HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 気分が落ち込みました

気分が落ち込みました

2009.12.21 09:41    0 20

質問者: ミルクさん(30歳)

先日義父が旅行にいってお土産をもって我が家にきました。義妹とお揃いでアクセサリーをかってくれたみたいで、義父はワクワクした様子で私の反応をみているようで、私はその場でつけてみて、確かに少し年配気味なデザインだけどでもつけて出かけれそうだし、なによりその買ってきてくれた(義父はプレゼントとか買う人ではありません)気持ちがうれしくありがとうございますとお礼をいい、仲良く旅行の話をしました。
私は子供のころに両親を亡くしとても貧しかったけど、祖父母に大切に育てられてうれしかったけど、両親への憧れが強く、結婚するときは義理だけど両親ができたことがとても嬉しくて、旦那の家は父の日、母の日も全くしない家らしいけど、私は子供のころからのあこがれもあり、していました。
そしたら最近私の友人の職場に義理の妹が就職し職場の昼休みに兄貴の嫁ってほんとうざい!なんかどうでもいいアクセサリーを喜んで見せたり、お盆とか正月とか手土産もってきたり、父の日、母の日にプレゼントしたりごますり激しくてみてらんない、ご機嫌とりして、子供くらいさっさと作ればいいのに親への機嫌の取り方まちがってると言ってると聞き悲しくなりました。
私たちは不妊治療もして頑張ってることは秘密にしてますが子供は望んでるし親に対してはごまをすってる気持はなく、ただ親ができたらしてみたかった、自己満足かもしれませんが、だめなことなんでしょうか?
兄弟のお嫁さんが私見たいでしたら、両親のいる方々はご機嫌取りにみえますか?
これからどうせっしていいかわからずに長々と書きこんでしまいました。
よければどなたかアドバイスください。
長文すみませんでした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なんてムカつく義妹なんでしょうね!私も両親が離婚して父親いませんよ。でも誕生日とかはフ゜レセ゛ントあげてませんが。食事会で済ませてしまうので。
義妹なんか勝手に言ってればいいやんて感じでいいんですよ。自分よりも義父さんをお祝いしてあげる主さんをただ気に入らないだけですよ〜!私も昔は義妹の顔見るだけでも嫌でしたから。今は好きなこと言ってればいいやん方式で耐えてます。しょっちゅう会わないし…会いたくないですが。私だったら治療のこと、ケンカした時に言ってしまいそうです…。

2009.12.21 19:11 31

義両親妹嫌い(34歳)

嫌な性格の義妹ですね!
私にも義父母がいますが、嫌いではないですが気は使いますよ。 私も主さんが取られた行動全てしています。(笑)なにが悪いのかわかりません。 義妹の腹の中がわかってよかったじゃないですか。こういう人なんだと思って、それなりの気遣いとお付き合いをされたらいいと思います。
義妹もたぶん結婚すると分かるのではないですか?
義父母に気を使うこととか、不妊で悩むことになるかもしれないじゃないですか。
義父母に対しては今のままでいいと思います。何も間違たことはしていませんよ。

2009.12.21 19:14 28

ひーさん(秘密)

義理の姉妹は全くいないのですが、ちょっと感じたことを。

義両親は自宅で
「ミルクさんが父の日・母の日にこうしてくれたんだ」
「ミルクさんにペンダント渡したらすごく喜んでくれたんだ」
と話しているのではないでしょうか?
義両親はうれしげに話している・・・
毎回聞かされて、義妹さんは
「なによ、そんなことぐらいで」
とふてくされる。
ペンダントの件は
「こんなデザイン、ダサくてつけられない」
くらい親に面と向かっていっちゃうような人ではありませんか?
そこで義父さんは
「ミルクさんは気に入ってくれたみたいだよ?」
というようなことを言っていたら・・・?
発言からの想像できる義妹さんの性格だったら面白くないってことになってしまいます。
深読みしすぎですが、そんなやりとりがあったのかもしれませんよね。
私にとってスレ主さんのやっていることはごく普通です。

外で家族のデリケートな部分をとりあげて悪く言うなんてたかが知れた人間です。
気にしちゃだめですよ。

2009.12.21 19:35 23

はく(34歳)

