HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮外妊娠でしょうか?

子宮外妊娠でしょうか?

2009.12.25 23:48    0 3

質問者: Ryuonさん(39歳)

はじめまして。
体外受精移植後5wk経過しましたが胎のうを確認出来ず子宮外妊娠の疑いありとなりました。
一週間前からつわりらしきものがあり、気持ち下腹部がちくちく痛みます。右だったり、左だったりです。
体温はあまり高くなく、36.5~36.6前後です。
明日以降年末休みに入り、先生も「困ったなぁ~」と言っていました。
これってかなり疑い有ってことですよねぇ…。
手遅れになると死亡する可能性もあると聞いて不安でたまりません。
一応明日血液検査の結果が出るそうですが、白黒はっきりしないまま休みに入ってしまったらどうしたらよいのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不妊専門の病院だから、明日以降年末休みなんですよね?
近所の産婦人科で救急でいけそうな場所を、紹介しておいてもらったらいかがですか?
「こうゆう患者さんなので、年末年始お願いします」って。
正常妊娠確定したら、どうせ産婦人科さん扱いになるわけですから、紹介できる病院位とりあつかってるとおもうんだけどなぁ?
産婦人科は年中無休なので、毎日でも検診にいける場所はあるはずですよ!!
子宮外は、ホント早く処置しないと命にも卵管にもかかわってくるので、気をつけてください。
できれば、ちゃんと子宮内に胎のう確認できるといいですね!!

2009.12.26 15:17 25

suzu(33歳)

携帯から失礼します。
suzuさんのおっしゃる通り、心配なので一応救急病院を紹介していただいた方がいいかもしれませんね。
私は現在8週に入ったところなのですが、私も生理痛の様な痛みや左右チクチクした痛みもあり5W1Dで胎嚢確認出来ず、5W6Dで11ミリの胎嚢のみ(胎芽や卵黄嚢はまだ)確認できました。
その後初たまの本を読んでいると、『膀胱に尿が溜まっていると超音波が映りにくい』みたいな事が書いてありました。
汚い話なのですが、5W1Dで病院に行った時は、てっきり尿検査をされるのだろうと思ってかなり我慢していた私です…。。
結局『自宅で検査薬したのだから』と、病院での尿検査はありませんでした。
我慢したのに…orz

胎嚢が何mmで見え始めるのかは解りませんが、そういう理由もあったのかな-なんて思います。

Ryuonさんの赤ちゃんが無事に確認されます様に!!

2009.12.26 23:25 21

たま(32歳)

suzu様 たま様

心強いアドバイス有難うございます。
そうですね、不妊センターですから妊娠後の病院とのネットワークがありますね。
しかし残念ながら翌日の血液検査でHCG数値が126と低く、
化学流産だと判定されました。
着床後卵が育たなかったそうです。
子宮外妊娠は大変だから不幸中の幸いと言われました。
「幸い」なんですかね…
陽性反応が出た時点で相当その気になった自分がみじめで
今は無気力状態ですが、なんとか前に進まなくてはと思います。
再度トライする時に同じ事が起きたとしても今回のアドバイスをいただいたので少し安心しました。
有難うございました。

2009.12.27 07:38 24

Ryuon(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top