HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 夏場と冬場の基礎体温

夏場と冬場の基礎体温

2009.11.25 09:18    0 3

質問者: snowさん(秘密)

少しお話を聞かせて頂きたく書き込みさせて頂きました。
今回4回目のAIHを受けてきました。
今回はタイミンク゛もハ゛ッチリで期待していたのですが、体温が全体的に低めで夏場のように高くはなく…。冬場の体温は夏よりは上がらない。とは思うのですが薬も呑んでいるのにあまり上がらず…。
先生に聞いたら、冬場でも薬を呑んでるから全体的に低くないはずだけど…。
と言われてしまい逆にまたモヤモヤ状態で(T_T)
何だかAIHを受けて低めが続いているので期待はしていないのですが、やっぱり冬場の体温は下がるものなのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

低いってどれくらい低いのかな?低温期と0.3以上違えば問題ないと思いますが

先生のいわれる通り、薬で黄体ホルモンを補充している場合、夏冬関係なくしっかり体温が上がる人がほとんどだと思いますが、体温に反映されにくい体質の人もまれにいるのかも…

重要なのは体温ではなく、黄体ホルモンがしっかりでているかです。自分でカンタンに分かる方法として体温を目安にしているわけですが、確実なのは血液検査でホルモン値を調べることですよね

高温期のホルモン検査は受けたことありますか?薬なしで黄体ホルモン値に問題がない場合はたぶん大丈夫なので、あまり心配せず、ゆったりと結果を待ちましょう!

もし黄体不全気味を指摘されていたなら、今回の薬が効いていないのかも。だとしたら、もっと強い薬に替えるとか注射をするとかいろいろ手があると思います

もし今回残念な結果でしたら、病院で相談してみてくださいね

うまくいっていることを祈っています

2009.11.25 12:34 58

ふじまる(秘密)

自分の夏場の体温と、冬場の体温を見比べてみました。

結果は「ほぼ変化はなかった」です。

夏は薄着で寝ていますし、冬はしっかり布団を被って
寝ているからかもしれません。

今は高温期ですが、36.9度ほどあります。

黄体ホルモンの薬を飲んでいらっしゃるということですが
薬にもよりますが、飲めば必ず体温が上がるというわけではありません。

低温期と高温期の差が0.3度ほどあれば正常ですよ。

私の通っている不妊専門病院では、低温期と高温期さえあれば
基礎体温はほとんど気にしないぐらいです。

寒い時期なので、あたたかい格好でお過ごしくださいね。

2009.11.26 10:58 37

まろ(30歳)

ふじまるさん、まろさんへ
お返事がかなり遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
基礎体温ですが、やはり全体的に低いまま生理になってしまいました。
なのでまた採血を受けてみました。
薬を呑んで低いのは心配ですが、全部低い訳でもないのでもう少し様子をみょうと思います。
本当にありがとうございました。

2009.12.5 21:04 45

Snow(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top