HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 初体外受精、、着床せず。

初体外受精、、着床せず。

2010.1.12 01:13    5 12

質問者: とらさん(36歳)

昨年12月の終わりに体外受精に初めてトライしましたが、血液検査の結果が出て、着床してないことがわかりました。

大好きなお酒も、年末年始だというのに我慢し、往復2時間の通院も、3日に一度の注射のために年末年始を通して頑張って通いました。

受精卵までは問題がないようなのですが、着床をしないとなると、何が原因なのでしょうか?
金銭的にも余裕があるわけではないので、今後何度も繰り返し行えるわけでもないので、先を考えると不安でなりません。

今の不妊専門クリニックに通院を始めて、丁度1年が経ってしまいました。年齢も気になり焦ってしまうのですが、私の周囲では不妊に悩んでいる友人はいないので、物凄く孤独です。
皆さんはどのように考えをまとめ、日々頑張っていますか?日中、夫がいない一人の時に、どんな気晴らしをしていますか?
もうすぐやってくるであろう、生理を考えると辛いです。何にも手に付きそうもありません。

是非、アドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。はじめまして。
つらいですよね。
私は去年次こそは次こそはで3回体外受精しましたが1回目は受精せず2回目は顕微受精で受精卵を戻しましたが着床せず…3回目は胚盤胞まで培養してから戻す予定が胚盤胞まで成長せず…凍結卵1つもナシです 150万円がホ゜ーンと消えました。体も精神もお金もぜーんぶもう本当にイヤになってしまって今おやすみ中です。でもその後もやっばり生理はきちんとやってきて…自然妊娠は99%ないんだなまた通院頑張らなきゃかなぁ〜と痛感しています。
体外でもやっぱり赤ちゃんは作るものじゃなくて授かるもの。辛くて凹むことばっかりだけど自分を信じて前向きに一緒に頑張りましょうネ!

2010.1.12 09:11 38

アリス(35歳)

がっかりするお気持ちはわかりますが、体外は期待しすぎないことです。妊娠にはいろんな要素があって、原因は誰にもわかりません。受精卵に問題がないとはいいきれません。クリニックでつけるグレードは見た目でつけているだけですから、その卵に本当に力があるかどうか(着床し妊娠継続するかどうか)、染色体異常の卵かどうかまではわかりません。あと着床には、子宮内膜の状態(厚みは10mm以上ほしい)が関係していますし、黄体ホルモンの値も重要ですからね。これらの条件がすべてそろわないと難しいのです。ただ一番の問題は卵の力だといわれています。今回はがっかりですが、へたに着床して途中で流産しなかっただけよかった、生理がくればまたすぐに治療を再開できると思ってがんばってください。
 私は移植し着床するも心拍確認後9週で流産。産科の予約も母子手帳ももらった後でした。移植した卵はグレードはとてもよかったのですが、胎児を検査にだしたら染色体異常でした。卵はみためではわからないものです。流産後は体温もガタガタ、β-hcg(妊娠ホルモン)も0に下がりきるのに3ヶ月から半年はかかるため治療のお休みをいいわたされ、すぐに再開できません。またなによりも流産後は卵もとれにくくなりますからね。それを考えたら、とらさんは、何のダメージもなく、生理がきて、すぐに治療に再開できるのは、すごくいいことなんですよ。
 体外は着床し妊娠することがゴールではなく、妊娠を継続し出産することが本当のゴールです。とらさんはまだ一回しかやっていないんだし、あまりがっかりしないでください。体外は超えるべき壁が本当に多くて、がっかりすることだらけです。いちいち何も手につかない状態になっていたら、この先やっていけません。前むきにがんばりましょう。

2010.1.12 10:24 55

ヨック(34歳)

こんにちは。受精卵に問題がなければ子宮内に問題があるのでしょう。子宮筋腫等にはなっていませんか?
もしくは、戻すタイミングが少し早かったとか遅かったということが考えられます。
文面からみるとフレッシュ胚を移植していますよね?
次回凍結胚を移植してみたらどうでしょう。
先生からお話があったと思いますが着床率はせいぜい20%程度です。とらさんは35歳を超えていますから
もっと着床率は下がっていると思います。
1回で着床するなんて人はそうそういないので諦めずに頑張ってください。
私は昨年9月に初体外受精で2個卵を戻しました。
1個は消滅、1個は着床したものの子宮外妊娠で
翌月流産となりました。
その時もう一つ受精卵ができたのでその1つを凍結保存してあります。流産の影響でなかなか次の卵を戻せなかったり
年末年始で病院がお休みで戻せなかったり
今月は昨日が戻す最適日だったのですが病院がお休みだったので
今月はまた見送りました。来月こそ再度戻したいと
考えています。それがまたもしダメだったら
また採卵からなので憂鬱です。
考えすぎて私は円形脱毛が沢山できています。

