HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > まだ不妊検査の初診に行っ...

まだ不妊検査の初診に行っただけですが、転院したい

2009.10.17 13:04    0 6

質問者: ぽんたろうさん(30歳)

こんにちは。千葉県市川市に住む30歳です。

先日初めて江東区にある産婦人科で不妊外来を受診しました。電話でおおよそ1万円くらいと言われましたが、実際は2万5千円もかかりました。領収書には保険適用の負担金額5千円とありました。他、2万円は自費診療です。

初めてで、緊張していて先生に言われるがままで、詳しい説明もなく何も質問できなかったのですが、まず基礎体温表をみてもらい、「タイミングがあっていない。まだ30歳なのに、なんでそんなに子供が欲しいの?周りに言われたの?」と言われました。生理周期が26日~28日なので、13,14日あたりにタイミングをとるように指導されました。

その後、触診(?)エコー検査をして、左に卵の影が見えてるよと言われ、ホルモン検査の為に血液検査(因みに1週間続いた生理後2日でした。検査結果は2週間後のようです)、トウキシャクヤクサンという漢方1か月分処方されました。一通り終わり、お会計時に¥25000と言われ、渋々払いましたが、今後もこの病院に通うとなると金銭的に不安があります。

2週間後の血液検査の結果の時にはまた2万以上?とかいろいろ考え、ネットでこの病院先生が卵管造影は3万円と話しているページを発見しました。他病院では数千円の所もあるのに、、、。
とりあえずしばらくは、タイミングをとりそれで駄目なら、精子の検査しましょうと言われ、卵管造影とは言いませんでした。

まだ1回しか行っていませんが、病院の雰囲気が合わないです。それとおそらく、他病院と比べて高額なので、次に検査結果を聞きに行く時に、家の近くの病院に転院したいとでも伝え、他病院に移りたいのですが、その時には血液検査の結果はお願いすれば書類で貰えるんでしょうか?同じ検査があるなら、金銭、時間的にも省略したいです。受け付けの方たちも対応が悪いので、あまり細かい事が聞けない感じです。

タイミングは、自分でもとってきたつもりで、卵管が詰まっているのではと思っているので、卵管造影を優先させたいのですが、血液検査などしないで、とりあえず卵管造影だけやってもらえる病院ってあるのでしょうか?

返信貰えると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ぽんたろうさん、こんにちは。

想像ですが、保険適用外の2万円は漢方薬代ではないでしょうか?
私は不妊専門医でタイミング法(通水検査含む)まで行いましたが、すべて保険適用の治療で3割負担でした。

また卵管造影検査を優先したいお気持ちも理解出来ますが、血液検査の結果を踏まえ、造影検査をしたほうがタイミングも取り易くなるんじゃないかなぁ…なんて素人考えですが思ってしまいます。
血液検査することによって、他に不妊原因も分かるかもしれませんし。

>「タイミングがあっていない。まだ30歳なのに、なんでそんなに子供が欲しいの?周りに言われたの?」
最後にこれはドクハラですよね…
私なら同じ病院には行かず、他の病院にて最初から検査・相談します。
転院したいなんて伝えたら、それこそ聞きたくもないことをぐちぐち言われそうで私は嫌です。
私自身、手術の相談に行った病院で血液検査を受けさせられましたが(3万円)、2度と会いたくないと思えるほどの対応の悪い医者だったので主人と相談もし、もったいないですが結果は聞きに行かないことにしました。送付・受付窓口で結果のみ受け取ることも出来ない!と逆切れした医師に電話口で言われたのが決定的となりましたね。
余計なストレスは受けたくないので、絶対にその病院には行きません。

次の病院は、評判の良い不妊専門病院に行かれた方が良いと思います。

2009.10.17 16:29 27

ゆきたん(28歳)

はじめまして。
大阪在住のゆうといいます。

私はまだ一つの病院しかかかったことはないのですが、参考までに金額をお教えしますね。

まず、不妊治療を始めるための卵管造影検査は7千円ほどでした。たぶん、保険適用内だったと思います。
その他、フーナーテスト、内診、タイミング指導などは保険適用内です。

人工授精、体外受精・顕微授精は全額自費診療ですが、人工授精は1万2千円位、顕微授精は43万円位です。
ぽんたろうさんの行かれた病院は高いように感じます。
有名な病院なのでしょうか?

