HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 鍼灸の効果について(2回...

鍼灸の効果について(2回目の体外受精に向けて)

2009.10.23 21:19    0 5

質問者: テコさん(34歳)

こんばんは!テコです。
鍼灸の効果について質問です。
実は以前も鍼灸についてジネコさんに質問させて頂きました。
私、初めての体外受精の採卵で卵が1個しか採れずショックでした。少しでも卵の質が良くなればと自分でできること食事・運動とできることは心がけていました。
他に何かできることがないかとジネコさんで調べていたところ、鍼が効果的であるという情報を得ました。そこでジネコさんに相談したところ実際鍼で効果が出たとアドバイスを頂き、8月中旬から鍼灸院に通い始めました。週1で通って2ヶ月経ち約10回ほど施術を受けましたが今のところ実感として何の変化もありません。もともと生理周期が長く(低温期が23~28日くらい)不順気味で、鍼を続けることによって生理周期など改善が見られるかと期待していました。が、相変わらず低温期は長いままです。結果を早く期待し過ぎなのかもしれませんが、、。鍼灸の効果は今のところ見られません。しいて言えば、高温期がギリギリ9日ぐらいだったのが、10日と11日になりました。これが鍼の効果と言えるのでしょうか、、。鍼灸の効果は個人差はあると思うのですが、実際どれくらいで効果が出るのでしょうか?前兆や体に何か現れる、例えば体温や生理周期などに見えてくるのでしょうか?
鍼灸の先生に聞くと1回で効果が出る人もいれば、1年以上掛かる人もいるそうです。。初めての体外受精から2周期が経ち年齢的なこともあり、できたら早く体外受精にチャレンジしたいのですが生理周期も未だ長く、体外受精の次の周期はホルモンバランスの崩れによる不正出血もあり(今週期は出血はありませんでした)、今はまだ体を休める時期なのかなという気がしています。もうしばらく鍼灸を続けて生理周期を整えてからの方がいいのかと迷っています。題名と少しずれてしまったかもしれませんが何かアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
以前不妊専門の鍼灸院に通ってました(今はお休み中ですが)。
そこでは「いい卵がとれるようになるまで8か月かかる」と言われましたよ。それまでの卵は体の中ですでに予約?されてるためだそうです。
長い目でみることが必要かもしれませんね。

2009.10.24 10:57 25

はぐ(31歳)

私は鍼に通い1ヶ月、三回目の移植で初めて妊娠できたので、鍼の効果はあったかなと思ってます。実際に低体温だったのが普通になりました。

が、他にも着床しない原因をしらべ不育症の薬を飲んだりしたから、鍼だけのおかげとは思いません。


鍼の先生がいうには、治療経験が浅い人はわりと早く結果がでるが、治療が長い人は元々妊娠しにくいから鍼にきても、なかなか結果がでない事が多いと言ってました。
それでもなんらかは良くなってるそうですが…

鍼だけに期待せず、採卵方法や移植方法、食事や運動等でも変わってくるかと思います。

ちなみに私は初めての妊娠は流産でした。
不妊治療では体調が戻れば移植できると言われたけど、鍼の先生にしばらくは移植しないほうが良いと言われて、実際にホルモン乱れ生理も不順だったし、腰痛がひどくて、治るまで半年ほど、不妊治療は休み、鍼に通ってました。

で半年して移植したらまた妊娠しました。

不正出血があったりするなら、お休みして体調整えるのも良いと思いますよ



2009.10.24 12:18 20

とく(30歳)

私の場合は1年間通って鍼は効果はありませんでした。
医師に相談したところ「鍼の効果はわからない。リラックスできるなら鍼に行ってもいいけど、ストレスに感じるなら行く必要もないのではないか?移植前後にすると子宮を収縮させる可能性も全く無いとは言えないし、何とも言えない」と言う答えでした。
私は鍼はストレスに感じていたので、通院をやめて自分でお灸を始めたら妊娠しました。

2009.10.24 16:07 22

としこ(37歳)

鍼灸院の先生と話し合いしてないのですか?
母体環境をあげてから挑んだ方がいいですよ。
私も鍼に通い始めて3ヶ月経ちましたが、、、
よく先生と話します。
私の場合は病院に凍結受精卵があるから、その移植にいつ行こうかなと相談してますよ。
鍼は、2ヶ月くらいすると陽性反応といって、生理の量が増えたり、周期が狂ったり、基礎体温が乱れたりします。あと、皮膚のかゆみが増えたり、、、(私が通ってるとこはそんな説明を受けました)
それから、基礎体温が整ったり、調子が良くなってくるみいです。
私も、まだ変わった様子はないけど、仕事柄、背中や腰痛があったのが良くなりましたよ。
次の体外でうまくいくといいですね

2009.10.25 11:40 20

あおいろ(28歳)

不妊治療と同時に鍼に毎週通い始め、はや半年になります。
1回につき1万円、お灸代は月5千円、交通費をいれると毎月5万円弱飛んで行ってます・・・。

効果はまだみられません。
むしろここ2ヶ月は体調は悪くなっており、鍼の直後でも効果が出ず先生にも首を傾げられてる状態です。
体外受精をしてますが陽性反応をもらえなかったり、数値が悪くなってるのですが、鍼の先生にはそのストレスのせいだと言われます。
確かにうまくいかなかった時は落ち込みましたが、
最近は前向きに楽しく生きてたところだったのでストレス抱えていると言われても・・・困ってしまいます。
以前は効果がなくても治療の経過を聞いてくださることで心が落ち着いていたので満足していたのですが。
不妊治療と一緒で、止め時がわかりません。

2009.10.26 11:42 26

あき(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top