HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 44才で体外受精後の初産...

44才で体外受精後の初産は、リスクが高いでしょうか

2010.1.13 18:50    9 17

質問者: mividaさん(44歳)

20代で結婚し今44才ですが、一度も妊娠した事がなく検査をしても原因が見当たりません。更年期を目前にし、まだトライしたことのない体外受精に踏み切るか迷っています。理由は3つあります。1.妊娠できたとしても流産する確率が高い。2.子供にダウン症などの障害が出る確率が高く、障害を持った子でも高齢のために面倒を見てあげられる年月が短い。(羊水検査等の数値は目安にすぎない)3.妊娠中毒症や難産が予想され、育児も年齢的に困難になるかもしれない。私は母になる事が夢でしたが、家族から「生まれてくる子供に対するエゴではないか」と言われ、体外をせずに今ここで子供を諦めるべきかどうかとても悩んでいます。経験者の方など、アドバイスいただければ幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

高齢でお子さんを出産される方はたくさんいらっしゃいます。
エコ゛と言われたら高齢出産でなくても子供を望む全年齢の女性みんなエコ゛になってしまいます。
だって親の寿命のみならず経済状況だってどうなるかわからないんですから…
それから胎児に異常が認められ悩んで羊水検査を受けたものとして間違いを訂正します。
羊水検査の数値は目安じゃないですよ。
羊水検査に数値なんかありません。
染色体に関しては異常の有無、つまり白黒ハッキリでます。
クアトロ等とごっちゃになっているのでは?
ここからは辛口になりますがごめんなさい。
読んでいる限りスレ主さんは既に子供を望まないに傾いているのではないですか?
確率や数値にすごく執着しているように見えます。
確かに高齢のリスクはいろいろありますが、高齢でも自己管理をしっかりして、なんのトラフ゛ルもなく出産されている方も多数いらっしゃいます。
確率や数値も高齢での分娩数は当然少ない、つまり分母が少ないから歪みが出ている部分もあるんですよ。
ただみんなそれでも我が子を抱きたい一心で治療を頑張っているんです。
最初からそれをどうしても一番に考えてしまうのであればお子さんは諦めるしかないと思います。
誰もあなたの妊娠出産に責任をとってくれる訳ではないので、自分で判断するしかないですよね。
良い決断ができることを祈っています。

2010.1.13 21:15 59

みき(37歳)

49歳で始めた治療を50歳になった今もへこたれずに続けています。経産婦ですが、この年ですのでなかなか難しいようです。男性不妊のため顕微授精をしています。

失礼ですが、できない可能性の方が高いご年齢ですので、本当に子供が欲しいとお考えなら、悩んでいる時間が勿体ないですよ。体外受精を経て初めて見つかる不妊原因も色々あると言います。まずは少しでもお若いうちに始められてはいかがでしょうか。

40代半ばからの高齢出産には、子供を持つことに対する覚悟と、困難に立ち向かう強さが何より必要だと思います。リスクの高い低いに関係なく、自分に起きたことは受け入れるしかありません。起きてしまえば、たとえリスクが低かろうと確率は100%だったということになりますから。生きていれば、様々な困難にもぶち当たります。想定内のものも想定外のものも、すべて受け入れるしかありません。

私達夫婦の治療歴はまだ1年ですが、治療を受けられるという事実に感謝し、いつも笑っていようと心に決めています。駄目もとだと分かっていても、毎回、すごく期待します。そして、受精確認の電話で「残念ですが…」の言葉を聞いた瞬間は悲しい気持ちにもなりますが、直ぐに気持ちを切り替えて、背筋をピンと伸ばし次のチャンスに賭けます。

確率はほとんどゼロなのは分かっていますが、お目出度い性格ですので、道行く見知らぬ人に「お孫さんですか」と声を掛けられ、「いえ、遅くに産んだ我が子です」と笑顔で応える自分を想像してニヤニヤしたりしています。

mividaさんよりずっと年上の私がレスをつけたことでご気分を悪くされたら、ごめんなさいね。

2010.1.13 21:55 74

けめ(50歳)