検査結果は、有料かもしれませんがお願いすれば書類でもらえると思います。
不妊治療は精神的にとてもつらいものがあります。毎日痛い注射に耐えて、高い診療代を払い続けても結果がでないこともあります。

だから先生の対応、看護婦さん・受付の人の対応など、自分が納得できるような病院に転院されることをおすすめします。

2009.10.17 16:50 29

ゆう(40歳)

江東区在住です。
確かに不親切だし得体の知れない金額ですよね・・・

卵管造影3万ってありえないですよ!!!
高いっていうかぼったくり!

平均一万前後だと思います。

その病院、もう行かないほうがいいです。
しかし江東区のどの病院でしょうかね・・?!
そんな病院あったんですね。

江東区が希望なら木場公園クリニックは不妊専門なので
そこがどうでしょうか?

2009.10.17 17:13 30

みく(33歳)

不妊治療は体や懐だけでなく心の負担がかなり大きいので、そんな心無いことを平気で言う医師がいる病院は転院したほうが良いと思います!!

私が通う病院(千葉県船橋市)は産婦人科含む総合病院ですが、不妊専門のコーディネーターの人がいて、医師の補佐をして指導してくれます。
卵管造影検査は保険適用で約5000円でした。油性でしたので、24時間後にもう一度レントゲン撮りましたが、合計で5000円位でした。(材料費 1575~2625円、検査代2250円(保険適用により多少金額に誤差があるそうです)

精子の検査は3000円弱でした。(材料費1200円、検査代2000円)
ただ、一番最初にする血液検査は17000円しました。
色んな項目を検査したからみたいですが、初診料も合わせて2万円を超えたので、ビックリして私も少し心が折れかけましたが、初診時に貰った不妊治療冊子にその後の治療スケジュールや費用が書かれていて、高いのは最初の血液検査のみと分かったので安心しました。

ちなみに高い血液検査の内容は、女性ホルモン3種と、クラミジアや風疹免疫やHIV検査などの感染症関係、抗精子抗体、CA125を調べて貰いました。

CA125は、婦人科系の腫瘍マーカーで、卵巣がん、子宮がん、
肝臓がん、すい臓がん、胆のうがん、子宮筋腫、子宮内膜症など
が早期発見できるそうです。

卵管造影だけで結果が出れば良いですけど、経験上、やっぱり血液検査で自分の体のことを知っておくことも大事だと思いますよ~!薬ですぐ改善できる場合もありますし。

ちなみに私も当帰芍薬散を処方して貰っていますが、一か月分で3000円くらいです。保険適用だと言われましたよ。

長くなってしまって、すみませんでした!!

2009.10.18 01:56 34

kazu(32歳)

ぽんたろうです。

ゆきたんさん、ゆうさん、みくさん、kazuさんお返事ありがとうございます。

2週間の血液検査待ちですが、その検査結果をその病院に取りに行くのも嫌な気持ちで凹んでしまいますが、主人と話し合いやはり2万円以上支払ったので、きちんと結果だけ貰いに行こうと思います。多分また嫌な思いをするでしょうが…。

私が行った病院は、今は女医がたくさんいる産婦人科で有名ですが、元は不妊症の専門病院だったようで、今でも院長は不妊関係の記事を雑誌で掲載している方です。そして、私は院長の診察で期待していたのですが、横柄な受付、何も説明してくれない院長に不信感を覚えてしまったので、次回限りにします。

私の血液検査もkazuさん程の項目が分かるのであれば、大満足ですが、ホルモンの為としか言われなかったので、期待できません。漢方薬はツムラので、調べたら市販で約7000円なので、それが保険適用外なのかもしれません。しかし、治療請求書に何も書いてなかったので、今後の為にメールで詳細内訳を問合わせ中です。無視られる可能性大ですが…

やはり、これからは、不妊専門の病院できちんと治療説明が受けられる所に行きます。

みなさま、ありがとうございました。

2009.10.18 12:24 27

ぽんたろう(30歳)

〆後にすいません。
ツムラの漢方。。。私も病院で処方されてますが保険効きますよ!
ちなみに2種類の漢方で1ケ月2千円位です。

2009.10.19 16:38 26

イルカ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top