HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮内膜ポリープ切除後

子宮内膜ポリープ切除後

2004.2.4 18:29    0 2

質問者: さるぼんさん(28歳)

はじめまして。
不妊暦ちょうど一年のさるぼんです。
いつも、ジネコで勉強させていただいてます。

4ヶ月前に子宮内膜ポリープの手術をし、
その月は子作りお休み。その後、再開して、3周期とも駄目でした。
ちょうど3週期目に入った月の生理中、高プロと診断され、
排卵日ころからカバサールを飲み始めました。
高プロが直接の不妊の原因にはならないと先生に言われましたが、
薬を飲んでも、今月駄目でした。
効果がでるまでには、数週間かかるそうですが、
ポリープをとっても、薬を飲んでも、一向に妊娠できない自分に
嫌気がさしてきています。

他に、特にこれ、という原因が見当たらず、
(もしかしたら、受精障害とかあるかもしれませんが・・・)
気長に待つしかない、と思う反面、いつも頭の片隅に、
もしかしたら、自分は一生妊娠できないのかもしれない
という不安がうずまいています。

生理が終わるころから、生理前7日くらいまでは、
比較的前向きに考えてるんですが、
それ以外のときは、毎月深く落ち込んでしまいます。

治療にも疲れたので、しばらく、高プロの治療以外は、
何もしないことにしました。

話がずれましたが、ジネコを見ていると、
子宮内膜ポリープ手術をしている方が
たくさんいらっしゃるみたいですが、
皆さん、その後いかがお過ごしですか?

それに、高プロ以外にこれといって原因がなかった、という方で、
薬服用後に妊娠された方、いらっしゃったら、
励ましのコメント、お願いします。

検索して、ポリープや高プロの記事は
もちろん読ませていただきましたが、
今現在何かあればと思い、投稿してみます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

さるぼんさん、はじめまして。ポプリと申します。
私も去年の8月に内膜ポリープを切除しました。
その上高プロだという事もわかり、
9月半ばくらいからパーロデルを飲んでいました。
術後2回の子作りお休みの後、自然妊娠することができました。
この冬にはAIHに初挑戦する予定だったので本当にビックリ。
結婚丸4年、通院丸2年目の出来事です。
ポリープは再発しやすいみたいですが、諦めちゃダメですよ。
私は妊娠するまで2回ポリープの切除手術受けています。
さるぼんさんも頑張って!

2004.2.5 10:59 7

ポプリ(3歳)

ポプリさん、お返事、ありがとうございます。
そうなんです。ポリープって、再発しやすいそうですね。
手術を受けた後の診察で、
「またできると思うけど、できたら取れば大丈夫だから。」
というコメントをされました。
体質だから、仕方ないのかな。とあきらめてます。

ところで、ポプリさんは、無事自然妊娠されたんですね。
同じような境遇なので、妊娠されたと聞いて、
勇気付けられました!
ありがとうございます。

諦めずに、様子を見ながらがんばります。

2004.2.19 16:43 10

さるぼん(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top