HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療中 ペットを飼うこと

不妊治療中 ペットを飼うこと

2009.12.9 19:31    1 18

質問者: まるもさん(32歳)

こんばんわ。
不妊治療4年目になります、まるもです。

職場での話なのですが、同僚が捨て犬を保護して里親を探していました。
私はもともと大の犬好きなので、「飼えたらいいな、だんなに相談
してみる」と話していたとき、別の同僚が、「絶対にペットは飼わない方が
いい」と言ってきたので、なんで?と聞くと、「ますます子供が出来なくなるよ」と・・。
ペットを飼うと子供が出来なくなるというのです。

ちなみに同僚には子供がいます。
そして仕事の合間を縫って通院するとき、どうしても穴が開くので同僚には
不妊治療に通っていることは話していました。

ペットを飼ったことにより、ペットが子供のようになり、この子がいれば
子供はいいや、と思うことによって治療をやめる方もいると思いますが、
そうでない場合、そういったことってあるのでしょうか?
私はペットを飼ったとしても、子供は欲しいと思ってます。
いちいちこんな事で腹を立てる私が小さい人間なのかもしれないけど、
悪気は無いにしろ、「ますます」と言われた事も引っかかりました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も不妊治療中ですが、家には私が独身時代に飼い始めたペットがいます。

独り暮らしがあまりに寂しく、ペットを飼う事に決めた時母から「独身女がペットを飼い始めると婚期が遠のくからやめた方がいい」と言われました。

まるもさんと同じく、ペットがいれば彼氏がいなくてもいいや~(当時フリーだったので)になっちゃうわよ、と。

同僚さんの「ますます」って言い方は失礼だと思いますが、その方なりに心配して下さったのでしょう。
(大きなお世話ですが・・・)

私はペットと子供は別物だと思っているし「この子がいれば子供はいいや」というのはないです。
逆に辛いときに癒されます。

それよりもペットを飼うって意外とお金がかかり、治療費の工面などに影響はないですか?
捨て犬だともしかしたら病気を持っている可能性もあるので、その治療費がかかってしまう事もありえます。
(前に捨て猫を保護した時に栄養失調から歯槽膿漏になっていて治療費が結構かかりました)

犬は飼った事がないので、あまり詳しくありませんが共働きだとお留守番させるのに結構気をつかうみたいなので、その辺もよく考えてみてはどうでしょうか。

2009.12.10 09:15 54

ポポ(30歳)

「ますます」って引っかかりますよね。ご同僚は悪気があっての発言ではないと思いますが・・・
私も犬・猫大好きなのですが、母に駄目と言われています。ペットの病気やら毛やらがお腹の赤ちゃんに悪影響があるから何とか言われます。でも妹の所には犬がいて、普通に二人の子どもが育ってますけどね。
又、他に愛情を注ぐことで赤ちゃんが出来なくなるという人もいるようですね。
ただでさえ不妊治療に通っているのに、後になってペットのせいで、と私は思いたくないのでペットは我慢しています。願掛けみたいなものです。子どもが出来て大きくなったら、あるいは治療を断念したら飼おうと思っています。
でもペットがいたら治療の苦しみも癒されるだろうなぁと思うのですけどね。

2009.12.10 09:45 28

kuu(35歳)

私も同じようなこと言われました。
私達夫婦は結婚して1年目の時中古ですが
家を購入しました。
その後ネコを飼い始めたのですが
私の親戚から「先に家を買ったり、ネコを飼ったりするから
子供が出来にくいんだよ。」と言われたことあります。
結婚当初は「なんで先にいろいろとやってしまったのだろうか」と悩んだ時期もありました。
なかなか授かれない人に周囲は
「体を冷やさない方が良いよ」
「トイレや玄関を毎日すると良いよ」
「子宝温泉や願掛けに言ってみた?」
「お墓参りは言った?行くと良いよ」
「ペットは飼わない方が良い」と散々言ってきます。
そんなことを散々言われてよくよく考えたら
「じゃあ、子供のいる人達全員それを完璧にやっていますか?」って思ったんです。
結局ペットを飼っても、飼わなくても授かれなかったら
「あれすると良い。これは駄目。」と周囲は好き勝手に言いますから。
逆にペットを飼い始めて授かったという話も聞きます。
確かに子供がいない人はペットを飼う傾向が多いかもしれません。
でも「絶対に授かれない。出来る、出来ない」という
補償はないと思いますので、
飼う・飼わないはまるもさんとご主人で決めていいと思います。

