HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 年末年始は憂うつです。

年末年始は憂うつです。

2009.12.22 21:49    0 5

質問者: はるこさん(33歳)

結婚して6年。
毎年毎年、子どもを授かれないまま過ぎています。
友人や同僚、いとこなど
いつもおめでたのニュースを聞いて、悲しくなります。
特に年末年始は、普段会わないママや妊婦さんの友人との忘年会や、親戚の集まりがあり憂うつです。
いくら寂しく思っても周りは家族が増えていくのだから、気持ちを明るくしなくてはと思いますが、昨年もかなり沈んでいました。
今年も既にそれ以上に沈んでいます。
何年経っても私はこのまま授からないだろうと思って、全く前向きになれません。
毎年のことながら、人に会って更に落ち込むか、会わずに引きこもるか迷っています。
皆さんは人に会いたくない時どうされてますか?
どうしたら、ママさんや妊婦さんに構えずに会えるでしょうか。
乗り越えないと、赤ちゃんは来てくれませんよね。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お気持ちとてもよく分かります。

去年、また今年と、年々辛くなるものかもしれません。
どこかで、なにか吹っ切れることもあるかと思いますが、
今すぐには、難しいですよね・・・

私は、無理はしないで欲しいと思います。

なかなか欠席を決断しかねるようであれば、大人数で紛れる
ような集まりであるのなら特に親しい方の側で、気持ちを落ち
着けて参加されては?と思います。

※こうゆうスレだと、辛口なコメントもあるかもしれませんが、
上手にスルーしてくださいね。
↑私が一番言いたいのはこの辺です。
どうしようもない気持ちは、理解出来ない方もいますので。

2009.12.23 09:04 18

とみ〜(36歳)

お気持ち分かります。
私は好きな友人や知り合いでしたら、嫉妬心もあることはありますが、おめでとうと思えるし子供に会ってもかわいいと思えるので、普通に会います。会う間に気分が沈んだり嫌だなという気持ちもどこかにありますが、会ってる時や会った後は楽しいし合って良かったなと思います。会わない方が余計気分が沈むでしょう。
でも特に好きじゃない知り合いだったら、あまりおめでとうとも思えないし子供も可愛いと思えないと思うので、会う必要ないなと思って会ってませんよ。もともと妊娠とか関係なく会っても会わなくてもいい人達なら、無理に頑張って会わなくてもいいと思うので。
私も一生子供が出来ないんじゃないかっていう不安はありますが、きっとそのうち出来ると思います。はるこさんもまだ33歳ですから、今後赤ちゃんが出来る可能性の方が高いと思いますよ。
不妊治療はそれなりにステップアップされたのでしょうか?
そんなに気分が沈むほど悩んでいらっしゃるのでしたら、もっと近道できる方法に変えてみたらいかがでしょうか?
私は来月から体外を始めます。
お互い来年授かれたらいいですね。
頑張りましょう〜♪

2009.12.23 09:42 16

みなみ(31歳)

わかります。その気持ち。私ならできるだけ会うのを避けます。
年末年始、くるんですよね。赤ちゃんの写真の入った年賀状が。

送ってくる人に悪気はないんですけど、あれも相当凹みますよね。お正月がつらいなー。

気持ちをできるだけ前向きにして、明るく過ごすようにしましょうね。せっかくのお正月なんだし。

年末年始、思い切って旅行に行ってしまうのも手ですよ。
そうしたら、出席しない口実になるし、妊婦さんをみて落ち込むかわりに、海外のリゾートで楽しく過ごしちゃうのもいいかもしれませんね。そのほうが精神衛生上いいと思います。


2009.12.24 09:27 18

りんご(43歳)

はるこさんの気持ちすごく分かります、、
私も正に今その状態です。。
どうしても会いたくない場合、会わないのも私はいいと思いますよ!その前、もしくは後から沢山フォロー(電話やメールをしたり、贈り物をしたり、、)をいれれば許されるのでは、と思います。
行かなかった事で自己嫌悪になったりする時もあるかもしれませんが、はるこさんの今の気持ちがとても大切だと思います!
とっても辛いときは無理をしないで良いと思いますよ!
自分の調子がいいとき、今会っても大丈夫!という時まで待っても全然良いと思います。
辛いときは、同じ境遇の人と色々話して、頑張ろうね!という気持ちになる事もいいと思います。

それまで友人や親戚はきっと待ってくれると思います。
全体の集まりでなく、小さな集まりや、一対一の機会から出席でもいいと思います。

私もなかなか、積極的にあかちゃんが産まれた友人や親類に会う事が今できないのですが、きっといつかためらいなく会える日がくるはず、と思い、今は準備期間として静かに過ごしてます。
はるこさんのペースで、はるこさんらしく過ごしてくださいね!!(^^)

2009.12.27 01:41 16

りりぽん(35歳)

こんなにすてきな
コメントをいただけて
何と幸せなことかと胸がいっぱいになりました

辛口レスもご心配いただいたり、ありがたくてありがたくて。
大人げないという意見も覚悟の上でしたが、同じようにに感じて過ごしていらっしゃる方がいることに励まされます。
大変時間が経ち失礼いたしましたが、ありがとうございました。
沈み過ぎてアクセスできずにいました。
コメントいただいたように、本当に好きな友人や子ども達には会おう、距離を置ける関係なら静かにしよう。それから私も来年は体外にステッフ゜アッフ゜します。年賀状がつらい、と私も思っていますが、別スレでは少し批判のご意見がありましたね。
でも確かにその気持ちが起こるのですから、仕方ないんですよね。
だからこそ、こちらでご意見いただいたように静かに前向きになれる時を待つしかないのだなと思います。とにかくいただいたコメント全てを忘れたくないです。保存しておきたいと思います。
皆さまも心穏やかによいお年を迎えられますように。

2009.12.28 08:17 22

はるこ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top