HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 人工・体外受精に対する夫...

人工・体外受精に対する夫の考え方

2009.12.18 14:51    0 6

質問者: らびさん(34歳)

普通の産婦人科で半年間のタイミング法の末、来月から不妊専門の病院に移る事にしました。
となると当然その先の方法の話になると思うのですが、主人は自然妊娠じゃないと嫌みたいなのです。
ちゃんと愛し合って(仲良しして)出来た子じゃないと可愛がれないと・・・。
可愛がれないとは大袈裟に言ってるだけでしょうけど、人工的に手を加えてまで子供なんて欲しくないと言う考えみたいです。
セックスの快楽があってこそだろと子供じみた事も言います。
これは半分冗談、半分本気って所でしょうか。

気持ちは分からなくもないですし、私だって出来るなら自然妊娠で産みたいです。
でもそれが出来ない場合だってあるんだから、何らかの方法で可能性を高めたい、賭けてみたいと私は思っています。

うちの主人の考え方が古いのでしょうか。
男の人ってそういうものなのでしょうか。
皆さんのご主人はどうですか?どうでしたか?
また、うちのような場合どのように説得したら理解して貰えるでしょうか。
皆さんのご意見お聞かせ下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは結婚2年目、私が36歳の時にいきなり不妊治療専門病院の門をたたきました。
その時、旦那には「友達に『子供が欲しいと思ったらすぐに病院に行って検査した方がいいよー。問題ないならよし、あったらすぐに治療できていいから。もうそんな若くもないし、しばらく試してからーって時間がもったいないからね」って言われたから」と説明しました。
と言うか、私自身もそのつもりでいました。

そこで数ヶ月かけて検査を進めていったところ、問題がいくつか見つかりました。
その治療を進めつつ、タイミングもあわせること1年。
この間に自然と私たち二人共の中にステップアップへの覚悟が固まっていました。
うまくいかなかったり、問題が見つかったりでたくさん涙し、それでもがんばる私を見ていて、主人も思うところがあったようです。

私たちも初めは自然妊娠を望んでいましたが、それがなかなか叶わないと理解できたとき、ならば二人の生活を楽しもうと引き返すのか、それでもやはり二人の子供が欲しいと先へ進むのか、答えを出さざるを得ないと自分で理解できる時がくるかもしれません。

もし少しでも時間の余裕がありましたら、ご主人の気持ちが固まるまでもう少し待って差し上げてはいかがでしょうか?

我が家はそうして臨んだ1回目の体外受精で妊娠し、現在1歳4ヶ月の娘がおります。
本当にかわいく愛おしく、この子を迎えるためのあれやこれやは全く問題ではなかったと今は感じます。

2009.12.18 19:37 24

たま(39歳)

私は36歳から体外受精を始めて一度も妊娠することなく39歳になり、治療お休み中に初めて自然妊娠しました。その時は流産してしまいましたが、その後凍結胚移植をして妊娠して今は7ヶ月です。凍結胚移植の時にタイミングも取ったのと、胚のグレードも良くなかったので二人の間では「絶対に自然妊娠だよ」と言い聞かせてます。今では体外受精の事なんて忘れてます。新鮮胚移植ではタイミングは取れませんが。。。。人工授精でしたら人工授精とタイミング両方しちゃえばどちらで妊娠したかなんて分からないですし。
私の主人も最初は反対でしたが、途中からは協力してくれました。答えになってなくてスミマセン。

2009.12.18 21:42 23

ゆり(39歳)

私は双方に問題があり不妊治療を行いました
結果、AIHで授かることができ出産しました
女の人は何回も受診をして薬や注射を使用したり、
年齢の事も考えますし、現実として冷静に考えることができると
思います
男の人は深く治療の現場とは実際関わらないですよね
だから、受容するのに時間がかかるのではないでしょうか
私の主人も資本主義の世の中なんだから、他人なんて信用できない
というスタンスでした
AIHの時も言うだけでは素直に聞いてくれないので、
下手に出て可愛らしい文面&絵付きで治療の流れなどを
パンフレッドにして渡したりしました
AIH当日も精子を間違わないか心配していたので、朝一番に
行き、医師にも「主人が間違わないか心配している」と、伝えて
確認も十分に行いました
その一度で運良く妊娠できたのですが、今までAIHだったこと
などぜんぜん話にはあがりませんよ
普通に自分のココが似ているとか言いますし、治療をして
よかったと思います
二人目もできずにいますが、やっぱりどこかで自然に
できないかな〜とか思ってしまいますね
好きで治療する人はいないですよね〜
男の人はプライドがあるので、言い方は悪いですが…
下手にでて上手く転がすように動くしかないのかな〜なんて、
思います
ご主人様に主さんの気持ちが伝わるといいですね

