HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 実父の借金(長文です)

実父の借金(長文です)

2004.2.10 15:20    0 10

質問者: 匿名ですみませんさん(秘密)

タイトルどおりこのことですごく悩んでいます。
私は32歳の主婦で昨年子供を出産しました。出産する1年前まで10年ほど会社勤めをしていました。

本題ですが、実父は60歳になりますが、多額の借金に苦しんでいます。55歳の時会社を退職して退職金2千万円あったのですが、すべて借金返済でなくなってしまいました。その後新しい就職先があったのですが、運悪く経営者が亡くなり会社を閉鎖。その後また仕事についたのですが、旅行の営業をしていてガソリン代車代などすべて父が負担しなければいけない会社で手取りが6万ほどしかないです。父の毎月の返済額は12万ほど。母が店を経営しているのですが、母も61歳で店の収入は月8万ほど。母の収入は生活費にあてています。この状態では父の借金返済は無理ですよね。だから私が主人に内緒で共働き時代に貯めたお金や退職金、失業手当を200万近く渡しました。それでも返済がおいつかないみたいです。
もともとの父の借金は父の実の兄が事業に失敗した保証人になったため。ギャンブルや娯楽に使ったものではないのですが、父は危機感があまりないのかなんとかなると思っています。というのも父が今の仕事に就く時、母は反対したのです。もっと確実にお金になる仕事をしてほしいって。仕事がとれたら給料に反映されるのでとれなければ給料は少ないです。それでも父はやりたい仕事だったみたいですが。
私には2人姉がいます。実は父にお金を渡しているのは私だけでなく姉2人もそれぞれの旦那に内緒で渡しています。また母の実家にも最近頼んだみたいでその額は300万くらいと聞いています。
父と母はいつもお金のことで言い合っています。といっても母が生活を支えているので父は言われっぱなしですが。母は父に夜でも休みの日でもいいからバイトしろと何度も言っていたのですが、父は探すけどみつからないとあまり積極的に動いていません。

私もなれない育児に疲れていて実家をあてにしていのですが、とてもそれどころではありません。みなさんにアドバイスをお願いします。

1.父は再就職手当てをもらって今の仕事をしたのですが、はっきり言って生活できるレベルの給料をもらっていません。こういう場合仕事をかえても問題になりますか?(再就職手当てをもらった場合は1年働かなければいけないと父は言っています)

2.債務整理をするべきではないかと私は考えています。こういう場合はどこに相談すればいいのでしょうか?また相談するにしても弁護士に頼むにしてもそのお金すらありません。

3.私自身主人に内緒で多額のお金を勝手に使った事をすごく悩んでいます。私はやはり主人に話すべきでしょうか?もちろん人に聞くことではないのですが、気持ちがやりきれないのです。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お気持ちお察しします。
お金って怖いですよね、人間関係が簡単に壊れてしまう・・・。

質問の答えですが

1→これはわかりません。役所(ハローワーク?)などに聞いた方が確実でしょう
2→「債務整理」で検索されましたか?色々な解決方法が載っています
3→これは難しいですね。貴女がご主人に話す事で胸のつかえが取れるかもしれませんが、ご主人がどういう反応をするかですね。

匿名さんは、今は育児で大変な時でしょうから、出来れば
育児に専念してください。ご実家が心配なのはわかりますが
必要以上に悩みすぎてはいけませんよ。HPで色々な知識を
得るのは良い事だと思います。"何か"があった時(本当は
あって欲しくないんだけど)に安心です。頑張ってくださいね。

2004.2.13 14:33 9

はな(秘密)

初めまして。私は4年前に任意整理をしました。自己破産の一歩手前というところでしょうか。私は県弁護士会に電話して、弁護士事務所を教えてもらいましたが、名簿の名前順で2件言ってきました。電話帳の一番上から当たってみたようなもんじゃないか!と頭に来ました。30分で5千円取られたけど全くためになりません。弁護士なんて勧められない。私は直接裁判所へ電話して、事情を説明して、任意整理をしたいと言うと、とりあえず窓口に来て必要書類に記入してくださいと言われました。その際に、その他のそろえなければならない書類などを教えてくれました。後は裁判所から、借り入れてる金融機関へ連絡が行き、話し合いの日程が組まれ、簡易裁判に入りました。簡単すぎる説明でごめんなさい。とにかく裁判所へ電話して、任意整理をしたいと言えば聞いて貰えますよ。自己破産とは違うので、その辺もいろいろ聴かれてみてください。早く解決されますように!

