HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵管造影後何周期で妊娠し...

卵管造影後何周期で妊娠しましたか?

2010.1.20 17:13    5 6

質問者: あんさん(39歳)

はじめまして。卵管造影後何周期で妊娠しましたか?わたしは39才で左右が卵管狭窄気味です!去年(H21)11月に卵管造影をした所かろうじて通っていましたので、通気をしながらタイミンク゛をしてます。やはり高齢なので卵子も元気がないのでしょうか?今月も生理になってしまい凹んでいます。みなさんの体験を教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あんさん、こんばんは。

私の場合はタイミンク゛9ヶ月、人工授精3回目が失敗に終わり、卵管造影を受けた所、両側卵管は無事に通っていました。

そして、卵管造影を受けた周期の4回目の人工授精で妊娠する事が出来ました!
その他にも、私は高温期に入るまでに少し時間がかかり、いつも徐々にしか体温が上がっていかないので(血液検査上では問題無いのですが)、念の為に黄体ホルモンの補充の為に高温期に入ってからhcgを2回注射して、それからルトラールを10日間服用した事も妊娠に繋がったのかもしれません。

あんさんにも早くかわいい赤ちゃんが来てくれますようにお祈りしています。

2010.1.20 21:00 30

ヒロ(27歳)

はじめまして。
参考になるかわかりませんが、私は二回目の卵管造影検査直後の排卵で初の陽性反応が出ました。
ちなみに一回目の造影検査は去年の1月、水溶性の造影剤を使用したエコーで通過を見る簡単なものでした。
不妊専門病院へ転院して半年立ち、油性の造影剤を使った検査をすすめられ、検査をしたのが去年の暮れ12月です。検査はショックに陥る激痛でした。結果は両側の卵管は通過しているが右は癒着がありヒ゜ックアッフ゜出来ないだろうということでした。
その月たまたま左側からの排卵でタイミンク゛をとり現在妊娠5週です。まだ流産の可能性はありますが、人生初の陽性が出たことに感謝して過ごしています。
あまり参考にならないかもしれませんが、私はこんな感じです。
早く不妊で悩むすべての方達のもとに赤ちゃんがきますように…!!

2010.1.20 22:15 41

すけさん(27歳)

私は卵管造影後、ゴールデン期間といわれる半年間では妊娠しませんでした。特に不妊原因がこれといってなかったため、先生に「これで妊娠するかもしれませんね」と言われたときは本当に嬉しかったんですが。。。

結局、妊娠のことばかり考えることに疲れ、不妊治療はやめ、他のことに色々楽しみ始めた矢先に妊娠が分かりました。
卵管造影から約2年たってからのことです。

期待する分疲れますし、ご自愛下さいね。

2010.1.21 13:34 28

シャトル(30歳)

あんさん、はじめまして。
同じ年だったので出てっきちゃいました(^-^)

私の場合は通い始めた周期にタイミングを1度・・・失敗。
次周期、ポリープ発見で子宮鏡下手術後の周期に
1度目の人工授精・・・失敗後、低温期に卵管造影検査。
幸い両側とも異常なく通っていました。

そして次周期2度目の人工受精・・・妊娠しました!
今23週の初妊婦です。
年齢のことは重々認識していましたので本当に驚きでした。

何が良かったのかは正直、分かりませんが色んな意味で
良いタイミングが重なったと言う事なんでしょうね。


あんさんも何が功を奏すか分かりませんので悔いの残らぬよう
そしてストレスにならないようリラックスしながら
Babyちゃんを待っててあげて下さいね。


2010.1.21 14:05 22

羽根(39歳)

あんさん、こんにちは。
年齢が近いので出てきました。
私は卵管造影検査後2周期めのタイミングで妊娠しました。40歳の誕生日まであと数日、というところでした。
左卵巣に2cmのチョコがあり、右卵管が癒着気味(造影検査では通りました)という状態で、妊娠した時は左卵巣からの排卵でした。
不妊クリニックに通って3ヶ月弱での妊娠です(結婚して半年)
まだやっと8週になるところなので安心はできませんが…

あんさんは卵管狭窄気味以外は全く問題無いですか?(年齢は別として)
それでご主人にも問題が無いとしたら、造影検査後6ヶ月はゴールデン期間だそうなのでまだ時期的には期待が持てるのではないでしょうか。

正直私は自分が自然妊娠できるとは思っていなかったので今年1月に体外を行うつもりでしたが、主治医からは「あなたはチョコ以外に悪いところは無い」と言われていました(ホルモン値や子宮内膜の厚さや排卵状況なんかですね)
チョコを切除する腹腔鏡手術も勧められており(オペ後半年はタイミングのゴールデン期間だと言われました)今考えると主治医は自然妊娠の可能性があると思っていたようです。
期待を持たせるようなことは一切言いませんでしたが、今になって治療方針を思い返すとそう思います。

つまり何が言いたいかというと、あんさんの主治医がいろいろな検査結果をふまえた上であんさんにタイミングを勧めているのなら、たとえ高齢であってもまだ可能性はあるということです。
私も高齢でチョコ持ちだったのでものすごくあせって人工とばして即体外と思ってましたけど、結果的には主治医の見解が正しかった訳です。
主治医からは「やっぱり卵管造影検査が良かったんだよ!タイミングで妊娠する人は検査後にすぐ妊娠することが多いからね」と言われています。
ちなみに卵管造影後に人工受精するのも有効だそうですよ。
たとえフーナー検査での結果が良くても受精までの距離が短い方がより確率が上がるのでゴールデン期間中にやってみる価値はあるそうです(と主治医に勧められました。ウチはフーナー良好でした)
年齢のこともあるので、ステップアップを視野にいれるのも良いかもしれませんよ。

不妊の状況は人それぞれですので、あんさんも主治医にご自分の状況をよく確認し、可能性があるならあまり落ち込まずに前向きに治療をがんばってくださいね!応援しています。

2010.1.21 15:13 24

グラニュー糖(40歳)

ヒロさんすけさんシャトルさん羽根さんク゛ラニュー糖さん あたたかいお言葉ありがとうございました。元気づけられました(泣)周りがどんどん妊娠していく中、毎回生理が来て、辛くて悲しくておかしくなりそうでした。羽根さんク゛ラニュー糖さんは年齢が同じなのでまだ私も大丈夫なんだって思いました。私は卵管狭窄と良質の卵子ができる様にとの理由でクロミット゛を飲みながらのタイミンク゛のみでした。後は私も主人も異常ありませんでした。だから何故 妊娠出来ないのか不安で、血が合わないのかとも思ってました。年齢も年齢なのであと一年間がんばってみて、体外も視野に入れてみようと思います。本当にみなさんありがとうございました。

2010.1.22 17:21 25

あん(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top