2009.12.19 01:34 23

ポン(31歳)

うちの場合は元々結果が出れば方法は問わない、とお互い思っていましたが、いざ治療を始めると夫にも原因があることがわかりました。
まずは禁煙の説得には時間がかかりました。方法は問わないといっていたくせに自分に降りかかってくると煙草吸ってたって皆出来てるじゃないかと言い出す始末。でも私が資料を集めて夫に読ませて勉強させ、禁煙させることが出来ました。
不妊のことって女の人は率先して勉強するけど、男の人はそうじゃない人が多いですよね。
誰だって自然で欲しいですけどそれで無理だからまだ出来ていないんですもん。まずは勉強してもらう事だと思います。
あとは本当に自分の子どもが欲しいという気持ちでしょうか。
元々子ども好きな夫ですが、甥っ子姪っ子達と会った後は必ず「早く欲しいなぁ~」と心から言っています。
文面の旦那様の感じだと勉強したらきっと理解してくれるんじゃないかと思います。お互い頑張りましょうね!

2009.12.19 09:10 23

kuu(35歳)

私は結婚9年目治療歴3年目になります。
うちは原因不明というか主人には何の問題もなく、卵子の質があまりよくないようで今までに移植を3回行いましたが妊娠には至っていません。
人工授精→体外受精へと進めてきましたがその都度主人は応じてくれました。看護婦さんにも「ゆうさんのご主人は協力的ですよね。いろんな患者さん見てきたけど中には協力してくれないご主人もいらっしゃるから」と言われました。

でも主人はこの間ふと「体外受精で出来た子供は愛情が湧かないらしいよ。本当は自然に出来るのが一番いいんだけどね・・もう体外受精はやめよう・・」と言われました。
本心半分、冗談半分といった感じでしたが・・。

男性はメンタル面でデリケートだとよく聞くのでストレスになっていることは確かですよね。
なかなか難しい問題ですよね。

2009.12.19 19:32 26

ゆう(33歳)

>たまさん
待望のお子さん誕生、おめでとうございます^^
望んで望んで産まれた赤ちゃん。。。本当に愛しいでしょうね。
そういう意味では不妊治療を経験している私達は、人一倍命の尊さを知っていますよね。
おっしゃる通り私達も選択を迫られる時期が来ると思います。
自分の体と夫の心とを見極めつつ、希望を捨てずに頑張ります!

>ゆりさん
妊娠おめでとうございます^^
もうすぐ赤ちゃんに会えますね、楽しみですね^^
デキてしまえば自然妊娠も人工授精も気にならなくなりますよね、きっと。
女の私はそう思います;;
実は私、精液検査するからと嘘ついて人工授精してもバレないんじゃないかと思ってました^^;
「ソノ時」に仲良ししてればバレないよな~と^^;
それは倫理的問題、良心の呵責などあるのでやはり悩みますが。

>ポンさん
ご出産おめでとうございます^^
やはり男と女のズレはあるみたいですね。
説得と言うより、相手にきちんと理解して貰う事が大切なんですね。
私も口頭でですが妊娠について色々説明してるつもりなんです。
いくつもの難関をクリアしてやっと妊娠に至るんだよと言う事を。
でも主人はまるで思春期の頃の保健体育の授業のような感覚なんでしょうね・・・恥ずかしいのか何なのかノラリクラリの反応なんです;;
私達の場合、まずそのへんから温度差を縮めて行かないといけないのでしょうか;;

>kuuさん
うちの主人も喫煙者です。
やはり男の人の精子にもタバコは悪影響なんですね。
最初は私が高プロだと言う事が分かったので、原因は自分じゃないと安心したんだと思います。
そして先日精液検査をした所、問題なし。むしろ人一倍良好なようでした^^;
なので自分のせいじゃない、タバコは別に関係ないとますます思っているようです。
子供を望む気持ちはもしかしたら私より強いかも知れないってぐらいなんですけどね。私より子供好きですし。
故に姪甥に会うと複雑な気持ちになるようです。
やはり主人は色々な意味で勉強不足ですね。切に感じます。
kuuさんにも赤ちゃんが授かりますように。
お互い頑張りましょうね^^

>ゆうさん
ご主人はどこで「○○らしいよ」と聞いたのでしょうね。
でもそれを受けてゆうさんに話したって事は、ご自身にもハッとさせられる所があったのでしょうか・・・
やはり女性よりも男性の方がメンタル面は弱いですよね^^;
うちの主人もそうです。
え~~そこ~~?(が引っ掛かるー!?)って事が結構ありますw
そのへんもケアしつつ、通院治療もしつつ・・・この問題は結局は女性主体なんですかね;;
メゲそうになる時もありますが頑張ります><

皆様、本当にありがとうございました。

2009.12.21 13:58 15

らび(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page