2004.2.13 15:27 11

涼子(秘密)

はじめまして。借金・・疲れますよね・・。私も身内(実の母、実の兄2人、そして、主人!)の借金で4年ほど辛い日々を送りました。実の母が、私が一人目の子を妊娠して6ヶ月の頃、実家にしばらく同居させて欲しいと言い出したころから、頻繁にお金を貸して、来月返すからと何度も言われるようになり、不審に思い、母のいない間に、母の隠しそうな場所をあさり、でてきたのがサラ金のカードや、契約書、領収書などなど・・・。こりゃ、やばいなと思い、本人に問いただすも、父に言わないでの一点張りだし、挙動不審になるし、パニックに陥ってて、話になりませんでした。何に使ったかというと、生活費。母は、まじめなんだけど、どうもお金のやりくりは下手で・・・。私が見つけた頃はサラ金に350万ほど。おばあちゃんからは、結婚当初からだったので、余裕で700万ほどに上ってました・・。ちなみに、母の分は、生活に困って借金したということで、自己破産、免責といって、借金を免除してもらいました。
本題に入りますが、あなたのお父さんは、保証人になったのがきっかけで、借金をしてるんですよね?ギャンブルや、遊戯関係につかったのでなければ、自己破産することをお勧めします。
その前に、おそらく、役場や法務局などで、無料法律相談というのがあると思うんです。私の母の時は、サラ金、クレジット110番という名目で市からくる広報っていうのかな?!で、問い合わせ、相談をして、紹介してもらった司法書士のかたに、どのようにすればいいかを教えてもらいました。こういうのを利用しないと弁護士ってすんごい高いですもんね。サラ金に困って相談してるので、こういうのを利用すると、価格も安めにしてくれるようです。ちなみに、私の母は15万くらいだったと思います。
破産などができそうにない場合は、貸金業協会というのが各都道府県にあると思いますので、そこで相談をする。
ちなみに、母は、司法書士による自己破産、免責。
主人と実の兄は、貸金業協会(ギャンブルで借金)で、返済額を少なくしてもらいました。
他にもいろいろ方法はあると思います。これ以上、お父さんに、お金を貸さないほうがいいと思います。借金を返すための借金をしているとしたら、おそらくあなた方がかしたお金は、利息でしかないでしょう。それよりは、心を鬼にして、借金をなくす手段を一刻も早く見つけた上で、家族で協力しあって、返済したほうが、完済への道はちかいと思いますよ。頑張ってくださいね!

2004.2.13 19:40 9

ちょこん(秘密)

思ったことですが、返済額12万に対して匿名さんが200万・お母さんの実家で300万・その他お姉さんたちも援助してあげてるのでしたらかなり繰り上げ返済なされてるのでは? 
 匿名さんが手探り状態のままお父さんの返済を手伝うのは本当に疲れる事だと思います。娘として、あと幾らで完済なのか何年払いなのかと教えてもらうことによって楽に?!なる事もあるかと思いますよ。

何もアドバイスできませんが1日も早く解決出来る様祈ります。

2004.2.13 23:20 10

ポコぽこ(30歳)

こんばんは。子育てで大変な時に実家での悩みを抱えてらっしゃって、さぞお疲れだと思います。質問についてですが、
再就職手当ての件ですが、1年以上勤務しなくても問題ないです。手当を申請できる条件の1つに1年以上継続して雇用される就職先であることとあるので、勘違いされているのではないでしょうか?偽りや不正で手当を受取った場合以外返金する事はないです。
それから、債務整理ですが、やはり弁護士などが間に入るので、詳しくわかりませんが、手数料数十万円必要と聞きました。ただ話合いによっては分割払いできると聞いた事があります。
少し思ったのですが、お父様のお兄様は現在どの様な状態なんですか?
借金はかなりの金額ですし、12万円の返済の手助けなどはできないのでしょうか?そもそも保証人となって被ってる事なのでご両親がお気の毒です。最後の質問ですが、現在旦那様はどの程度ご存知なのですか?ちょっと状況がわからないのでお答えできないのですが、私は父の借金を家族で返済した事があります。3人兄弟でそれぞれ結婚していましたが、各々結婚相手にも話し協力してもらいました。若かったので全員全力で協力し、3年で総額3000万位を完済しました。年齢などのタイミングが良かったからできた事だと思います。今は辛い時期だと思いますが、時間が解決してくれるので頑張って下さい。

2004.2.15 01:55 9

匿名(3歳)