体外をすればすぐに妊娠できると思われるような質問ですが、現状はなかなか難しいです。ご質問されるようなことは、妊娠されてから決心されたらどうでしょうか? 私は原因は無いといわれながらかれこれ1年以上クリニックに通っていますよ。周りに何をいわれようと、後悔したくなければ、考える前に行動です。

2010.1.13 23:02 50

紅子(37歳)

体外をお考えとのことですが、もしトライするなら、1分1秒でも早いほうがよいです。出産のリスクよりも、妊娠の可能性が低く、妊娠しても初期の流産の可能性が大きいと思います。

私は33歳から治療しており、近所の産婦人科→大学病院と転院し38歳から日本でもトップクラスの不妊専門病院で治療を始めましたが、42でようやく授かり現在8週です。

これまで、30回以上の採卵をしてきました。受精はしても、移植にも至らず成長が止まってしまったり、染色体異常があったりで移植できたのはわずか3回のみ。(着床前診断をしています。)

年齢が行けばいくほど確率は低くなりますが、ご自身が何もせず諦めて後悔が残ってしまうようでしたらチャレンジするのも良いかと思います。実際に45過ぎでも妊娠されている方はいらっしゃいますので・・・

病院は、日本でも有名なトップクラスの不妊専門病院へ行かれたほうが絶対にいいです。不妊治療もやっていますという大学病院と比べても、受精卵の培養技術や、良い卵の育て方が全然違います。

2010.1.14 00:28 102

さら(42歳)

こんにちは。始めての体外受精なんですね。私は今まで三回顕微受精をしてきました。今45歳でもう一度挑戦したいと毎日考えています。しかし体は正直で生理も短くなったりして近所の婦人科へ行きましたら、同じようなことをいわれました。今万が一妊娠出来ても子供が二十歳になったら親はいくつか。流産確率、障害など確率は高い。本当に育てられるのか夫婦でよく話し合い考えてと。。。このまま年を取るのか、10%以下の確率、リスク全て背負い治療するのか。あとは治療するのは本人ですから自分で考えるしかないのかなと思っています。主人は好きにすればと言い、母は体を心配してもう止めてと言います。やはり家族の意見も大切だと思います。ただ病院にいくと同じ年代位の方は山ほどおります。気持ちは皆さん同じなのかもしれません。

2010.1.14 01:23 56

華(45歳)

mividaさん、はじめまして。

私は44歳2ケ月です。結婚が遅く2年前に稽留流産をし、その後妊娠していません。高齢ながらクロミッド服用でのタイミング法のみで、人工授精とか体外受精をやった事がありません。それって仕事を持っているとなかなか難しい面がありまして。でも年齢を考えるとそうも言ってられないんですけどね。
若い人に比べると、妊娠の確立も少ないけど、悔いの残らない様にしようと思っています。何年か後に後悔はしたくないですものね。
駄目もとで、もう少し頑張ります。
だからmividaさんも、チャレンジ出来る事は、やってみてはどうでしょうか?

高齢出産のリスクですが、確かに大きいとは思いますが、皆がそうなるわけではないですよ。不安は体調に良くないですよ。

2010.1.14 07:55 24

モンブラン(44歳)

>水検査の数値は目安じゃないですよ。
羊水検査に数値なんかありません。
染色体に関しては異常の有無、つまり白黒ハッキリでます。
クアトロ等とごっちゃになっているのでは

通常の羊水検査で実際に分かるのはトリソミーだけですので
染色体異常の病気がすべて見つかるわけではありません。
実際身近にいます。
トリソミーではない染色体異常の病気はいくつもある
のでトピヌシさんのおっしゃる
目安にしかならないというのは正しいと思いますよ。

