもが、
この基本を全く忘れて結婚したために、
結婚後2年くらいで『やっぱり』離婚してしまいました。
『なんとなく』『結婚式にあこがれて』『適齢期かなと思って』
『とりあえず』『今つきあっている人と』結婚した結果です。
ふたりとも妹ですので、長男(主人)・長女(わたし)が結婚して家を出て
新生活を始めたりすることがキラキラしてて
うらやましく思ったのかもしれませんが。

結婚するカレだけでなく、そのご両親との付き合いは一生続きます。
これがいちばん大事で、いちばん大変です。
私の場合、決め手になったと思っているのが
主人がいつも私に、
『将来、お互いの家族とオレたちの意見が食い違うことがあったとしたら、
オレはゆみかの味方をする。ゆみかの意見が間違っていたとしてもだ。
家族(親戚内)のなかでゆみかをひとりぼっちにはしない。』
と言ってくれていたことです。
案の定ですね、
結婚後、主人のおばあさん(昔は嫁イビリだった)や
それに育てられた嫁姑問題を知らない主人のお母さん(優しい)に、
『今と昔では生活習慣も違ってきているし、それぞれの家庭で育ち方や
習慣が違うんだから、自分たちの考えを無理にゆみかに押し付けたり、教えてやろうなんて思っちゃダメだからな』って言ってくれていたらしいです。

合わなかったら離婚っていう方法も確かにありますが、
結婚は1回しかできないものと思って、
おっしゃるとおり、
慎重にカレ&カレの家庭を品定めしたほうがいいと思います。

あ、
これは結婚が決まってからじゃないと分からないんだけど、
結婚式の席辞表をつくっているときにね、
呼ぶ(来てくれる)親戚の数が少ないってけっこうアヤシイわよ。
たいがい親戚づきあいにな〜んかあるわね。
お姑さんが意地悪で他の親戚が寄り付かないとかなんとか。
私の妹のときも主人の妹のときもそうだったし、
親戚や友人の結婚式でもそういう例が結構あったわよ。

2004.1.17 00:27 13

ゆみか(29歳)

頭で判断するんじゃなく心で決めるんだと思います。
私はバツいちなんだけど、最初の結婚は
年齢的な事や結婚への憧れで決めました。
もちろん好きだったから結婚したんだけど
色々な事を乗り越えられず結局2年で別れました。
それから10年一人で居ましたが
今の主人と出会い、たくさん話しをしているうちに
主人の力になりたい・影ながら応援したいって気持ちが出てきて 
それから付き合うようになったんだけど
結婚の決め手は「この人の姓になりたい」「この人の子供を生みたい」
って思ったから結婚しました。
よく「女性は子宮で考える」って言うけど
そうなのかもしれませんね。
nanaさんも、そう思える人が早く現われるといいですね。

2004.1.17 21:19 11

ひまわり(秘密)

ななさんは、まだ「決め手」相手に出会っていないのではないでしょうか。

世間の女性皆が皆、ある「決め手」を元に結婚に踏み切っていたとします。でもそれがあなたにとっての自然な「決め手」でなかったら、何も意味のないことですよ。

一人一人の決め手は違うし、勢いで結婚して上手くいった人もいれば、厳重に研究して(?!)相手を選んでも不幸な結婚生活をおくる人がいます。逆に勢いで失敗した人や慎重さで幸せになった人も多いでしょう。

ななさん自身の中にある、でもまだ気づいていない、自然な決め手を頼りにしてくださいね。

2004.1.18 03:10 11

もあ(秘密)

単刀直入にいいますと、nanaさん自身が結婚願望がそこまで確立してないの
だと思います。

私の経験では、結婚の決めては、交際年数よりは自分の結婚願望の方が、
物を言います。
「勢いでいっちゃえ」というのは、その事なのです。
ついでにいいますと、交際が長いからと言って、本人の実体が分かるとは
限りません。一緒に生活してみないとわからないことの方が多いです。
彼氏と彼女の関係は、幾ら長く続けてもその関係以上でも以下でも
ないのです。
大体、賢い方ならば、何回か会ってみれば、おおよその相手の性格が
分かるはずだし、それをもとにして、「自分が結婚したいと思えるかどうか」
ではないでしょうか。何年も付き合ってて、相手が好きであっても、自分の結婚願望がわかないとそれまでだし、結婚したい気持ちが強くて、交際相手
とフィーリングが合えば、結婚話も早くすすむ率が高いと思うのですが。
お見合い結婚が、交際期間が短いのは、お互いに「結婚を前提に交際する事が目的」だから早くまとまるからです。