でも先生は42歳までは望みがあるとおっしゃつていたので
もし、次回着床しなかったらとにかく先に筋腫の手術をしようか
迷っています。ちなみに私は2年前チョコレートのう腫で
卵巣も両側手術しています。

2010.1.12 10:33 41

あーたん(39歳)

残念でしたね。

戻した受精卵は初期分割胚でしょうか?
もし、そうならそこまでの分割には異常がなくても胚盤胞や着床に至ることのできない卵だったのかもしれません。
ご存知だとおもいますが、着床寸前の胚盤胞にまでいける卵は半分の確率ですし…。あくまで見た目のみで判断するので、やってみないとわかりませんよね。

私も初期胚はかすりもしませんでしたが、その後は胚盤胞まで育ったものを戻し現在7週目です(以前は流産しましたが、胚盤胞でやはり妊娠したことがあります)。

確かに1回の移植で結果がでる人もいます(私の友人にもいます)が、そうそう多数ではないと思います。
私もかすりもしなかった時は「このまま私は一生妊娠できないのでは?」と不安で押しつぶされそうになり、初めて妊娠できたのに流産した時は「もうこのまま死んでしまいたい。」とさえ思いました。
でもつらくても子どもをあきらめられないなら、どんなに苦しくても何度でも立ち上がって自分ががんばるしかないのです。

それと多くの病院では1回目の採卵と移植はこれからの方向性を決めるものと位置づけられてるのではないかと思います。

かすりもしなかったのは残念ですが、間をあけずに次の治療に入れるということです。
治療期間は予定がたたずできなかったこと(遠出や旅行など)でしばしリラックスされてはどうでしょうか?

次はいい結果がでますように…。

2010.1.12 11:05 36

匿名(秘密)

つらい経験されましたね・・同じ年齢と去年暮に初めての

体外で初期流産したのでお返事しました。

年齢 金銭的な問題私もその時は酷く落ち込みました。

年賀状には皆の出産のご報告などでも泣きました。でも少し

時間が経過して落ち着いたところです。

私の場合ですが 悲しい気持ちが時間とともに前向きな気持ちに

変化しました。とにかく後悔しないようにと。。。。

愛犬とお散歩したり趣味のお菓子を焼いたり、年末できな

かった大掃除をしたり体を動かしてます。

その中で 時間はあまりないどけ気持はのんびりいこう!と

思えました。焦っても落ち込んでもベビーちゃんが来るわけでも

ない。だったら不安な気持ちで過ごすのは損だな~って!

アドバイスになっていなくてすいません。。

お互い可愛い赤ちゃんが来てくれるように頑張りましょうね~!

とらさん元気出してください。きっと可愛い赤ちゃんが

授かりますよ!

2010.1.12 11:37 32

はな(35歳)

はじめまして。
今回は着床せず残念な結果になってしまったのですね。。
でも今回が初体外ですよね?まだ諦めちゃダメですよ♪

とらサンの気持ち、ものすごくよくわかります!!
私も2年前から不妊専門クリニックに通って、採卵2回、胚盤胞移植(凍結も含め)6回行いましたが1度も着床しませんでした。
着床しない原因は卵がお腹の中で頑張れなかった。といつも言われました。

採卵では良い卵子が必ずとれ、受精卵もいつも良好な胚盤胞になるのになんで着床すらしてくれないんだろう…、もしかしたら着床できない原因が私にあるのかな…といろんな不安でいっぱいになり、希望が全くもてないでいました。(なので、6回目の移植のときは、どうせ今回もダメなんだという気持ちで移植をし、陰性の結果が出たときは、やっぱりねという感じで涙すらでませんでした。)

もちろん、周りに不妊の友達はいないし、私の場合は親にも内緒にしているので誰にも相談できず、悩みや不安だけが増えて本当に孤独でした。

唯一愚痴をこぼせるのは夫だけ。
そして話し合った結果が「転院」でした。
通っていたクリニックも有名なところだったのですが、いつも同じ薬でいつも同じ方法。。
とらサンと同じで、注射は3日に1度又は2日に1度。
結果が出ないのに…と思うと通うのが辛くなってしまったのです。。

