HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 凍結胚盤胞移植後〜判定日...

凍結胚盤胞移植後〜判定日hcg値について

2009.9.16 13:35    4 3

質問者: どりっくすさん(40歳)

先日3日と5日に二段階で凍結卵を移植しました。
5日に移植したのは4BAの胚盤胞です。
15日に判定日でしたが、尿検査はうっすら+判定。
血液検査のhcg値は25.6。
先生は着床しかかった感じはあるけどねぇ…と、あと4日様子を見てからまた検査しましょうとのお話でした。
質問なんですが、あと何日かの判定で血液検査の数値が上がった経験のある方いらっしゃいますか?
ちなみにホルモン補充(注射、座薬、投薬)してます…
2回目判定まで安静にしながら、でも数値が気になってしょうがありません。
良かったら経験談よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は前回の凍結胚盤胞移植の際、判定日の血中hcg値は26.95でした。

その数値を聞いた私が
「あ~(がっかりしか感じで)」
と言うと、ドクターは
「そんな『あ~』なんて言わなくていいの。凍結の場合は、この位からドンドン上がっていくことがよくあるから」
と言ってくれました。

残念ながら、私の場合は4日後にリセットしてしまいましたが、判定日に数値が低くても、そのまま妊娠継続できることも少なくないようですから、次の判定までリラックスして過ごしてくださいね。

はっきりとどこだったかは覚えていませんが、以前どこかのサイトで、やはり凍結胚盤胞移植で、判定日にhcgが1桁だった方が、次にはぐんと上がったというコメントも見たことがあります。

どうぞ、スレ主さまが妊娠継続していますように!!

2009.9.17 10:20 87

かるかん(39歳)

私のクリニックでは2回判定があります。一回目は移植後7日目、2回目は12日目です。いずれも尿ではなくて血液検査をして血中のhcgの値をみます。下記はうちのクリニックが採用しているhcgの値と生存率(妊娠継続率)です。

胚盤胞移植後7日目のβhCG値と生存率の関係
βhCG(mIU/ml) 生産率
1〜10 4.3%
10〜20 20.8%
20〜30 38.5%
30〜40 56.3%
40〜50 65.9%
50〜60 79.8%
60〜70 81.3%
70〜    82.9%

これは移植後7日目の値で、例えばhcgが10だったら卵が妊娠継続にいたる割合は20.8%です。理想としては50以上あるといいといわれていますが、この数字が7日目に少なくても、12日目に計った時にその数字の10倍の値になっていれば、うまく妊娠が継続すると考えています。ただ、どんなにhcgが高くても、流産率が20%あるのはつらいところです。

私の場合は7日目はhcgが100で、12日目は1000を超えていました。順調にたいのう確認、心拍確認といきましたが、先日8週目(移植後40日目)で心拍が停止する繋留流産になりました。自宅ではあれだけ気をつけ安静にしていたのにです。ですからこういう数字というのは、あまりあてにならないと思います。妊娠継続がうまくいけばいいですが、ただ私のように悪い結果になってしまうとそれだけで体にダメージが残り、次の治療が再開するまでに3ヶ月以上またないといけません。そんな結果になるくらいならば、最初から着床しないでほしかったとか、数値が少なくて化学流産になればよかったのにt思ってしまいます。なぜならその程度ですめば、それほど間をあけなくてもすぐに治療が再開できるからです。

はじめて移植をすると妊娠の山場は着床判定だと思われるかもしれませんが、本当の山場は2つあって、ひとつは最初の心拍確認(5〜6週目あたり移植後25日〜30日目)で、2回目の山場は8週目(40日目)の心拍確認だそうです。私は出血やお腹がいたくなったりという流産の徴候がまったくなく、胎児も育っていたのですが突然心拍停止だったのでがっかりです。

ちょっと話が脱線してしまいましたが、今の数字から良くなることもあるし、うまくいかなくなることもありあります。数値はゼロではないのでまだ可能性は十分にあります。こればっかりは神のみぞ知るというかんじで、安静にしようが食べ物に気をつけようが関係ありません。ただ良い結果になろが悪い結果になろうが、前向きに考えられるほうがいいと思います。

2009.9.17 12:00 108

りんご(36歳)

かるかん さん
お返事ありがとうございます。
気になって色々なサイト見たりして、人それぞれなんだなぁと改めて思いました。あとは明日!もう腹すわってきました(笑)
お話聞いてもらえたうえに回答してくださり、気持ち的に楽になりました。

りんご さん
詳しい資料ありがとうございます!
数値ってあくまでも目安だけですし、生命の神秘ですものなるようにしかなりませんよね。
りんごさんの辛い体験も教えてもらい、この腕に抱くまでいつどうなるかわからないと覚悟みたいなのが出来ました。

お互いに頑張らないように、頑張りましょう〜

2009.9.17 17:46 115

どりっくす(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top