HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > ET後のクリニックでの安静時間

ET後のクリニックでの安静時間

2009.10.30 18:54    0 10

質問者: ミラさん(35歳)

昨日、受精卵の移植をしてきました。3日目での移植です。(うちのクリニックでは、初体外受精の時は胚盤胞まで待ちません。)

私のクリニックでは、移植後、20分程度安静にしていて、すぐに帰っていいというんです。 家に帰ってから安静にしてるにこしたことはないとのことですが。

そもそも、移植した受精卵ってどうやって子宮にくっついているんでしょう。動いたら出てきてしまう気がします。 

他のクリニックのサイトを見ていると、3時間休んでから病院を出ると書いてあったりして、今不安になっています・・・。車で戻りましたが、病室から駐車場、うちの駐車場から家まで300mくらいあるので、歩きました。

次の日から普通の生活をしていいとのことですが、大事をとって数日はあまり動かないようにしようと思っていますが、移植後20分で動いてしまったことによって、だめになってしまっているのではないかと・・・。落ち着きません!

みなさんの場合、どれくらいクリニックで安静にしていましたか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の行ってる病院は二時間程安静にした後帰る事になっています。病院によって色々ですよね。

2009.10.30 22:53 23

まりあ(23歳)

私の通うクリニックは移植の後の安静はありません。
終わった後すぐ着替えて帰ります。

私はこの方法で妊娠しましたが、(現在妊娠7ヶ月)
妊娠した周期は、移植の後デパートで買い物して、電車で家まで帰りました。専業主婦ですが家でも普段と同じように過ごしました。
安静にする病院もあるようなので、私も心配で看護師さんに相談したところ、結果に影響は無いといわれました。安静と着床は関係ないと思います。

妊娠しているといいですね。

2009.10.30 23:26 21

れい(31歳)

以前は、移植後に安静にする病院が多かったようですが、ここ最近では成績に有意差は出ないというエビデンスが出来てやめている病院も多いですよ。

私の通っていた某有名クリニックも移植後すぐにベッドから降りて着替え、お会計をして終了でした。
しかも私の場合、汚い話ですが下痢をしていたので移植後そのままトイレに直行、苦しみました(笑)
その後私はランチをしたり夜までショッピングで歩き回ったり、翌日からもなるべく歩き回るようにしました。
そしてその周期に妊娠しましたよ。

普段どおりにリラックスして過ごして下さいね。

2009.10.30 23:50 25

こめ(35歳)

うちも20分の安静ですよ。
そもそも安静が20分だろうが3時間だろうが妊娠率には変わらないという結果もでているようです。
うちの病院の安静時間でも、すごい人数の人が妊娠しています。
あとで後悔したりとか色々考えちゃうから安静時間が長かったりするようなこと書いてあるのも見ましたよ。
移植後、安静にしているよりむしろ少しは体を動かして血流を良くした方がいいとも聞きました。
病院によっては、お姫様生活を推奨しているところもありますが。

普通に300メートル歩いたくらいじゃダメにとかならないです。
激しい運動じゃなければ毎日、歩いても大丈夫!
妊娠するときにはするし、しない時には妊娠しないのです。
要は受精卵の生命力です。

あと受精卵は、子宮の中でふわふわしているそうです。
分割胚の場合は、いったん卵管に戻るという説もあるようです。
子宮から出てくるなんてないですよ。気にしないことです。

せっかく移植出来たんだから、逆に考えすぎは良くないですよ。
妊娠するといいですね!! 陰ながら応援してます。

2009.10.31 00:27 23

あい(30歳)

うちのクリニックでは、移植した後お休みする時間は0分です。さっさと洋服に着替えて帰ってくださいというかんじでした。えー、すぐに動いちゃうとせっかく子宮点にのせた卵がズレてどこかへ転がっていっちゃうよ!っておもいますよね。トイレへいくと、卵が便器の水に流れちゃうんじゃないかって。でも平気です。移植後すぐに動いても、安静にしてもあまりかわらないと聞きます。実際に私は陽性もらいましたよ(8週で流産してしまったけど 涙)。

着床するときは動いていても飛び跳ねていてもするし、着床しないときは安静にしていてもだめなんだそうです。うまくいくといいですね。お腹をひやさないでくださいね!

2009.10.31 00:31 21

りくこ(35歳)

私も以前のクリニックは採卵後は30分、移植後は20分の休憩でした。とても不安で長距離でしたので、駅の長い階段、満員電車など心配で仕方ありませんでした。変な話しですが、トイレで力むことさえ怖かったですね。
先生いわく、厚いスホ゜ンシ゛とスホ゜ンシ゛に挟まれているような感じだから大丈夫との事でした。
ただマラソンや激しい運動はしない方がいいと言われました。
大事に休んでくださいね!

2009.10.31 00:48 15

里奈(45歳)

私の場合ですが・・・

2箇所のクリニックでそれぞれ一回ずつ体外受精をしましたが、どちらのクリニックでも
「具合が悪くなければすぐに帰っていいですよ~」
と言われました。
移植後、安静にしてもしなくても、妊娠率が変わることはないからだそうです。

一回目の体外は陰性でしたが(受精卵のグレードがかなり悪かった)二回目で陽性判定となり、現在17週目です。

二回目の時も安静時間は無く、移植後すぐに着替えと会計を済ませ、電車&徒歩で普通に帰りました。
当日はなんとなく静かにはしていましたが、次の日からは普通に動き回ってましたよ~。

2009.10.31 00:52 16

ぽるっこ(32歳)

こんにちは。
医師によっていろいろ見解が分かれるようですが、
私の通っていたところでは5分足らずでした。
管の中に受精卵が残っていないか確認している間
だけです。
そのあとは階段を駆け上るとか、そのような事をしなければ
普通に歩いて帰って良いとのことでした。

2009.10.31 02:24 16

まるも(38歳)

私の通うクリニックも20分ですよ。
休む時間はあまり関係ないと思います。
お腹に受精卵を戻したら、後は普通に妊娠してらっしゃる方と同じですから。
動いても動かなくても全く関係ありません。

3日目の受精卵を移植したとのことですから、受精卵はお腹の中で分割しながら胚盤胞まで育ったら卵の膜を破って、子宮内膜に着床します。受精させてから1週間後くらいです。

ほんっとに移植後は何しようが影響はないと思いますよ。
スポーツしても着床する人はしますし、安静にしてても着床しない人はしないし。
あまり気にするとよくないから、リラックスして過ごされるのが一番いいと思います。

いい結果になるといいですね。

2009.10.31 08:17 16

あ(28歳)

私のところは70分です。
何度か移植しましたが、尿を貯めて移植するから、最初我慢できず途中で起きてしまい妊娠できなかったのかなとか思うことありました。
で次はひたすらトイレを我慢したり、自家用車にしたりタクシーで帰ったり安静できるよう頑張りましたがタ゛メでした。
妊娠した時は、尿もあまり貯めず、電車で歩いて帰り、家でも普通に過ごし安静しなかった時でした。

安静は気休めで、あまり関係ないんだと思います。

2009.10.31 09:14 15

とく(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top