HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 排卵前のAIH。直後にh...

排卵前のAIH。直後にhcgを打って排卵させた場合

2009.10.6 16:47    0 2

質問者: ななこさん(33歳)

今回5回目のAIHをしました。
クロミッド飲みました。
左右に各1つの大きな卵胞を確認し、23ミリ、22ミリほどになった為AIHしました。まだエコーで排卵前だったのでAIH直後、排卵を促すHcg5000を注射しました。

ジネコマガジン2008秋号だったと思うのですが、その中で
「排卵していない段階でAIHし、Hcg により排卵させたとしても37時間くらいかかる。AIH時の処理済みの精子では10時間が寿命。
よって排卵前のAIHで直後に排卵を促す注射というタイミングは意味がない」
とある先生のコメントがありました。

本日高温期10日(その間Hcg5000を2回とデュファストン)ですが、その記事を昨日読んでびっくりしました。
主人の運動率もそんなによくありませんでした。(標準より下)

やはり今回もダメな結果になってしまうのでしょうか。
かなりヘコみました。

どなたかご経験された方や妊娠された方いらっしゃたらコメントお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ななこさん こんにちは。
私もジネコマガジンの同じ記事を読んで、HCGを打つタイミング(いつもAIH当日に打っていました。)に疑問を感じたので、先生に「HCGをAIH当日打つのでは遅いのではないか」と質問してみました。(私の通院しているクリニックは、HPで先生に質問できるようになっています。我ながらぶしつけな質問だったと思いますが・・・。)

先生からの回答は「最近のAIHの成果は、前日HCGを打つよよりも当日HCGを打ったほうが成功率が高くなっている」「精子が子宮の中で十数時間しか生きないというのはどうやって証明するのか」という内容でした。
精子が子宮内で十数時間しか生きないというのは、科学的に証明されたことではないようです。洗浄された精子の寿命は、通常の精子よりは短くなるとはよく聞きますが・・・。

結局まだAIHでは授かっていませんが、色んな見方があるのだと思いました。
排卵誘発でたくさんの卵胞ができていると、HCGを使用できないこともあるので、あまりHCGのタイミングにこだわらないほうがいいかもしれません。

2009.10.8 14:33 45

もも(32歳)

お返事ありがとうございました。

確かに。。。
精子の寿命なんてわかりませんよね。気が楽になりました!

2つある卵胞のどちらかが、まだ育ちきってない(20ミリ以下など)時期だと、Hcgを注射しても大きい方しか排卵しないので、小さい方がもったいとは先生から聞きました。
2つとも充分に大きくなった卵胞があったという事実を信じ、タイミングもよかったと思うことにしました。

私の通う病院(不妊治療では有名)は、先生が何人かいて、曜日によって受診の先生が違います。なので、時々、戸惑う事があります。
体のサイクルの事ですし、毎回好きな先生にあたる訳ではないのでちょっと悩んでしまいます。

AIHは確率的にはさほどあがらないものだし、数をこなすしかないですね。

しかし、AIH後、先生に勧められ、体外受精の説明会の予約をしました。
ただ、混みあっているらしく、取れたのは12月でした。
そろそろ、次を考えなくてはいけないのかなっと思っています。

お互い、AIHで結果が出るといいですね。結果が出ますように!!

2009.10.9 12:49 55

nano(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page