義理妹の子供じみた妬みです。
義理妹が妬むということは、
義理両親はミルクさんの好意に喜んでいるという証拠です。
ミルクさんの心からの好意が伝わってよかったですね!
これからも義理妹のことは気にせず、
心からの気持ちで義理両親の喜ぶことをしてあげてくださいね。
とても素敵なお嫁さんだと思います。

2009.12.21 20:08 28

peach(34歳)

あらら〜、きつい義妹さんですね〜。
大丈夫、義両親はあなたの気持ちをごますり、なんて思っていませんよ。
逆にあなたのことをかわいく思っていて、それを義妹さんが感じてしまってるからこそやきもちを妬いてるんです。
気にしない、気にしない!

2009.12.21 20:13 24

りん(36歳)

>職場の昼休みに兄貴の嫁ってほんとうざい!なんかどうでもいいアクセサリーを喜んで見せたり、お盆とか正月とか手土産もってきたり、父の日、母の日にプレゼントしたりごますり激しくてみてらんない、ご機嫌とりして、子供くらいさっさと作ればいいのに親への機嫌の取り方まちがってると言ってると聞き

義妹さん、本当にこんなことおっしゃってたのでしょうか?本当だとしたら、失礼ですが悪いのは義妹さんの性格だと思います。そしてわざわざミルクさんに伝えてらした方も意地悪ですね。というか、寧ろその方が尾ひれをつけて煽っているのでは?と思わせる内容です。

ミルクさんのされていることは、ごく当たり前の心遣いと思います。人づてに聞いたことなど気にされないほうが賢明ですよ。

2009.12.21 21:17 19

しろ(35歳)

あの・・・
義妹さん、本当にそんなことおっしゃったのでしょうか。
そのご友人は信頼できる方ですか?
もし事実だとしても、私がそのご友人だとしたら、とても伝えられないと思ったので。。。

スレ主さんはとても素敵なお嫁さんです。
私が義妹なら、素敵なお義姉さんができて嬉しいです。

2009.12.21 22:40 24

きみどり(秘密)

義妹さん、ますます自分の株さげるような発言をして、惨めにも思えてきますね〜

主さんは今のままでいいとおもいます。

私に主さんみたいなお義姉さんが出来たら甘えたくなってしまうかも(笑)

義妹さんは悔しさまじりなのかもしれないですね。

2009.12.21 22:50 18

うさ(秘密)

ご主人さんの妹さんは結婚してるのでしょうか?
とても嫌な経験をしましたね。その友人も、いちいち言わなきゃいいのに、、、人間知らない方がいいことだってあるのに。
でも、あなたがしてることは機嫌取りとかそんなふうには絶対思えません。
優しい方で、うまくやってるんだなと思いますよ!
今のまま付き合っていったらいいと思いますよ。
子供をさっさと作ればいいのになんて、心ない言葉は忘れてください。
私も不妊に悩まされるものですので、気にせずにいられない気持ちはわからなくもありませんが、、、

2009.12.21 22:52 18

だんご(28歳)

本人が言ってる所をたまたま、じゃなくて
人づてに聞くと言うのがまたショックでしたね;;

義妹さんは(多分まだ未婚で実家にいらっしゃるのでしょう)
ヨメとして来たミルクさんが自分の両親に
可愛がられてるのが気に食わなくて嫉妬してるんですよ、
きっと。

ミルクさんが「お父さんお母さんが出来たのがうれしい」と
言う素直な気持ちは言葉にしなくても
きっと伝わってるのだと思うし
(好悪ってやっぱり態度とか雰囲気に出ますもんね)
義妹としては「娘の立場を取られたみたいだ」と
子供じみたヤキモチをやいてるんだと思います。

そんなこと言う方がバカみたいですし、自分を落としてる
ことになるので「妬いてるのかな」とでも思って、
ミルクさんは今後も義父・義母さんを
当初の気持ちのまま素直に接していればいいとおもいますよ^^

しかしその友人もそんな気分悪いこと
本人に言わなくてもいいのになあ(これは独り言です^^;)

2009.12.21 23:28 21

白波(37歳)

