HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ETを超音波でやらない病...

ETを超音波でやらない病院について

2004.2.5 11:24    0 5

質問者: おでん種さん(秘密)

体外受精後の胚移植についてお聞きします。
私は1月の末に顕微受精後、ETをしたのですが、今回の病院では戻す時にお腹の上での超音波を全くやらないで戻しました。(普通の経膣での超音波のみ)
今回の病院は初めてで、今までは必ずお小水を溜めてお腹に超音波を当て、それを見ながら先生が戻すというものでした。

病院によっても多少やり方は違うと思いますが、本で調べたところお腹の超音波画像を見ながらやるほうが、確実に胚が子宮に入ったことを確認できる、つまりチューブなどに入れ忘れることを防止できると書いてありました。

たしかに超音波でやった時は位置などを細かく設定してやっていたのですが、今回はスッてかんじであっという間に終ってしまったので、大丈夫なのかなーと思ってしまったのです。
なんか、‘勘’でやったみたいな・・・。

その病院はとっーても古い感じなので設備ややり方も古いのかな、と思ったりして。
でも単にやり方の違いだけであって、お腹超音波でやってないよという方いらっしゃいますか?
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お腹の上での超音波でのETのことは初めて知りました。
私は、いつも経膣超音波のみでETしています。もちろんお小水も溜めていません。
新しい病院なので、やり方や設備が古いということはないと思いますが、お腹の上での超音波じゃないからうまくいかないのかなとちょっと不安になりました。
私もどなたか教えて頂きたいです。

2004.2.10 13:01 8

ちょこ(秘密)

こんにちは。
この度、IVFで妊娠しましたが、
私もETは超音波ではやらなかったですよ。
不妊治療専門の評判の良い先生ですが・・・。

2004.2.10 17:53 7

miko(30歳)

はじめまして。
実は私の通っている病院も、腹部超音波はしません。
それまで通っていた病院は、尿の管を入れて膀胱に水分を貯めて、腹部エコーで戻すやり方でした。
だから今の病院で初めてETした時、「大丈夫なのかな?」と思いました。もちろん詳しい位置確認はなかったです。とても早く終わりましたし。
でもそれで妊娠しましたので、「あんまり気にしないでいいんだ」とすごく安心しました。

2004.2.12 19:19 12

やみつき(秘密)

私も過去2回、超音波を使わず、ETしましたよ。
(ちゃんと妊娠しました。)
ドクターの説明では、採卵の際に子宮の長さを測っていて、ベストな場所に戻すよう確認してあるので、ET時は超音波は必要ないとのことでした。私はアメリカで治療しましたが、全米でも不妊で有名な大学病院ですので、決して古いやり方ではなく、むしろアメリカではこれが一般的なのではと思います。だから全く問題ないと思いまし、おしっこを溜めなくてもいいので、かえって楽なのではと思います。
一度、ドクターに確認されてみてはいかがでしょうか。

2004.2.13 06:16 14

yyy(35歳)

みなさんお返事ありがとうございます。(もう遅くて誰も見てくれてないかも・・)
毎日お返事チェックしてたんですがなかなか反映されていなかったので、遅くなってすみません。

超音波でやらなくても大丈夫なんですね。
ETがあまりにもあっけなく終ってしまったのですごく不安になっていたもので。
今回はだめでしたがまた頑張ります!

2004.2.21 13:33 15

おでん種(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page