HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 子宮鏡検査後の出血ありま...

子宮鏡検査後の出血ありましたか?

2009.12.20 14:21    0 2

質問者: kazuyuさん(40歳)

2年ほど体外受精(顕微鏡)を続けています。
12月初めに判定日でしたが失敗に終わり、担当医には「何カ月か休んでまた治療を始めたい」と伝えました。
それなら、その間に子宮鏡の検査を一度受けてみては?と言われ、16日に検査してきました。
私の子宮は細く曲がっているらしく、とても痛かったので、検査途中から麻酔をして検査は終わりました。
結果は「中はとてもきれいでとくに問題ない」との事でした。
その日は水で薄めたような薄い色の出血が少しあっただけでした。
次の日にもほとんど出血はなかったのですが、病院で洗浄に行ったのですがその後より真っ赤な血が出るようになり、今もまだ止まりません。
あまりにも心配なので19日にもう一度病院でみてもらいましたが、「ホルモンのバランスが変わって、もう一回生理が来てるのかも」と言われとくに問題ないと言われました。
しかし、通常生理は3日くらいで赤い血は出なくなるのに、今日(20日)になってもまだ止まらず、いつもの生理より多いくらいです。
色も真っ赤な鮮血で生理の時とちょっと違います。
通常は腰痛や頭痛などの生理痛がありますが、今回はとくにどこも痛くありません。なのでこれだけ出血が続くのが心配でたまりません。
明日(21日)より海外旅行へ行くので何かあったら心配で、先生にも伝えましたが「中止しなくて大丈夫ですよ。でも何かあったら現地の病院へ行けるように場所は調べておいてください」と言われました。

ネットでいろいろ調べても同じような体験の方が見つからず、心配でたまりません。
これは本当に大丈夫なんでしょうか?
子宮が痛んでしまって、妊娠できなくなったらどうしようとかいろいろ考えてしまいます。
どなたか同じような経験のある方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

わかりにくい文章ですみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子宮鏡検査、2度やったことがあります。
1度目は流産手術後HCGが下がらなくて、残留物を確認するためにやりました。(残留物がみつかり検査中にそのまま再そうはしました)
2回目は子宮内膜ポリープの疑いで子宮鏡検査をやり、小さなポリープがあったためそのままソウハになりました。

2回とも子宮の中を診るだけではなくそのままソウハをしましたので、3~4日の出血はありました。でもすごく少なかったですし、茶オリに近い感じの出血でオリモノシートでも間に合う量でした。

主さんの状況をお聞きすると出血を伴う処置もされていないのに出血量が多いように思います。私なら別の病院(総合病院か大学病院)にセカンドオピニオンに行くと思います。
もう海外旅行に行かれてるのかもしれませんが、帰国されたら一度別の病院へ行かれることをお勧めします。

2009.12.21 22:38 103

るー(38歳)

るーさんご心配いただいてどうもありがとうございます。
結局出血はまだ止まってないんですが、色も薄くなり生理の終わりかけの時のようになりました。
生理だったとしてもこんなに長引くのは初めてなので、本日病院へ行ってきます。
どうもありがとうございました。

2009.12.24 12:43 82

kazuyu(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page