匿名さんはじめまして。こんにちわ。私の環境とよく似てるので、投稿しました。私も実の両親が健在しており、父は私が中学の頃に脱サラをして商売をしたのですが、うまく行かず、それからは職運に恵まれてません。
自分でどこか働きに行くという事はあまり積極的ではなくて、やはり匿名さんのお父様と同じ様に 自分の好きな仕事をやっている(自由業)という感じです。ですから、母の実家や自分の親戚にも金銭面ではかなり迷惑をかけているという現状です。
私も独身の頃から、父に2万、3万と小額ながら幾度にもわたって貸したりしてました。うちの兄も2年前に30万貸したままです。
私も兄もお互いに配偶者、子供がおり、それぞれ家庭を持っています。
実家は母がパートに出て月10万の収入と少ない年金で夫婦で暮らしてる様です。父は多重債務者で一時すごい取りたてに来られてたようですが、最近は落ち着いてるようです。それでも借金は数百万はあると思います。
両親はいつもお金の事でケンカしてます。 私は破産宣告をして欲しいのですが、そこまでするのが面倒なようでちっとも自分で動こうともせず、
どうにかなるという気持ちでいるみたいです。母も母で私が父の破産の手続きの事をすすめるように話すと、「私には関係ない!」の一点張りです。
かと言って私がこれ以上口を挟むと私が父の借金の事態に巻き込まれてとんでもない事になりそうだから、もう口を挟むのを止めています。
ですから、最近はその辺の事情はよくわからないのですが、何年か先で自分に振ってこられたら
どうしようとかってたまに不安になりますが、その時は専門の弁護士さんに相談しようかと思っています。(ネットで検索したら以前にそういう弁護士のサイトがありました。)
去年から私も主人にも申し訳ないので、両親には一切金銭面で貸したりするのをやめています。
匿名さんも、お姉さま達と姉妹で相談されてはいかがでしょうか。
ご主人に内緒にするのはうしろめたさが残るので、今後は相談されるのも自分も楽になると思いますよ。
お互いに良い方向に行くといいですね。

2004.2.15 01:57 5

トモミ(35歳)

人事に思えなくて投稿しました。私の父もあちこちから借金をし、ついにヤミ金融まで手を出して、姉が産後2ヶ月のときにものすごい嫌がらせにあって、実際は私が弁護士やNPO法人に相談して、落ちつきました。しかし、姉も私も父とは断絶してしまいました。最近父は自己破産しました。様々な処理に丸1年かかった。

お父様の借金は確かに娯楽ではないようですね。でも、借金をしてしまった人の感覚は、お金があれば右から左へと麻痺するようなのです。
お金に関しての感覚がずごく、甘くなってしまってる。
厳しい言い方のようで申し訳ありません。
つたない経験ですが、参考になればとお節介な気持ちがわいてしまいました。2つほど、アドバイスさせていただけたらと思います。

1.御兄弟の間で実家の問題に対する対応に、統一見解を話し合う。
  インターネットで、結構情報収集できます。

父の近くに住む姉には、実際的に迷惑がかかるから、私が債務処理の 情報収集をし、弁護士との相談はしました。父は九州、私は近畿に住 んでるから。

2.今、実生活で守るべき家族を優先させてあげてください。
 すごく御実家の大きな問題を抱え、御主人にも相談できない思いは、 すごくあなたには大変なことと思います。 
 実家のこととしてつらいのかもしれませんが、黙ってお金を渡さなく ていい状況に、早く持って言ってください。あなたや御兄弟がかぶる 必要は全くないはず。
 御主人に理解があれば、男性として冷静な意見で法的手段で早急な解 決に関わってくれる場合もあるかもしれません。

でも、本当に解決へ導くにはお父様自身が家族に迷惑をかけているという意識に目覚め、一日も早く処理できるように動き始めること。
激しい取立てにでも来られない限り、お金が動いているだけで危機感も生じないかもしれません。
そして60代という年齢のお父様に、大きすぎる問題を冷静に処理する能力がどれだけ備わっているか。キーパーソンが必要だと思います。

お金を渡していることで、御主人との間に問題が生じてしまったり、限界がきてあなたがダメージを受けてしまうことがありませんように。
心からお祈り申し上げます。
不快な表現などありましたら、お詫びもうしあげます

2004.2.15 13:56 6

たま(33歳)

その状況では返済は無理です。

いちど弁護士さんにご相談されることをお勧めします。

債権者に
利息を減らすとか、月々の返済額を減らしてもらうことを
お願いするとか・・何か手があるかもしれません。

これ以上あなたがお金を出すことはないと思います。
だんなさんには言わないでいいと思います。

2004.2.16 23:31 5

とくめい(35歳)

