HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 甘さに耐えられない!!つ...

甘さに耐えられない!!つわり中の味覚について

2002.11.22 04:55    0 2

質問者: のりさん(38歳)

初めての投稿です。現在妊娠8週目です。4週目後半からつわりが始まり、辛い毎日です。食べ物、洗剤、家の中のありとあらゆる匂いに対して、気持ち悪くて仕方がありません。一日中ムカムカしていますが、なんとか水は飲める状態です。喉を通るものといえば、オレンジ1個、バナナやっと1本、りんご半分等。もっと何か食べなくてはと思うのですが、ご飯茶碗にわずかのご飯に少量のお味噌か、鰹節の醤油和えを少しつけて食べるのが精一杯です。この状態が3週間も続いていますが、この何日間かは、口にするものの甘味を異常なほど舌が感じるようになってしまい、ご飯粒でさえも、甘く感じてしまうのが気持ち悪いんです。
私は妊娠前までは食べることも料理も大好きだった為、この激変に主人もびっくり。 つわりが始まって以来、極端に食事が偏っているために、何かの栄養素が足りなくて、味覚障害になってしまったのではないかと不安です。
どなたか、私と同じような症状を体験された方がいらしたら、お話聞かせていただきたくて。。。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わかります!私の場合残念ながら6ヶ月で死産してしまったのですが、2ヶ月後半の妊娠が分かった時点から、死産するまでつわりがひどく、あなたと同じような症状でした。妊娠前は甘いものが大好きだったのに、まったくだめになりました。(あと濃い味付けのもの)ほとんど食べられない状態だったので、周囲の人は「今はアイスやヨーグルトなど、口当たりの良い物を少しでも口にして・・・」とすすめてくれましたが、まったくだめでした。果物は大丈夫でしたが、それでも甘みの強い果物はだめでした。つわりで結局7キロ痩せました。私の場合結果が良くないのでなんの参考にもならないとは思いますが、そうゆうつわりの人もいるんだと思います。強いて良かったことを探すとすると、今でも濃い味付けと甘いものはあまり欲しなくなったので(食べることはできるようになったけど量はいらない)健康によいみたいですが。

2002.11.22 13:06 18

ばななん(30歳)

ばななんさん、 お返事どうもありがとうございました。死産になってしまったのは、お辛いことでしたね。私も今年の6月に8週目でけいりゅう流産を体験しました。そのときは、殆どはじめから終わりまでつわりというものがなかったので、今回は気持ち悪いのに耐えられないながらも、密かに「今度は大丈夫だといいな。。」と心から願っているところなんですが。。。 

私も妊娠前はどちらかというと食欲がありすぎるほうで、ダイエットなんて考えたこともない食いしん坊だったので、今回のことをきっかけで、「自分の口にいれる食べ物」に対して真剣に見つめなおすいい機会を与えられたと思っています。お返事うれしかったです。ありがとうございました。

2002.11.23 03:27 12

のり(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top