ミルクさんがされていることは、嫁として、あるいは普通は実の娘であっても、親と仲のよい場合、きわめて普通のことと思います。

義妹さんは、これまでは”下の子”で”女の子”だからきっとご両親には可愛いがられてきたのでしょう。でも、兄嫁であるミルクさんのこと、ご両親が気にいったのがわかって、多かれ少なかれ”嫉妬”しているのでは?と思います。
ミルクさんは、決してゴマすりではないと思います。ほんとうに義理のご両親とのふれあいを嬉しく思っておられるのがわかりますから。むしろウザイとしか思えない義妹さんの性格のほうが問題では??と思います。

2009.12.22 00:52 21

ぷりん(40歳)

色々と意見をくださってありがとうございます。
父母への強い憧れから、私がついつい義父母へ接し方が悪かったのかとも思ってましたが、皆様のご意見をきいて少しホッとしました。
確かにおっしゃるように、妹がこんなネックレスださくてミルクさんだって嫌がるからわたさないほうがいいって義父に言ったらしく(あとで義父が言ってました)余計に義父は私の反応をみて喜んでいました。(あーよかった、ほっとしたと)

不妊治療も昨日リセットして感情的に私もなってたと思いますし皆さんも私は嫁として間違ってない行動とおっしゃってたので、妹のことはともかく、今までどうりの接し方でいこうと思います
本当に長々と書きこんだのに優しい御返事ありがとうございました。おちつきました

2009.12.22 08:34 18

ミルク(30歳)

義妹は主の事情を知っていますか?また、義妹とコミュニケーションは取れていますか?

義親とばかり仲良くしていて、自分があまり相手にされなかったら面白くないと思いますよ。

でも、そのへんきちんとしているなら、義妹の性格ですね。職場でそんな事話して…カ゛キですね。

義妹はその友人と主が繋がってる事をわかっているんですかね?

2009.12.22 09:08 19

あいこ(25歳)

他の方もおっしゃってますが、義妹は子供ですね。
素敵なお嫁さんに対する単なる嫉妬ですから、今まで通りの接し方でいいと思います!

旦那の家は父の日、母の日も全くしない家らしい
とあるので義両親はミルクさんに初めていろいろしてもらって嬉しいと思ってるような感じが義妹にはしゃくに障るんでしょうね。

「兄嫁がプレゼントあげたりするから、私もあげなくちゃいけないような雰囲気になってむかつく!」みたいな感じに思ってるんだと思います。

私も義母(義父亡くなっています)には母の日、誕生日、盆正月はプレゼントや手土産持って行きます。
嫁として普通の行為だと思いますしミルクさんが変に恐縮する事なんて一切ないですよ。自信持ってくださいね^^

2009.12.22 09:17 21

ふうこ(31歳)

ただの嫉妬ですね。

私には兄がいますが、義姉が自分の両親を慕って、同じようにしてくれたら→義姉を好きになると…。まだ兄が独身なので、逆に大切にしてくれる義姉を見つけて欲しい。と切実に思います。嫁いで離れてるので尚更ですね

自分の親が 義姉を可愛いがり義姉も親を慕い…
親を取られる?!って勝手に嫉妬してるんでしょうね

社会人になって 何を筋違いな嫉妬してるんだか…

私も主人の親にも誕生日、父の日、母の日、フ゜レセ゛ントするし 結婚記念日も連絡したり食事したりしますよ

もともと、主人はしてなかったみたいですが。普通でしょ?!
フ゜レセ゛ントも気持ちが嬉しいし…喜びます。

義妹さんも 嫁いだら わかるんじゃないですか?!

