HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠14週です 風疹の抗...

妊娠14週です 風疹の抗体値が。。。

2004.1.22 08:16    0 8

質問者: あやさん(秘密)

昨日、検査の結果が出ましたが、風疹の抗体値が520でした・・・
最近感染した可能性があるとのことです。
いつ感染したものか詳しく再検査することになりました。
赤ちゃんが愛しくてたまりません。もし・・・と思うと不安で涙がでます。再検査の結果がでるのが30日です。もし初期の段階で感染していたら、50%の確立で、何らかのハンディを背負って生まれてくるそうです。
神様に祈るしかないのでしょうか?
どなたか、同じ経験をされた方、詳しくご存知の方、少しでも、知識が欲しいので、いろいろ教えてください。
また、子供のハンディを、受け止め守ってあげられる強さをもつには、どのように考えればよいでしょう??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!体の調子はいかがですか?
実は私も母のお腹の中にいるとき、母が風疹に感染したみたいです。当時母も私に障害が出てくることを覚悟していたようです。
しかし、生まれた私は五体満足(逆子で仮死状態でしたが…)でした。
と、こんな子もいますのであまり考えすぎないように、マタニティーライフを楽しんで下さい。

2004.1.23 12:54 29

ラクス(22歳)

今、13週目の者です。
多分、大丈夫だと思います。私も年末に、お医者さんから風疹の抗体値が512倍と言われすごく不安になり、泣きそうになりました。でも、その時先生は全然焦ってなくて、そんなに深刻でもないのかも?と思い直しました。
そして、今日健診に行って、お医者様より再検査の結果は昔に風疹にかかったもので、強くまだ抗体が残ってるようですね、問題ありません。(結構、多いらしいです)と言われました。
本当に、言われるほうは焦りますよね。これで、問題なければ抗体はあるのだから今後安心だし、自覚症状がなければ大丈夫と思います。
精神的に良くないと思いますので、あまり考えないで下さいね!!

2004.1.23 15:24 13

サマンサ(29歳)

抗体値520と書きましたが、512の間違いでした。
母に聞いたんですが、子供の頃風疹にかかったか?ワクチン接種したか??何も記憶がないと言っています。私も、中学・高校時代にワクチン接種した記憶がありません。。。
妊娠中に風疹の症状が出たことも無く、自覚症状が全くないのです、。間違いであって欲しい。。毎日祈るような気持ちです。コメントまだ頂いていませんが、どなたか、私に情報を下さい

2004.1.23 16:09 15

あや(秘密)

あやさんはじめまして。
私は1歳1ヶ月の娘の母です。
赤ちゃんがハンディを背負って産まれてくる事は
まだ考えなくていいと思いますよ(*^^*)
私も風疹の抗体値が高くて再検査だったんですけど、
まわりの友達に聞いてみたら普通は7〜20位らしいんですね。
私なんて1024もあったんですよぉ〜!
その時はショックだったけど、でも高い人は結構いるみたいですよ。
体質なんでしょうか?
私も風疹にかかった覚えもないし、何でだろう?
って悩んだんですけど・・・
でも抗体が高いって事は、この先2人目、3人目の妊娠でも
予防接種をしなくても安心って事なんですから。
結構2人目の妊娠の時は1人目の子と一緒に
風疹の予防接種を受ける人もいるみたいですけど
抗体値が高い人はこの先何十年も安心できるって事です。
心あたりが無いのなら大丈夫です!
30日に結果が出た後はきっと
抗体値が高かった事を喜べる日がきますよ♪

2004.1.23 19:27 15

すずめ(34歳)

あやさん、こんにちは。

現在、22週のまりなやんです。

私も初期検査で風疹抗体が500以上あり、再検査をしました。

もう、家に帰って、いろいろ調べ、どうしようって一人で泣いたりもしていました。

結果、2〜3年前に知らない間にかかっていたはずと言われ、大丈夫でした。
なので、あやさんも私と同じくらいの数値だし大丈夫ですよ。

心配すると、ストレスが溜まるし、あまり考えず前向きにね。

お互い、可愛い赤ちゃんを産みましょうね。

2004.1.24 11:43 14

まりなやん(秘密)

お辛いですね。
妊娠前に風疹のことは考えなかったのですか?
私は注射しました。
まだ妊娠していませんが。

今更言っても本当に仕方ないことですよね、申し訳ありません…

50パーセントなら思っていたより低いです。
30日が怖いですね。
頑張ってください。

2004.1.24 12:19 7

みさこ(23歳)

私も、妊娠中に、風疹の検査で600代の数値が出て、お医者さんから「最近病気しなかった?」とか「小さい子と接触しなかった?」と風疹のかかった疑いがあるような質問をされ、もうめちゃくちゃ落ち込みました。
こういう数値は、風疹にかかった直後に出るらしいので、私はもう落ち込んで夜も眠れませんでした。でも、自分の母子手帳を見たら、小学校5年ぐらいで、風疹のをしている記録があり、母も間違いないと言ってくれました。
再検査の結果は、最近かかったものではないことがわかり、本当にほっとしました。
結局、元気な健康な女の子を出産し、今1歳半です。
本当にお騒がせな検査だったなあと、今思います。
心当たりなければ、大丈夫だと思います。

2004.1.24 12:27 11

はな(34歳)

みなさん、たくさんのはげましの言葉や、情報を頂き有難うございました^^
検査の結果は、問題なし!!(おさわがせいたしました)
本当に、心配でつらかったです。
でも、今回のことで、命に対すること、親としての自覚をもたなければと、たくさん反省し、勉強しました。
毎日泣いて、赤ちゃんもお腹の中で心配していたと思います。
これからは、出産まで、ニコニコしていてあげたいな^^
皆様、本当に有難うございました

2004.2.5 21:35 8

あや(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top