HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 胚盤胞移植前のホルモン値

胚盤胞移植前のホルモン値

2009.12.12 22:04    0 1

質問者: くろまめさん(39歳)

月曜日に冷凍胚盤胞移植を控え、本日ホルモン値を測ったのですが、E2?が63.2、P4?が5.99でした。先生は、ホルモン値が低いので座薬でなんとか補いましょうということで、今日から一日2回の座薬で黄体ホルモンを補充しています。

8月にも冷凍胚盤胞移植をしたのですが、その時はE2が81.2、P4が8.19、プロゲデポーの注射で黄体ホルモンを補充しました。その後妊娠はしましたが、残念ながら流産となりました。

元々黄体機能不全のため数値が低いのですが、今回は今まで以上に数値が低いので、この数値で移植しても可能性があるのか心配です。

このくらい数値が低くても妊娠可能でしょうか?ちなみに内膜は11ミリでした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

せっかくの大切な胚盤胞ですからベストの状態で戻してくださいね。月曜日に移植とのことですがコメント間に合うかな。。。

私はKLCで胚盤胞を戻し現在6ヶ月です。
移植当日のホルモン値はP4が一番大事なはずなので、私はドクターが何と言おうとP4が12以上なかったらキャンセルするつもりでした。(KLCではたぶん10以上なら移植決定になるんだと思いますが)内膜は私は何もしなくてもいつも10ミリくらいあるので10ミリ以下だったらやっぱりキャンセルしようと思っていました。

結果はP4が12以上、内膜は10ミリだったので移植しました。

くろまめさんは黄体機能不全と書かれてますが、ホルモン補充周期で戻されたほうがよいのではないですか?自力でのP4が見込めないのに自然周期にするのはもったいない気がしてしまいます。先生のご意見もあると思いますが、もし私が同じ状況ならばホルモン補充周期でトライするかな、と思いました。

2009.12.13 13:03 46

るー(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top