これも私の経験ですが、交際する度に結婚に逡巡している状態では、
まだ結婚そのものに時期尚早なような気がします。
結婚生活って、本当に色んなことがありますが、結婚そのものに覚悟ができていて、はじめからする気持ちで前向きになってるからこそ、色んな事が乗り越えられていくのだと思うのですが・・。

2004.1.18 04:46 13

ころろ(34歳)

うう〜〜ん、確かに考えちゃいますよね。
私も30過ぎてから結婚しましたが、なにが決め手になるのか考えてました。
でも今、振り返ってみると 結婚して自分の生き方に変化があるのは女の方なんですよね、だから不安でいっぱいだったから…なかなか踏み切れない。
nanaさんの友人が言ってるように 勢いってあるとは思いますよ。
なにかきっとnanaさんの背中をポンと押してくれる何かがあると、安心できるのでしょう。
そういうものがあって、私も結婚したように思います。
私の場合は、彼だったら私の意思を尊重してくれるということと、一緒にいると安心できるという部分があったのかね。
でも、一番なのは生活を共にするのですから良く似た生活をしていることが
大切な気もしますよ。
あとは、貴女の気持ち次第ですよね〜。
急がないで考えてください、一生のことですもの。

2004.1.18 10:41 11

きゃん(秘密)

決め手ってなんだろうって思っているときは、まだ結婚する時期ではないのではないかしら??
私は、結婚の話が出ている彼氏(いまいち決め手が分からなかった)がいたのに、今の主人に恋をしてしまい、付き合う前から、結婚するのはこの人だ!って感じました。
それで、慌てて彼氏と別れ、今の主人に猛烈アタックしました。
不思議なことに、主人も、同じ時期に私のことを好きになり、結婚したいと思ったんだそうです。ホントかどうか分からないけど。
結婚は焦らない方がいいと思います。
そんな燃えまくって結婚した私達ですら、今はすっかり私、平気でおならとかしています。腹のたつこともしょっちゅうです。
でも、むかつくことはたくさんあっても、人として許せないと思うことはありません。むかついてたまらないとき、妥協して結婚した相手なら、結婚しなければよかったとかって思っちゃうんじゃないかな。
そう思ったら、毎日顔をあわせる相手ですから、きついんじゃないかな、と思います。ごはんなんて作りたくなくなっちゃうと思う。
年齢なんて関係ないと思います。ゆっくり探してください。幸せのために。

2004.1.18 23:32 12

なお(秘密)

私も結婚する前は、回りからどんなにうらやましがられるような人でも
そこそこ幸せになれるだろ〜けど、やってもいけるだろうけど。。。と決め手がなく、押し切られそうになったら、なぜか逃げることしかできませんでした。。30歳になって、結婚はむかないんだ。。って思い知った頃、今の旦那に出会い、決して燃え上がるような恋愛じゃないけど、一緒にいるのが当たり前のようになって行って、、、初めて、自分がこの人を幸せにしたいと思ったのが決め手となりました。
それ以前はこの人はどれだけ自分を幸せにしてくれるか?って、相手がどんなに幸せにするって誓っても何が幸せかわからなくなり決められなかったって気がついたのでした。。。

2004.1.19 10:58 12

てんこ(32歳)

こんにちは。
少し焦ってますか?私もなかなか結婚が決まらずに悩んでました。
結果的に3年ほど、見合いしたり、積極的に結婚相手探しにもっていこうとしましたがどれもダメでした。そんな時ってなんかダメみたいです。
もうあきらめて、力が抜けていた頃、今の主人と出会いました。
もちろんタイプでもなかったし、結婚の意識もなく
しばらく気軽にデートして楽しもう・・という気分でした。
それが、たった半年であれよあれよと結婚しました。
不思議とその時はホント〜に自然の流れのまま抵抗もなくって感じでした。・・・出会いってそんなものですよ。
ちなみに今でも主人とはとっても仲良し夫婦です。
nanaさんも焦らずにネ!
きっとnanaさんにぴったりの方を自然に神様が連れてきてくれますよ

2004.1.19 19:17 15

幸福の神(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page