HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 自然周期採卵で妊娠

自然周期採卵で妊娠

2009.10.22 21:28    1 3

質問者: ねこさん(31歳)

クロミッド等を用いてする自然周期採卵で妊娠された方はいらっしゃいますか?
誘発剤が少ない分、卵も少ないと思いますが、妊娠率は高いんでしょうか?
やはり採卵数が多い方が、移植を何度も挑戦できるのではと思うのですが・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

刺激周期採卵のほうが複数個卵がとれますし、万一、着床しなくても次にまた移植できるので、採卵数が少ない自然周期より妊娠率は高くなると思います。お若いので、刺激でもいいと思いますが、何か理由があって自然周期採卵をされるのではないでしょうか。人によって体の状態は違うので年齢だけでは何ともいえませんが、疑問があれば担当医の先生にうかがってみたらどうでしょうか。

自然周期採卵をすすめる理由で考えられるものは次のとおりです
1 通っているクリニックが、刺激ではなく自然周期採卵を推奨しているクリニックだから
2 これまで不妊治療を受けた事が無い(初回からは刺激周期をせず、はじめはお試しで自然周期採卵をおこなってみる)
3 PCO気味で刺激周期採卵をするとたくさん卵ができてしまう(OHSSになる)体質のため、刺激ではなく自然周期採卵をおこなう
4 高齢のため、卵がとれにくい(刺激をしすぎると卵巣が老化してしまうため)

自然周期採卵は採卵数が少ないので一見効率が悪そうですが、多くとれたからといって良質の卵がとれるとも限りません。少なくても質の良い卵をとるということも重要です。また自然周期の良いところは、刺激と異なり、卵巣にあまり負担がかからないこと、排卵周期が乱れない事、次の採卵や移植に入るまでに、調整周期(お休み周期)を入れる必要がなく、翌周期で採卵や移植ができることです。

私は自然周期採卵を2回やり妊娠しました。私が自然周期採卵をした理由は、あまり余計な薬や注射を打ちたくなかったため、そのようにお願いしました。1回目は空砲(卵がとれなかった)ですが、2回目に3コとれ、3つとも胚盤胞になりそのひとつを移植して妊娠しました。私の年齢で自然周期採卵をした場合は、2〜3コとれるかとれないかだそうです。刺激だったらこの2〜3倍はとれると思います。ただたくさんとれたからといって、移植できるのは一個ですからね。あまり関係ないと思います。

2009.10.22 22:57 32

ろん(34歳)

はじめまして。

私は体外受精をして、子供を授かり現在1歳の女の子のママをしています。

私の通っていた不妊治療専門病院では、自然周期の体外受精を薦めていたので、私も自然周期での体外受精をしました。

1度目は、クロミッドを飲んで卵子を2,3個作りましょうかと先生に言われ、その通りにしたのですが、私の卵巣にチョコがあるため、なかなかクロミッドが効いてくれず、1つしか卵子ができませんでした。
しかも、採卵しにくい位置にあったので、採卵さえ見送りになりました。

2度目は、体外受精をお休みしようと思っていた時に、タイミングだけでも診てもらおうと思い、先生に診察してもらったところ、まったくお薬は使ってないけど、卵子が採卵できる位置にあるので(私は、卵子が採卵しにくい場所ばかりにできることが多かったのです・・・)、これを採卵しましょうと言って頂き、2日後に採卵して頂きました。

つまり、薬をまったく使用せず自然にできた卵子1つを採卵してもらったのです。
無事、その1つの卵子が受精してくれ、移植しました。
でも、1つしかない受精卵に不安も大きかったですし、たくさん受精卵ができる方がいいのでは?と思いましたが、その1つが妊娠につながり、現在の娘になります。

卵子も数ではないんだと、思いました。質が大切なのだと思いました。
そして、誘発剤が少ないと、できる卵子は少ないですが、体への負担はだいぶ少ないと思います。
ただでさえ、体外受精は負担の大きいものですから・・・

ねこさんに赤ちゃんが授かることを祈っています。

2009.10.22 22:57 34

めろんぱんな(28歳)

やはり、確率から言って妊娠率低いそうです。
1個を採卵して培養する難しさ、それがいい卵でない場合も多々あるので。
なので培養などに自信のあるクリニックしかおこなっていないのです。また、妊娠率を発表している所では数字が下がってしまうので。
一回の採卵で移植を何度もしたいなら誘発してたくさん卵を育てる方が効率もよくいいと思います。

根気よく何度も採卵してもいいから薬を使いたくない人にはいいかもしれないですね。ただ1個にかける治療なのでちょうどいいサイズのものを採卵しないと成功しないし排卵済みや受精しないとか、受精後育たないとか移植にたどりつけないことが多くなるかもしれません。
向いている人とそうでない人がいるので希望する方法に合致するかもわかりません。医師に相談してみてくださいね。

2009.10.23 10:49 27

とくめい(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page