HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 先生に心付け、いくら渡し...

先生に心付け、いくら渡してますか?(体外受精)

2002.11.21 21:42    0 8

質問者: さつきさん(26歳)

来月はじめての体外受精をします。そこでみなさんに御質問なのですが、担当の先生にいくら、心付けを渡していらっしゃいますか?院長先生に診察して頂いており、さらに移植まで院長先生にしていただくので、やはり気持ちを渡すべきかどうか、渡すとしていくら位渡すべきか考えてしまいます。IVF−ETの費用も費用ですし、どうすればいいか、みなさまからのご解答おまちいたしております。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なんで心付けするのか意味がわかりません。
私の妹は病院に勤めていますが心付けは先生のお小遣いになるそうです。
ましてIVFという高い金額の治療をする訳ですから充分払うのではないのですか?
いくら院長先生だからって、もらってももらわなくても同じではないのですか?
心付けするのは日本だけだそうですよ。
私は自己満足するだけだと思いますが・・・・

2002.11.22 11:48 14

**(秘密)

ええええっ?!
心付けなんて必要なんですか?
IVF(ICSI)成功して授かりましたが、お金なんて渡しませんでした。
出産報告のお礼状は送りましたが....
それとも、総合病院のような大きいところでは、慣習になっているのかしら?
渡すとしても成功したらでいいのではないのでしょうか。

2002.11.22 12:18 14

NOV(3歳)

渡したいのなら気の済む金額を渡せばいいと思いますよ。

でも、これが習慣化されたら困ります。
生活費を節約してなんとかお金を捻出して
やっとなんとか不妊治療している人間には
かなり痛い話です。
私は必要経費以外にお金は出せませんが、
お礼状という形で心からの感謝の気持ちを
言葉で表すことはできます。
これじゃ足りないのかな・・・
世の中ってやっぱりお金なんですね。
なんだか気が重くなりました。

2002.11.22 12:36 14

匿名(秘密)

下の方でも同じような話題が出ていますが、
「そういう事はするべきじゃない」って意見の方が圧倒的に多かったですよ。

患者は必要な費用はきちっと支払ってる訳だし
私もそういう事はする必要ないと思っています。
それに病院の方も大抵断ると思いますよ。

2002.11.22 12:50 18

アヤ(24歳)

先生に心付けは、必要ありません。
もし国立や市立など先生が公務員ならば違法となります。

私立でも違法ではありませんが、病院で禁じられている所が多いです。
製薬メーカにいると医者との付き合いは多いのですが
患者さんは先生を神様みたいに思っちゃうことが多く(命助けてもらうのでしょうがないのかしら)
医者も傲慢で、直してやって当然と思う医者が多いのは事実です。

今まで働いた中で思うのは、もし心づけを先生に渡して、もらうような医者だったら、ろくな人間ではないということは、覚えておいてください。

2002.11.22 13:57 12

キッチュ(30歳)

【心づけ】でワード検索なさってください。
(もう御覧になられましたか?)

さつきさんが「お金を渡したい」って気持ちもわかりますが
他の方の気持ちも 考えてみてください。

2002.11.22 13:59 8

♪(秘密)

こんにちは。
心付けはその病院によって慣習が違いますが、もしする病院ならばしても良いと思いますよ。
個人病院などで院長が診てくれていると今後の診療に対する対応が違う場合もあります。
いやらしい話ですが現実そういうところも存在しますよ。
1万円〜10万円ぐらいまで金額は様々です。
勿論しなくても大丈夫とは思いますが有力な人の紹介状や心付けで対応が違うのも現実にありますしね〜。
難しいところですね。

2002.11.22 17:36 7

まきまき(33歳)

こんにちは!
あの〜〜、渡すか?渡さないか?ではなく
いくら渡しますか?という『渡す事、前提』の質問で少し
ビックリしています。
私はもう体外受精2ケタやっていますが、渡す事は考えた事ありません
でしたよ。
ただ、出産したらもしかしたらお礼の気持ちを表現するかもしれないし
お礼状だけかもしれません。
もし1回あげたら、2回目3回目も渡さないといけませんよね。
(お中元、お歳暮風にいうと・・・)
1回で妊娠できればいいけど、なかなかそううまくはいきませんよ。

2002.11.22 18:28 7

まさ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top