HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮外妊娠で卵管切除今後...

子宮外妊娠で卵管切除今後自然妊娠の確率は?

2009.9.26 14:18    0 5

質問者: りょうさん(40歳)

子宮外妊娠の疑いで大学病院に入院しました。
今年の四月には流産をしたばかり、その時は手術をしました。
今回は喜びもつかの間お腹に出血があり緊急入院で、左卵管切除となりました。
今回の妊娠も流産の時の妊娠もともに人工授精によるもので、卵管切除をしてしまったらもう自然妊娠または人工授精では妊娠が無理なのでしょうか?

病院の先生からは体外受精が良いのでは、と言われましたが、経済的に体外受精は無理なので今のところは考えていません。

今は5歳の男の子が一人います。
どうしても二人目が欲しくて今のところは人工受精で頑張っていたのですが、結果は現状です。
周りは自然妊娠で無事出産していく人ばかりでなぜわたしばかり
そんなことばかり考えてしまいます。

どなたか卵管切除後も自然妊娠または人工受精によって妊娠した方はいらっしゃいますか?

やはり体外受精に切り替えないと無理なのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、お辛い経験をされましたね。私も流産2回、子宮外妊娠1回経験しました。
きちんと自然に排卵していて、もしくは誘発して排卵するなら& もう片方の右卵管が詰まっていなければ人工授精 もしくは自然妊娠できるはずです。
医師が体外を勧めたのはどういった理由かわかりませんが年齢の事もあるのかもしれません。

りょうさんはおおよそ何回目の人工授精でいつも妊娠されますか?例えばかなりの回数だとすると医師が体外を勧めたのもわかりますが。

りょうさんはどうして人工授精されてますか?そういった詳細がわからないとこの質問には答えにくいですね

私は30歳で自然妊娠=流産  32歳で人工授精{それまではタイミング法でしたが妊娠しなかったんで試しにしてみると2回目で妊娠}=子宮外妊娠  33歳で人工授精4回目で妊娠=流産
そして今34歳ですが人工授精1回目=6ヶ月です。

2009.9.26 18:19 26

りんご(34歳)

すいません・・・適切な答えになっていませんが
私が聞いた所、卵管は1個しかない方が妊娠しやすいと
思っています。
今年自然妊娠できたなら大丈夫だと思いますよ。

私も5歳の女の子がいて、今2人目不妊治療中で2年目です。

お互い年齢的に、一刻も早く2人目が授かりますように・・・

って今日も、治療の甲斐なくリセットしてしまいましたが
前を向いて頑張りましょうね。

2009.9.26 20:55 25

モツ(39歳)

私も1年前に子宮外妊娠を経験しました。
今5週目に入ります。

子宮外妊娠がはじめての妊娠だったのでどん底に落ちた気分でした。

その際に子宮外妊娠の事を山ほど調べつくしてネットで掲載されていましたが卵管を1本とるのは妊娠確率が普通の方と比べ50パーセントになると思ってる方が多いみたいです。

実際私もそうでしたのでw

でも本当は確率は70パーセントくらいなんですって。
そりゃ子宮外妊娠を経験してない方よりも再度子宮外妊娠になる可能性は高いですが通常妊娠になる可能性の方が私は高いと思います。

普通に妊娠をして子宮外妊娠は2.3パーセントの確率ですもん。
1回なった方でもせいぜい5パーセント程だと思います!

参考にならないかもしれませんがお子さんが元気に1人産まれてらっしゃるんですから妊娠出来ないって事は無いと思いますよ。

大丈夫です!不安になってようが心配になろうが赤ちゃんはお母さんを見つけて必ず貴方のもとに来られますよ。

2009.9.26 21:46 32

チコちゃん(21歳)

みなさんありがとうございます。
まだ卵管が一本ないという現実が受け入れられないのですが、経験者の方のお話が聞けて本当によかったです。

それからりんごさん申し訳ありません。
少し内容が薄かったですね。
人工授精は流産した時も、今回の子宮外妊娠の時もそれぞれ二回目に陽性になっています。
一人目はタイミング法で自然妊娠、34歳の時でした。
今回は一年タイミング法で様子を見ていたのですが、前回とは違いフーナーテストの結果が良くなく人工授精になりました。

今回先生に体外受精を勧められたのは、卵管切除の手術の時に右側の卵管の通りを確認してくれるとのことで、結果があまり良くなかったみたいなのです。
先生曰くまだホルモンバランスが妊娠状態にあるから確かなことは言えないが、また一度生理がきてから再度検査をしたほうが良いといわれました。
一年前に卵管の検査を受けた時は良好だったのに、流産して手術をしてから悪くなったのかな?
そんな風に思っています。
長くなりすみません。

2009.9.27 15:13 32

りょう(40歳)

りょうさんご説明ありがとうございます。残っている方の卵管の通りが悪いかも知れないのですね。
人工授精で2回目陽性になった事が2回もあるようでしたらまずは体&金銭的な負担の断然少ない人工授精を何回か試してみてはいかがですか?
もし試すのであれば残っている右の卵巣からの排卵月にのみした方が私の経験上いいかと思います。
切除した左の卵巣から排卵して、右の卵管が卵子をキャッチしてくれる事もあるみたいですが可能性は低い様です。私も2.3回試しましたがその月は妊娠しませんでした。

残った卵管が通っているといいですね。卵管の検査はどのようにしたんでしょうか?造影剤+エコーですか?造影剤+エックス線ですか?私は両方経験済みですが造影剤+エコーの方が信頼性があるという話を医師から聞いたことがあります。
なんでもエコーは随時造影剤が流れていく姿を見れるがエックス線では一瞬を撮影するからとの事です。

2009.9.28 11:18 36

りんご(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page