HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > いくつ胚移植しようか迷っ...

いくつ胚移植しようか迷っています・・・

2009.10.14 08:11    0 4

質問者: みーこさん(34歳)

現在、グレード1.2の初期胚が2コ凍結されています。

6月に行った初めての顕微授精での移植は撃沈しました。
(腹痛があったのに、無理に移植してしまったせいかも
しれません×××)
11月に2回目の移植に向けて体調を整えているところです。

私は2コあるので、あと2回チャンスがあると思っていたの
ですが、2コとも同じ容器(?!)で凍結してあるので、
1コ戻すとしたら、1コは再凍結になる・・・と言われました。(再凍結にはリスクもあるとか説明されました。)
これは、一般的なことなのでしょうか?
事前に説明もなかったので、あと1回しかチャンスが無いと
言うことに、ちょっとショックを受けました。

なので、どちらの胚も無駄にしたくないので2コ移植する
ことを希望しているのですが、正直、多胎はなるべく
避けたいと思っています。

もちろん、このことを先生に話すと、
「1コにしておきましょう。」と言われるのですが、
1コだけ移植して、貴重なもう1コを破棄するなんて
考えたくもありません。

もう、経済的にも再度、採卵から・・・は考えられない
からです。
(主人の精子に受精障害があることが分かり、
顕微でないと妊娠は望めません。)

多胎でも・・・と、覚悟を決めて先生に2コと言わないと
移植してくれないようなのです。

体外と言っても、そんなに確率が高いわけでも無いですし、
有名なクリニックでもないので、まずは妊娠することに
重点を置いて確率を上げることを考えて欲しい・・・
と思うのですが・・・

熱血漢で、倫理的にお話しされることも分かるのですが、
こちらの経済状況なども考慮してもらいたいと思ってし
まいました。

胚盤胞まで培養しては?とも言われましたが、それにより
2コともダメになる可能性があるのなら避けたいと思って
います。
そもそも、先生に「子宮の中の方が環境がよい。」と言われ
たのでアシストハッチングで初期胚の移植を希望したのです
が、先日聞いた時は何故か培養を進められました。
(2ヶ月ぶりに訪れたら考え方が変わっていたのか?
技術を試したいだけでは?とか思ってしまいました。)

多胎で妊娠した時に、どうするかは、私たち夫婦の問題と
思っているのですが、先生に「1コで進めたい。」と
強く言われ、正直とまどっています。
複数戻す権利があるのに・・・と反発心まで出てきてしまいました×××

良くないですね。分かってます。
でも、年齢的、肉体的、経済的なことを現実的に考えると、
まず妊娠を優先にしてくれない先生に憤りさえ感じます。

素直に言うこと聞いてれば、精神的にも豊かになって、
妊娠しやすくなるのかしら?!(泣)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2つ胚があるなら2つもどしたい、無駄にしたくないというお気持ちはよくわかります。でも妊娠してうまくいけば何の問題もないのですが、万一、流産の危険性を考えると、やはりひとつを戻して、ひとつを培養して再凍結してもらい、別の機会に使用したほうがいいと思います。

私は先月、陽性判定がでて心拍が確認されるも8週目で繋留流産となりそうは手術をしました。胚はひとつだけ戻しましたが、たったひとつがダメになっても流産すると体にとってかなりのダメージです。もしそれが2つ戻してそのうちのひとつ、もしくは2つともダメになったら、かなり危険がともなうと思ってください。特にひとつが育ち、ひとつが駄目になった場合、ダメになった胎児が体に残っていると細菌発生の原因になり、生存している胎児に影響を与えかねません。

2009.10.14 23:12 18

jin(35歳)

通常、35歳以下は受精卵は1個しか戻せないと今は決まっているみたいですよ。
ただ、35歳以上または何回か失敗している方は2個戻せるみたいです。
私は38歳なので最初から2個一緒に戻しました。
ただ、先生には「健康な子供を連れて帰りたいのなら1個に・・・」と何回も言われました。それだけ双子はリスクが大きいということです。たとえ障害を持った子でも産まれてくれるだけでありがたい・・・と思えますか?

ちなみに、今回私は1個はお腹の中で消滅、1個は子宮外妊娠(卵管内)で流産してしまいました。
もし、片方が正常妊娠で片方が子宮外妊娠だったらどうなったんだろう・・・と思います。
色々思いますが、次は私の場合凍結卵が1つしか残っていないので1つ戻し、もしそれでもダメだったら再度採卵し
複数個採卵できて受精したのならまた2つ懲りずに戻すと思います。
確かに1つも無駄にはできない気持ちすごくよく解ります。
1つ1つ全てが命ですもんね。

2009.10.15 15:28 14

あやたん(38歳)

確か学会とかで通常1つしか受精卵は戻せない。
35歳以上とか何回か体外や顕微をしても妊娠しない…とかじゃないと2個戻せない。と一応決まりはあると思います。

法律で決まってるわけではないので、それの方針に従うかは病院の先生の考え方しだいかな?と思います。学会員とか。
きっちり従う先生もいれば、そうじゃない先生もいると思います。患者側の権利…というのはいいすぎかな?と思います。

けれど確か1つしか戻せないのに2つ一緒に凍結するのは変かな?という気もしますが、
先生に「双子になってもいいので、2個戻してほしい!」と強く希望してみてはどうでしょうか?

やはり双子にはそれなりのリスクもありますので、先生がそれは出来ない…と言われたのなら無理かな?と思います。

次回からは1個づつの凍結をお願いするしかないとも思います。

私も先月撃沈、今月また移植予定です。
それがだめならまた採卵からやり直しです。
お互いに早授かるといいですね。

2009.10.15 23:33 16

ひつじ(32歳)

主です。
皆様、貴重なコメントありがとうございました。

正直、まだ迷ってはいますが、今回は安全を考慮して、
1個お迎えしようと思いました。

2個戻して、「どうか、多胎になりませんように・・・」って、
バチ当たりですもんね×××
授かる命も逃げてしまいそうで・・・

1個はダメモトで、培養してもらって、再凍結ですが希望を
繋げてもらえたらと思います。

2009.10.17 18:09 16

みーこ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top