2009.12.10 09:46 37

ぴ~の(34歳)

どうなんでしょう?
動物を飼うことにより、子供欲しくなくなることはないと思いますが、、、
姉が結婚して、姑と同居でいろいろあり、溝を埋めるために犬を飼ってましたが、、、
不妊治療もそれからしてましたよ!
二回目の体外受精で妊娠して今は、ママです。
そして、今は、2人目の治療してますよ!
動物を飼ったら、子供が余計できにくくなるとか、迷信だと思いますよ

2009.12.10 09:51 30

オーレ(秘密)

不妊治療で妊娠しましたが、犬飼ってますよ。
私も犬がいるから妊娠しないと言われたことありますが、周りにも犬や猫飼っていても妊娠してる人ばかりだから、迷信だと思います。
私は、ヘ゜ットはとても可愛いですが、子供とは全く別だと思ってます。
犬は飼うのを我慢できたかもですが、子供は絶対諦められないと思ってました。

なので、不妊がヘ゜ットのせいとは思わないし、そんなふうに思うなら飼わないほうがいいです。

また子供がいなくて淋しいからと、ヘ゜ットを飼うのは勧めません。いざ妊娠したらヘ゜ットを平気で手放す人も多いし、実際に育児とヘ゜ットの世話の両立は大変だからです。
本当に犬が好きで、子供できてもちゃんと世話できると決めてるなら、ぜひ里親になって欲しいです。

2009.12.10 09:51 35

とく(30歳)

実際そうなのかもしれませんね(;;)
私も不妊治療をしていましたが、金銭的にも精神的にも疲れていた時に我が息子(愛犬)と出会いまして・・・今では仲良しの回数は減りました・・・

・・・とは言うものの、近所の犬仲間に愛犬を預かってもらった時には夫婦仲を取り戻しています(^^;)

1匹でも多くの犬が殺処分されずにすむなら里親になってもらいたいです。是非、まるもさんのご主人さんにご理解頂ければ、と思います。

2009.12.10 11:44 21

マリ(36歳)

私は不妊治療8年間、今妊娠3ヶ月です。
去年、ワンコを飼いました。

よく迷信?で動物を飼うと~~~って言いますけど、
環境が変わると妊娠するとも言いますよね?

私の場合は後者の方で、ワンコを飼ったお陰で
妊娠できたと思います。

不妊治療で毎日クヨクヨしてたところに、
楽しい日々をくれたウチのワンコにとっても感謝してます。

ワンコがいることによって、ワンコがこんなに可愛いんだから、
子供はもっと可愛いんだろうなぁと
女性ホルモンがいっぱい分泌されたのかなぁ?(笑)

でも飼う時には、周囲や自分の親には「ペットを飼うと~~」
って、言われるのを覚悟ですよ!!

早く赤ちゃんできるといいですね。
応援してます。

2009.12.10 11:56 16

ピノコ(35歳)

こんにちは。
私も不妊治療中ですが、ウサキ゛を飼って2年になります。
「ヘ゜ットを飼うと妊娠できない」みたいに言われたこと、私もありますよ。年配の人からですが…。

私自身は全く根拠のないことなので気にしません。
治療中辛い時、行き詰まった時、決まってそういう時にお腹をだしてフ゛サイク顔(笑)で、歯を出して寝てるウサキ゛を見るととっても癒されます。
ヘ゜ットがいるからいいや…でなく、いつか自分の子どもがこのウサキ゛と遊ぶ姿を見るのが私の夢です。
しかし「ますますできにくい」って失礼ですよね(怒)。その手の話って「独身でヘ゜ット飼うと結婚できない」っていうハ゛ーシ゛ョンもありますし。
気にしないでいいですよー。

2009.12.10 11:57 14

はぐ(32歳)