2010.1.14 09:42 26

manbo(32歳)

高齢のリスクを考えて躊躇しているようなら
体外挑戦はあきらめたほうがいいです。
なぜなら高齢で治療している方は
そのリスクも背負うつもりで治療してるから
です(私はそう思っています)
なんでもそうですが、始める前から
怖がってたり心配しずぎたりしても
何も始まらないし、うまれません。
まずはやってみる、そんな気持ちがもてれば
治療してみる価値があると思います。

いまさら言ってもしかたないことだけど、
20代で結婚して母になるのが夢だったのなら
もっと早く治療すべきでしたね。
もし私がその立場だったらそうしてましたよ。

エゴかどうかは御自分で判断されたら
いいのでは?人の意見は聞くだけにしとくのも
ひとつの手でしょ。
40代は妊娠にたどり着くだけでもある意味
いばらの道です、奇跡なんです。

2010.1.14 12:36 28

hide(42歳)

“若い時と比べれば”確かにどのリスクも確率は高いのは、事実でしょうね。
でも、確率が低かろうが高かろうが「自分に当たるか当たらないか(表現が悪くてゴメンなさい。)」なので、「0 or 100」ですよね。

ご自分でデメリットがわかっていらっしゃるんですから、「それでも妊娠&出産&子育て」をしたいのかどうか、自分で答えを出すしかないんじゃないですか?

私は4度流産し、不妊治療を経て44歳で出産しました。

2010.1.14 14:31 22

ネジコ(100歳)

私は基本運命は最初から決まってると思っています
なので子供に縁のある人は無事出産しますし
ハンディキャップを背負った子供さんが
生まれるのは若くてもある事です
(もちろん高齢の方が確率は高いですが)
あなたが体外受精に踏み切れないならそれは
お子さんに縁がなかったと言う事だと思います。
踏み切って妊娠した→ハンディキャップを
背負って生まれてきてもそれは高齢ではなくて
元々あなたを選んで生まれて来る予定になってたと
言う事です。

2010.1.14 16:57 23

もこ(100歳)

こんにちは。
私も始めたばっかりでショックなことばかりです。
一緒にがんばりましょう。今体外受精専門の病院を考えているところです。

2010.1.15 08:49 23

みどり(41歳)

ごめんなさい。
子育て経験者として、このお年から治療して…というのは、お子さんのことを考えないエゴだと思います。
順調にいったとして45歳過ぎからの初めての育児…。
健常児でごく手のかからないお子さんだったとしても、無茶だと思います。
上のお子さんがいて二人目…という場合なら、ご自分も経験者だし、上のお子さんも少しは見てくれる場合もありずいぶん違うと思いますが…。
有り得ないぐらいの寝不足が続く新生児期も辛いものですが、1歳から4歳ぐらいまでの「さる期」に50歳近いママが一人で対応できるとはとても思えません。
ましてや、健常であっても育てにくいお子さんだったり
また何らかの障害をもっていたら(高齢だと、この場合が多いと覚悟しておかなくてはいけません。)、親子共に共倒れになり家庭崩壊してしまうことでしょう。
芸能人の方などは、お金をふんだんに掛けて人の手をたくさん借りることができるので、一般の方とは全然状況が違います。
お子さんを不幸せにしないために、どうぞ冷静にお考えください。

2010.1.15 15:47 24

わかば(秘密)

横でスレ主さんには大変申し訳ないんですが…。
わかばさん、私は44歳で妊娠、45歳になった翌日に帝王切開で出産しました。うちの子は不幸せなんでしょうか。スレ主さんは確かに高齢での妊娠・出産に不安を抱いてらっしゃってこの場で相談なさってます。私も産むまで不安でいっぱいでした。でも、我が子が目の前にいるんです。私と、夫の手を必要としている大切な我が子です。私は自然妊娠でしたが、不妊治療で頑張ってらっしゃる人は皆我が子を抱きたいと頑張ってらっしゃると、私は思ってます。高齢で、なおかつ第一子ならその気持ちは殊に強いのではないでしょうか。でも、なんだか不幸になるのが解っていて産むのか、みたいに私には受け取れました。わかばさんは「冷静に考えてほしい」という言葉を強く言いたかったのだとは思いますが、「お子さんを不幸に~」のくだりは非常に不愉快です。普通の親なら、我が子を不幸にしたくて産むわけないですよね?。

