HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 乳腺症について教えてください。

乳腺症について教えてください。

2004.2.13 15:11    0 8

質問者: lilyさん(秘密)

2歳半になる子供がいる主婦です。

先日胸の中に、小さくて丸いしこりを見つけました。
いろいろと調べてみたところ、乳腺症!?なのかなと思います。
ぎゅーっつとしぼり出してみると、ほんの少しですが・・・
母乳のような分泌物もありました。
でも産後4ケ月ほどで母乳もやめましたし、こんな後になっても
母乳が出るということもありませんよね!?

やはり心配なので、一度、市が主催している
乳がん検診を受診しようと思いますがー
乳がん検診で、乳腺症もわかるのでしょうか?
それとも、やはり外科を受診した方がよいのでしょうか?
また乳腺症だった場合、どのような治療になりますか?

同じような経験をおもちの方がいらっしゃいましたら
いろいろ教えてくださいませ。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

しこりが見つかったのなら、乳腺外科に行ってください。市の検診だと、しこりがあれば結局病院で検査をすることになると思うので。
乳腺症は治療法はないです。アメリカでは病気ではないって考えもあります。ただ、乳腺症と決まったわけではないですよ。
しこりは、乳頭腫、繊維腺腫、のう胞、乳腺症による局所変性、乳がんがあります。乳がん以外は良性です。
安心のためにも是非病院へ検査してもらってください。
あと、血性でなければ分泌物は問題ないと思いますよ。

2004.2.13 23:05 8

その筋(秘密)

乳がん検診でも、どこかの病院の外科(乳腺外科)に行ってもいいですよ。
たぶん、
最初は触診。次に超音波。
わかりやすいしこりがあれば撮影(自費)、ほぼ間違いなく
マンモグラフィーなどのある近隣の総合病院を紹介されると思います。
で、
マンモグラフィーでおっぱいをギューっとサンドイッチ。イタタ。
さらに、念のためといわれて細胞診。注射器でいきなり直接穿刺です。
細胞診の結果によって、
乳がんの疑いがあると腫瘍マーカーを見るので血液検査をすると思います。

私の場合は乳腺症ということだったので、
細胞診までしかよく分かりません。
半年に1回は診にきてね。ということで終わりましたよ。

2004.2.13 23:19 12

まり(28歳)

はじめまして簡単ですがお返事します。
私も胸にしこりがあり病院通いをしています。
しこりがあると良性のものが悪性のものかの診断が必要になるので
病院にかかった方が良いと思います。(脅かすようでごめんなさい。)
乳がん検診では、レントゲンや超音波検査でしこりの有無を確認するだけでガンかどうかは、病院にかかり診察しないとわかりません。
診察は、同じくレントゲンや超音波検査に始まり触診などからガンの疑いがある場合は細胞を注射針で取るか、直接切開してしこりを取り出し細胞検査するしかないようです。お医者様もレントゲンだけではなかなか100%良性のものかの判断は難しいようです。
気がかりなのも体に毒ですから、一度病院にかかった方が良いと思います。ちなみに私は良性と悪性の判断が難しいので日帰り手術でしこりを取りましょうと言われており、今とても沈んでいます。でも、しこりが
ある以上、爆弾を抱えているようなもの(今たとえ良性でも悪性に変化する恐れがある)なので・・年一回などの定期的な検査が必要とのことです。それなら思い切ってすっきりしてしまおうと覚悟を決めている所です。 参考になりましたでしょうか?  



2004.2.14 17:11 10

りか(31歳)


私も8ヶ月くらい前に、
右胸の外側上あたりにシコリのようなものを見つけました。
その時子供は2歳1ヶ月で、
母乳は4ヶ月くらいでやめていたのに、
両方から少量の分泌物がありました。

その少し前に近所の友達が乳癌と診断されていたこともあって、
すぐに近所の大学病院の外科へ行きました。

エコーとマンモグラフィーをした結果、
乳腺専門の先生に
「乳腺症だとは思いますが、念のため細胞をとって調べておきましょう」と、注射器でしこりの細胞を取り検査をしました。
結果は良性で、はっきり乳腺症と診断されたのですが、
「注射器の刺さらなかったところに
悪性の細胞が隠れている可能性もあるので、
念のため半年後にシコリの様子を見て見ましょう」と言われました。

先月再検査(妊娠中なのでエコーのみ)を受けてきたのですが、
以前あったシコリはなくなっていて(妊娠が原因?!)
これでハッキリ乳腺症ということで、安心できました。

(乳腺症と一言で言っても、シコリがあるものやないタイプのものもあるそうで、シコリがなくなっても私は乳腺症と言われました。病気ではないので治療の必要はありませんが、経過観察をしておいた方が安心のようです。)

乳癌になってしまった近所のお友達は、町医者で乳腺症と言われ、
半年ほおっておいたのですが、大学病院で診てもらったところ
乳癌だったという最悪の結果になってしまいました。

長くなってしまいましたが、早めにお医者様(できれば乳腺専門)に
診ていただいて安心することをおすすめします!






2004.2.14 20:49 9

ヤザキチ(28歳)

私も右胸に丸いシコリを見つけ、乳腺外科に行きました。エコーとマスモグラフィー〔胸を板に挟んでレントゲンをとる〕をしたところ、乳腺症と言われました。別に治療はないのですが、半年から一年ごとに検査をした方がいいと言われました。市の検診は詳しく調べないので、乳腺外科に行かれた方がいいですよ

2004.2.14 23:27 10

アオ(秘密)

私も最近胸が少し痛むような気がして、又母乳みたいな分泌液もありました。
そこで、区の乳癌検診の無料券で産婦人科で診察を受けました。
無料だったので高くて有名な産婦人科で券を持って、検診をうけました。
するとやはり乳腺症といわれましたが、今は治療はしないでもいいみたいです。これは個人によって違うのかも?
lilyさんご自身が、乳腺症を疑うようなら産婦人科か乳腺外来で
見てもらった方がよろしいかとも思います。

2004.2.15 13:58 9

はお(31歳)

しこりがあるのであれば、市の検診にいってもかならず’2次検診’を受けるように言われてしまいますので、最初から乳腺外科のある病院にいったほうが時間の節約になりますよ。
私の場合、痛みや炎症がないので、乳腺症の治療は特になにもしてません。1年後にまた検査するように言われるくらいです。

2004.2.16 19:20 7

喜多方ラーメン(秘密)

みなさま

沢山の情報とご意見ありがとうございます。
なんだか、とっても怖いのです・・・
が、思い切って病院に検査に行ってきます。

2004.2.20 15:42 9

lily(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top