ペットがいると子供が出来ない。
特に犬はよく言われる迷信ですよね。
私も実母に言われたことがあります(苦笑)
実母は私に子供が出来ないことを心配して言ってくれていたのですが、分かっていても「そんな事言わないで欲しい」って内心思ってました。
同僚の方もまるもさんを心配して言われたのかもしれませんけが、「ますます」なんて・・・、配慮に欠ける言い方ですよね。

我が家には五才の愛犬がいます。
不妊治療をする以前から飼っていましたが、迷信はまったく関係ないと思います。
私は幸いにも現在妊娠中ですが、治療の辛いときに愛犬には精神的にとても救われました。
現在も体調的にあまり外出が出来ないのですが、愛犬に癒されています。
私には愛犬との生活はプラスです。

すみません、ここからは余談です。
まるもさんもきっとご承知だと思うので、お気に障ったら申し訳ないのですが、念のために・・・。
犬種によって違ってはきますが、犬の世話は確かに大変だし、お金もかかります。
我が家では以前は私が散歩に行けたのですが、今は夫が出勤前と帰宅後の2回行っています。正直夫の体力的負担は大きくなっています。
愛犬の食費やワクチン代、病院代金なども安くはありません。
赤ちゃんが出来たら、小さい頃は犬との住み分け、赤ちゃんのアレルギーの問題など出てくるかもしれません。
そういった事態も想定して、ワンちゃんをお迎えするかどうか決めてくださいね。

我が家は赤ちゃんとの住み分けは出来るのですが、それでも赤ちゃんにアレルギーが出てしまったら・・・という不安はあります。もしアレルギーが出てしまったら実家に愛犬を一時的に預けて対策を練るつもりです。

最後にまるもさんに赤ちゃんがやって来ますように!
長文失礼しました。

2009.12.10 12:39 15

あずき(39歳)

できなくなる、、は迷信だと思いますが、赤ちゃんを望んでらっしゃる今、新たにペットを迎えるのは得策じゃないと思います。

確かに治療中はペットの存在が癒しになったり支えになると思います。
でも念願かなって妊娠したら、つわり時期やお腹が大きくなってから、そして出産後2ヶ月ほどは、本当に本当に本当に大変です。

私はペットがもともといたので、泣きながらも世話を頑張りましたが。

わんちゃんが好きなお気持ちはわかりますが、今回は見送って無事赤ちゃんを授かって、子育てがひとだんらくした頃でもいいと思います。

2009.12.10 13:18 14

トクメイ(秘密)

迷信だと思います。

私も犬大好きで、ずっと飼いたかったけど、子供が生まれて小学生くらいになるまでは我慢…と自分に言い聞かせていましたが、なかなか子宝に恵まれず。。

結婚4年目、初対外受精撃沈後に「妊娠のことだけを考えていろいろ我慢することに疲れた。一生授かれない事もあるかもしれないのに、やりたい事ぜんぶ我慢していたら、いつか後悔しちゃう・・・」と思って、犬を飼いました!

それはもう可愛くて、初期流産の悲しみ、子供をなかなか授かれない辛さを本当に癒してくれました。
その後2回目の体外受精でめでたく妊娠、今1歳半の娘がいます。

ただ、出産後、しばらくは想像以上に子育てと犬の世話の両立が大変で、犬に申し訳ない気持ちとしんどい気持ちでちょっと大変な時期がありました。
ご主人も犬の世話にかなり協力的であることが必須だと思います。

今は娘も犬とじゃれて楽しそうにしていて、世話は大変だけど楽しくしています。

2009.12.10 13:41 16

みみ(29歳)

こんにちは。

そんなの迷信で、関係ないと思います。私のまわりは、ペット飼っていて、子供も授かっているひとばかりです。
しかも、犬って安産で縁起がいいそうですよ。

私も、犬飼っていて、3度妊娠してます。
治療中はいろいろ辛かったので、そのたびに、癒されて、飼ってて良かったなと思います。

正直、どうしてそこまで気になるのかな?と思いました。

2009.12.10 15:42 15

みな(36歳)

こんにちは。
結婚10年目治療歴4年のくろまめです。

私は不妊治療中にワンコ(大型犬・室内飼い)を飼いました。
確かに色々な人に言われましたね、「赤ちゃんが出来なくなる」と(笑)

