HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > IVF後に生理あったが妊...

IVF後に生理あったが妊娠反応?

2009.10.19 05:36    0 5

質問者: Rさん(37歳)

同じような経験のある方がいらしたら、是非お知恵を借りたく投稿しております。よろしくお願い致します。

私の子宮内膜症と主人の精子の奇形率の高さから
IVF/ICSIを行っております。

今回、2度めの新鮮胚移植(day3に5cell 6cellの二つを移植).
移植後14日目に血液検査。hCG 46でかなり低い陽性。
16日後の検査ではhCG54で、この時点で化学流産を覚悟。
18日後から生理が始まり20日後まで続く。いつもより重い生理。
しかし、20日後の検査でhCG104.
さらに、22日後の検査でhCG216と低いながらも値が伸びています。

体温は生理開始とともに低温に移行していますし
自分では化学流産だったと思っていたのですが
hCGが今更ながら伸びており、理解に苦しんでいます。
これは妊娠継続なのでしょうか?
それとも子宮外妊娠の可能性が高いのでしょうか?

1度目のIVF(day3 8cellを二つ)でも
子宮外妊娠の疑いのあるごく初期の化学流産でした。
同じような事が続き、自分の体に問題があるのかとも思っています。
受けるべき検査等を御存知の方がいらしたら
是非御教示頂きたく思っております。

よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

医師は何と言っているのでしょうか?

残念ながら今回は出産まで至る可能性は薄いものと思います。
生理の後も妊娠物質(胎嚢や絨毛など組織の一部)が子宮内に残留していると、HCGはだらだら伸びることがあります。
早めに医師の判断を仰いだ方が良いと思います。

2009.10.19 08:41 17

グリーン(35歳)

こういったことは、主治医にお尋ねになるべきだと思います。

2009.10.19 09:48 23

匿名(秘密)

着床出血も子宮外も経験があります。

着床出血の時は体温まで下がっていて、
私も医師もわけがわからなくなっていました。
でも、エコーでみたら赤ちゃんがいたので、妊娠確定です。

子宮外の時は、体温はずっと高いままでした。
初期のHCGは20です。
赤ちゃんの組織が破綻してしまったので
ずっと出血が続き、あれこれ考えると
面倒なので手術してしまいました。

子宮外かどうかは、経過をみてみないと解りません。
もともとのhcgが低いので、赤ちゃんの袋も
1週間ぐらい遅れるかもしれませんね。

御辛い時間ですが、今は待つしかありません。

2009.10.19 11:17 18

トクちゃん(37歳)

心配ですね。
私も似たような経験があるので書き込みました。
私も微量ながらhcgが伸びましたが、子宮外でも通常妊娠でもありませんでした。
最終的に6週くらいでhcg1112まで行きました。
が、胎嚢も見えない、子宮外なのかなぁ…みたいな曖昧な状態が続き(子宮外にしてもこの程度のhcgだと焦る必要もなく)、どちらにしても、体外で数週は間違いないので、異常妊娠ですが、様子を見て生理を待つか、内膜ソウハ術をして、その後のhcgをみて、下がらなかったら子宮外を疑うか、決断しなければいけませんでした。
私は、もう余計な心配はしたくないので、ソウハを選びました。
その後hcgは下がり、内容物には胎嚢の組織が見つかりました。
手術をしましたが、結局は化学流産のようでした。
私も2度流産経験があるのでお気持ちすごくわかります。

2009.10.19 17:35 19

ぶん(32歳)

匿名様のおっしゃるとおり、医師に聞くべき事であることは重々承知しておりますが、少しでも情報が欲しくて投稿させて頂きました。気持ちを汲んで返信頂き、大変ありがたく思っています。

私のクリニックではアポが無い限り、直接のコンタクトはナースとしか取れません。医師の意見が聞きたいとは伝えていますが、現在のところ次回の血液検査を待つようにとだけ言われている状態です(アメリカなので日本とはシステムが違うかもしれません)。

トクちゃん様のようなミラクルを期待したい気持ちもありますが、待たないと結果はわからないですね。ぶん様は私の前回の経緯とほぼ同様です。私も掻爬を受けたのですが、また同じ事になるかもしれないですね。皆様にいろいろな可能性を指摘して頂いて、どのような展開になってもうろたえずに対応する事が出来そうな気がしてまいりました。皆様、ありがとうございました。

2009.10.20 00:27 19

R(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top