私にも義妹いますが 何を言われてるかわからないけど フ゜レセ゛ントは続けると思います。
勝手な嫉妬に巻き込まれずに 義両親を大切に 今までどおりなさるといいと思います。
そんなに義両親と仲良く出来るなんて 素敵です。 自信持って下さいね

2009.12.22 11:08 21

あら(33歳)

私も変な接し方ではないと思います。
むしろ良い意味で普通かと・・・。

義妹さんは悪いですけど、ミルクさんに言う人も悪いです。
人の家庭をかき乱して喜ぶタイプの方かもしれません。
気をつけたほうがいいです。
その人に、治療などの個人的なことや、家庭のことを
へたに話さないほうがいいです。
義妹さん側にも何をいうか解りませんから。

2009.12.22 12:09 17

トクちゃん(37歳)

義妹さんは両親の愛情が嫁さんに行くのが悔しいんですよ。きっと「姫」で育っているからそれは仕方が無いかもしれません。しかも、大好きなお兄ちゃんの嫁なんて
いなくて結構!!くらい思っている可能性もあります。
まあ、義妹に好かれるより義父母に好かれた方がいいと思うので
今のまま頑張った方がいいと思います。

それと、確かに何方かも指摘なさっていましたが
その話を貴方になさったお友達は本当に信頼のできるお友達ですか?お友達が話しを大きくして不仲にさせて貴方の幸せに
ちょっとだけ水をさしたいと思っていることも考えられると思います。
例え信頼できるお友達だとしても
変にそのお友達には今後義妹さんの悪口や相談はしない方がいいと思います。
もし、お友達にまで裏切られてしまったらやりきれませんからね・・・

2009.12.22 16:03 19

あーたん(39歳)

こんな義姉がいたら、私大好きになります。

ミルクさん!!気にしない気にしない!!!

何しても文句を言われます。

何もあげなかったら、あげないで、文句。

だから、義理の両親にたっぷり甘えて下さい。

そして、プレゼントも喜んでくれてるのんだし、してあげてください。

質問の答えですが、

両親に良くしてもらったらうれしいです。

が、両親が、お嫁さんばかり誉めたら、ちょっとやきもちやいちゃうかも。
(でも、職場でそんな事はいいませんよ)

あと、お嫁さんが自分よりも美人で、お洒落で、素敵だったら、ちょっとジェラシ~感じちゃうかも。(笑)

私に対しても優しくてなら大好きになります。

そうゆう感情って誰でもあるから、気にしないのが一番です。

今は凹んでいると思いますが、頑張ってくださいね。

ミルクさん本当に素敵だと思いますよ。

2009.12.22 16:10 19

夏子(22歳)

本当に優しい言葉の数々感謝しております。
友達は前の職場で一緒でした。そしてあんた旦那の妹と仲良くできてるの?ひどく言われてるよ、最初は黙っておこうと思ったけど結構毎日のように言ってるから気を付けなよと教えてくれました。
皆さんのいうように末っ子で3番目少し離れた初めての女の子でかわいがられてきたようで、嫁にはいってません。
妹とも女同士、おいしいと言われるスイーツを一緒にたべたり
友達の結婚式とかに行く時はアクセサリーをかしたり、それなりに妹ができたようでかわいかったのですが、片思いだったようです。
でもこっちも何かしらの嫌のことをいったのかもしれないので
今回のことはできるだけ考えないようにして普通にすごせるように努力します。皆さんのいうように嫉妬だったら少しかわいそうなきもしますし。
家族の在り方ってむずかしいですね

2009.12.22 21:58 16

ミルク(30歳)

義理の妹さん、相当性格悪いですね。それは、ある種のジェラシーですよ。

私の義理の姉もよく、家の両親にプレゼントしてます。(母の日とか)実の親子の間で、今さら、母の日のプレゼントもぱずかしいので、あげたりしませんが、実の子供が何にもしないのは気まずい=お嫁さんはよくやってる、ってことに感じるのも、まあ仕方がないかな、って思います。が、私は、あ~、お嫁さん、気を使ってるんだなあ。って思ってます。ご両親も嬉しいから、実の妹さんに話しちゃってるのかな。

私は、お嫁さんの立場からしたら、しない訳にもいかないのか、お嫁さんの実家がそういうものなのかな、と、思ってます。

ミルクさんは、義理のご両親に甘えてもいいんじゃないかな。気にしないようにいられればいいのですが、気になるのなら、派手な親孝行はしないほうがいいかもです。

プレゼント以外にも親孝行してあげる手はありますからね。物より、一緒に過ごす時間のほうが大切なのかもしれません。それなら、義理の妹さんのジェラシーを緩和できるかも。

2009.12.24 09:44 21

りんご(43歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page