でもワンコを飼い始めたことによって、旦那とワンコと一緒によく出かけるようになり、旦那と今まで以上に仲良く過ごせていました。
その後無事に妊娠と出産も出来ましたよ。
なので迷信だと思います。

私が治療をしている事を知っている友達は、
きっとワンコが赤ちゃんを連れてきてくれたんだねと言っていました。
わたしも、そう思っています。

ただ、赤ちゃんに犬の毛によるアレルギーが出たらどうしようと心配でした。
かといって、ワンコも産んでいないけど私の大事な娘だと思っているので、
手放すとかこれっぽっちも思いませんでしたが、やはり手放す人もいらっしゃるので・・・・悲しい事ですが。

2009.12.10 16:21 13

くろまめ(37歳)

ペットを飼っていますが、妊娠しましたよ。

とは言え、独身の頃から飼っているうさぎで、9年一緒に生活しています。

ペットを飼うと妊娠できない、は迷信ですが、ただ赤ちゃんが欲しいと思っている今、新たにペットを飼う事にはメリットとデメリットがあります。

精神的に癒される=メリット

お金がかかる
世話に手がかかる(治療スケジュールの調整もときに必要になるかも)
赤ちゃんを授かったら、生まれた赤ちゃんへの影響(毛や排泄物)、赤ちゃんを抱えてのペットの世話

これらがデメリットだと思います。

結婚して8年、ペットとの生活は9年。
少々、うさぎの抜け毛が赤ちゃんにどう影響するか気になっています。

2009.12.10 17:00 14

ぽこぽこ(31歳)

みなさん、たくさんのお返事をどうもありがとうございました。
さまざまな意見があって、とても為になりました。

正直、一番飼いたい理由は、治療4年目に入って体外をやっても
妊娠できず、心身ともに落ち込む日が多くて・・。
こんなとき、ペットがいたらどんなに心安らぐかと思ったからです。
でも、治療もやめたくないし授かれるものなら授かりたいと思い

迷信でなく、不妊治療中には良くないことなら今は諦めようと考えました。

迷信だとおっしゃる方も多くてそこは安心できましたが、やはり
生き物を飼うことは最後まで責任を持って面倒を見る事なので、
赤ちゃんが出来た場合、金銭面、アレルギーなど全てをよく
考えてから決めたいと思います。
ありがとうございました。

2009.12.10 21:13 19

まるも(32歳)

締め後ですが・・・。

そんなこと気にする必要ないですよ!
逆に、ペットがいると癒されて精神的にプラスだと思いますよ。

ペットは(私も犬は好き)かわいいですもんね。

「ますます」って言った同僚は失礼な人ですね、まったく。

2009.12.11 09:45 20

あらら(37歳)

不妊治療の末一児を出産しました。
結婚と同時に飼ったヘ゜ットもいましたが、妊娠することができましたよ!
むしろ、治療に行き詰まった時や陰性を突きつけられた時どれだけ助けられたか分かりません。
ヘ゜ットがいなかったら、息子もいなかったかもって言っても家の場合過言じゃないくらいですよ(^-^)
主さんのしたいようにするのが私は一番だと思うし正確だと思います。

2009.12.11 17:18 20

さく(28歳)

まるもさんこんにちは。

私ももともと動物好きで、実家には猫や犬がいたので、
どうしてもペットを飼いたくて、不妊5年目(治療は2年目)で、
諦められずに今年ワンコを迎えました。

私も父親に、子供ができなくなるから・・と言われました(苦笑

確かにすっかり自分たちの子供のようになってしまい、
もし子供ができたらイジけちゃうだろうなあなんて不安も
ありつつ、不妊治療にも励んでいます。

賛否両論あると思いますが、犬が飼い主に向けるひたむきな
愛は想像以上で、毎日癒され、心がとても穏やかになり、
夫婦仲も良くなりました。
(確かに仲良しは減ったかも・・・汗)

でも、この子!!と思えるワンコを迎えるまで1年ほどかかりました。
飼ってしまえばみんな可愛いと思うのですが、性格も色々ですし、
探している時間も楽しいかもしれないですよ。

2009.12.14 16:17 17

pi-(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page