そして、
去年の11月に転院し、採卵。今年の1月に移植してなんと1発で妊娠できました!
今まで1度も着床しなかったから信じられませんでした。

長くなってしまいましたが、こういう人もたくさんいると思います!あと、不妊専門でも特に体外に力をいれている病院のほうが結果がでるんだなと今回私自身が改めて感じました。

最後に…
夫がいない一人のときは、同じ経験をしている方たちのブログをみて勇気をもらったり、ペットに愚痴ったり癒されたりしてました。

つらいとは思いますがとらサンも頑張ってくださいね!!

2010.1.12 13:43 19

アロマ(27歳)

こんにちは。
はじめての体外、お疲れ様でした。
他の方も書かれていましたが、体外受精の成功率自体が
高いわけではないので、一度目で成功しない人は沢山います。
でも、はじめてで期待してしまう気持ちもわかりますよ !
治療中は辛いことの方が多いかもしれないですが、
赤ちゃんに会いたい!!という気持ち、希望を持ちながら
乗り越えられると思います。
体外受精でも、着床は未知の部分ですよね。
こればかりは、本当に神様にしかわからないのかもしれません。
とらさんはまだお若いですから、良い結果になる日も
そんなに遠くないのでは・・・と感じました。

2010.1.12 15:59 20

ゆかり(40歳)

とらさん、こんにちは。
私は3度の体外に失敗しています。今週末4度目の移植です。

毎回、卵は問題なくいい感じみたいなんですが、一度も着床しません。
3度目の失敗の後、不育症の検査をしました。そこで、同種免疫異常とNKの値が少し高いことがわかりました。私の場合はそれだけが理由で着床しないのかはわかりませんが・・・
着床についてはまだ分からないことがたくさんあるみたいですね。

お互い前向きにがんばりましょう。

2010.1.12 16:36 20

主婦っち(31歳)

アリスさん
ヨックさん
あーたんさん
匿名さん
はなさん

皆さんのメッセージを読みながら、泣いてしまいました。
アドバイスと励ましとをいただき、また頑張ってみようと!前向きになることができました。

夫以外には、相談できる人もなく(仲の良い友人は皆子育てに忙しい毎日を送っているので・・・)、親にさえ不妊治療の現状を詳しくは話せないでいるなか、とても励みになりました。

体外受精は最後の頼み!くらいに思っていたので、過度な期待がありました。これで駄目なら、もう授かることがないのではないかと絶望し目の前が真っ暗になってしまったのです。

皆さんのお陰で、わずかでも機会がある限り頑張っていこうと思いました。

前回の採卵で採れた卵が4つ、うち一つはダメで、二つを3日目に移植しました。そして残り一つを凍結胚にしてます。
この残り一つに期待しつつ、また治療に前向きに取り組めそうです。

本当に温かいメッセージありがとうございました。皆さんと一緒に可愛い赤ちゃんを抱けるまで、一緒に頑張りたいと思います。

2010.1.12 17:13 21

とら(36歳)

お気持ちよく分かります。私も昨年末、初めての体外受精をしました。採卵、注射、辛かったですよね・・・。私は結婚11年目で原因不明の不妊です。原因不明だから「いつかは自然に出来る」と甘く考えていましたが、昨年末思い切って原因究明も兼ねてトライしてみました。結果5個の採卵、2個の受精卵が出来、4日目の桑実胚を1個移植しました。その9日後に生理が来てしまい、かなりショックでした。原因不明だったので、もしかしたら体外受精で妊娠できるかも、と甘く考えていました・・・。
辛うじて受精したもう1つの卵が胚盤胞になってくれていたので、現在凍結中です。次周期胚移植を予定しますが、かなり不安です。

今はスポーツジムに通って気を紛らわせています。そして、身体の中の状態を良くする方法はないかと色々探しています。(イソラコンを検討中です)
まだ36歳です!お互いもう少し頑張りましょう!

2010.1.12 17:20 21

ぱんだ(36歳)

すみません、時間差でメッセージをくださった皆さんのお名前を記なくて、、

アロマさん
ゆかりさん
主婦っちさん

ありがとうございます。心をこめて・・

2010.1.12 17:34 22

とら(36歳)

そして、

ぱんださん

ありがとうございます。

皆さんと一緒にまた、がんばれそうです。

2010.1.13 13:43 22

とら(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page