身内以外に相談できるところがなく話を聞いてくれてアドバイスをいただいただけですごく気が楽になり、本当に感謝しております。

取立ては実際にきていないのですが、1年前にヤミ金に手をだしたせいか押し貸しの被害にあい、変な電報が届いたり、結婚した私たち姉妹の家に嫌がらせ電話がきたりしたことがありました。姉は「子供を殺すぞ」と脅されて。姉は気丈なので「弁護士をたてる」と言い切ったらその後何もないのですが、出産してまもない私は子供を殺すといわれてすごく怖くなり今でもそのときの悪夢がよみがえります。そのときは30分5千円の弁護士相談に行ったのですが、何も解決しませんでした。
また幸いにも姑にはばれなかったのですが。
また最近になって無料法律相談に行ったのですが、ちゃんと払わないとかえってクレジット会社から訴えられると言われて結局解決していないのです。また1月にヤミ金業者から利息分だけでも返すので口座番号を教えてくれと電話があったのですが、さすがに父は電話を切って相手にはしませんでした。

父の兄は行方不明です。父の兄は養子に行ったのですが、その養子先の家が事業に失敗したのです。父の兄のお嫁さんに妹がいるのですが、その妹さんも被害を受けた一人です。また父の兄の夫婦には男の3人いるのですが、長男も被害をうけ給料差し押さえになったと聞いています。その家族はもうばらばらに暮らしているらしいのですが、どこに行ったのかわからないので、父も母もお手上げです。

父には再就職しなおしたらどうかと私たち姉妹は何度も頼んでいますが、年齢制限でみつからないのです。夜のバイトも探していますが、断られてしまっています。
私たち姉妹は何度もそれぞれの旦那に話そうかと考えていました。しかし姉二人は姑と同居しているため、今後家にはいずらくなり最悪離婚になりそうなんです。母はそうならないために夜に清掃の仕事に行くとがんばっていて、そんな姿の母をみると私がなんとかしなければとついつい援助してまうのです。私が共働き時代に働いたお金で解決できればと思っていたのですが主人に内緒でそんなことをしている自分が嫌になってくるし、産まれたばかりの子供をそっちのけでそんなことばかり調べたり。またすごく最悪なことはとっとと父にはこの世からいなくなってほしいと願ってしまうのです。実の親なのにひどい娘です。

昨年1年は私が援助したからなんとかのりきりました。しかし今年はどうなるのか、本当に綱渡りの生活(父と母です)になると思います。
また私ももう貸すお金はありません。今後また頼まれるようなことがあればきっぱりと主人をとおしてと父と母に話すつもりです。

2004.2.23 08:31 6

匿名ですみません(32歳)

匿名さん 本当におつらい状況で、昨年一年間は頑張ってこられましたね。ヤミ金融の嫌がらせのひどさ、目に余るものがあります。
 私の姉も、そのストレスのためにいまだに精神を病んだまま、子育ても仕事もしなきゃいけません。私の父がかかわってた、弁護士の先生そのものに嫌がらせもいったほど、たちの悪い業者でした。最近は法改正で厳しくなったのか、あからさまな嫌がらせはなくなりましたが。
 私も父をうらんでいますし、秋には私の子供ができることも教えていません。父が寝たきりにでもなるまで、向き合えないかもしれません。でも、早く許せる日が来て孫を抱っこしてほしい気持ちとで裏腹です。

もしもあなたのお父様が自己破産なさっても、就職しているところのお給料や年金は保証されると思います。借金をチャラにしてしまうことになりますけれど。そして、更にお母様を守るには、御両親ともに自己破産という方法などもあるのかもしれません。しかし、お母様の親戚に対しての借金をチャラにしてしまうと、感情のもつれもあるかもしれませんね。
 私は父に対してお金を貸してましたから、(ドライに返してもらうといって渡してましたから)、今年の1月末に父が自己破産をしようと動いたのでしょう。民事法廷から、自己破産を決定する日に債権者として申し立てがあればという知らせが来ました。でも、早く解決してほしかったから、やっと自分の足で法的手段をえらんだ父に安心したものです。
 弁護士では費用がかかるようで、司法書士を通じての自己破産の方法などもあるらしいです。
 ヤミ金融の嫌がらせに関して、相談した非営利団体は大阪にあり、比較的費用が安価でした。大都会なら似たような組織もあるかもしれません。
 一日も早く、あなたやご家族に穏やかな日々がおとずれますように。心からお祈り申し上げます。

2004.2.24 15:40 5

たま(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page