スレ主さん、治療を頑張るか諦めるかはご主人とよく話し合ってくださいね。
染色体異常は、いきなり羊水検査をしなくても、トリプルマーカー検査(血液検査です)で、年齢と併せた確率として出ます。あくまで参考ですが。この数値を見た後で羊水検査を受けるか否か決めるというのも一つの方法かと思います。羊水検査もリスクがありますからね。かげながら応援しています。

長文になりすみませんでした。

2010.1.15 17:44 65

こやんい(45歳)

お返事を寄せて下さった皆様、ありがとうございました。それぞれのご経験からの温かいアドバイスを本当にありがたく、読ませていただきました。私が不妊症かもしれないと気付いた頃はジネコさんのようなシステムもなく、不妊治療がどんなものなのか把握するのも大変な時代でしたが、途中何度も治療で体調を崩したり、時には仕事を優先させたりしながらも体と相談しつつ私なりに頑張ってきました。今は治療技術も普及、向上してきているように思います。ただ体外受精は44歳前後が分かれ目で、それ以上は個人差が大きいのではないかなと感じています。夫と相談し子供を得ても得られなくても納得できる選択をしたいと思います。

2010.1.15 20:49 24

mivida(44歳)

子供にすくすくと幸せに育って欲しいという気持ちさえあれば、子育ては誰にでもできると思いますよ。

高齢でも、ハンディキャップがあっても、経済的に困窮していても、生みの親じゃなくても、立派に子育てをしていらっしゃる方は沢山います。

他のお母さん達にできて自分にできないことがあれば、工夫をすれば良いのです。人と違えば、その違った部分でまた違った喜びがあるはずです。

皆が笑顔でいられますように。

2010.1.15 21:25 43

けめ(50歳)

主さんは、もともとまじめで慎重な性格なんでしょうね。

私は高齢だからといって、子供を欲しがる気持ちがエゴだとは思いませんよ。年齢はリスクのファクターのひとつですが、体力や健康については個人差がありますし、(ことさら年齢を理由に無茶だと決めつける人の無神経さには驚きです)だいたい子供がいてもいなくても、人生、何が起こるか分からないですから。

それに、確率というのは何百人、何千人ものデータを集めて初めて出る数字ですので、主さん個人に必ずあてはまるものでもないですので、何も始めていないうちから確率ばかりにとらわれない方がいいと思います!

2010.1.15 23:10 37

オチョー夫人(40歳)

横ですみません。
私もこやんいさんと同じく、わかばさんのレスが
すごく不快でした。

私は年齢的に限界かな?と思い
去年の初めに通院をやめました。(当時42歳、今43歳です)
私と同じ年齢ぐらいでも
まだまだ望みをもってがんばってらっしゃる方も
たくさんいらっしやいます。

若い時の出産、子育てに比べ
体力的には大変なのはわかりますが
不幸なことばかりではないと思います。
高齢だったら金銭的には余裕があるだろうし。

こやんいさん、子育て、がんばってくださいね!

スレ主さんへ。
私も自分が母になれない、なんて思ってもみませんでした。
子供も大好きだったし、健康そのものだったので。。。
2年ほど通院してましたが、夫も私も特に問題もなかったのに
授かりませんでした。
夫とも話合い、子供は諦めました。

スレ主さんも、ご主人、ご家族とよ~く話し合って
後悔のないようにしてくださいね!

2010.1.15 23:11 45

ミント(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page