HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 助成金と確定申告(神奈川...

助成金と確定申告(神奈川)~治療が12月と1月にまたがる場合

2010.2.19 18:43    3 7

質問者: とむさん(33歳)

2回目のIVFをしています。
今回の採卵~移植が21年12月から22年1月・2月にまたがってしまいました。(年をまたいでしまった)
ちなみにクリニックに払った金額が
12月は8万
1月・2月は77万です。
確定申告の際、助成金を受ける予定があれば記入すると聞いたのですが
助成金の15万は21年・22年どちらで助成されるか
お分かりになりますでしょうか?
確定申告とは違い助成金は4月から3月の年度となるので分かりにくいです・・・
市役所に聞きたいのですが知り合いが多く、不妊治療の事を細かく話せないので分かる方教えてくださいませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も去年採卵~移植は年をまたぎ同じ状況になりました。
助成金は4月~3月、確定申告は1月~12月
のくくりですから、やはり確定申告で悩みました。
助成金の窓口の保健所に聞くと、税務署で決めること
なので税務署に聞いてくださいとのことでしたので、
確定申告の際にスタッフに聞くと、去年の分に入れるとか、
今年の分として申告するとか、金額で比率を出して按分
するとか、複数の人で答えが違うのです。
結局結論としては、去年、今年、按分、半分ずつ
どれでもよいのできちんと申告することのようでしたので、
20万(1回分)の助成金の半分の10万を去年は申告し、
今年は残りの半分の10万を申告することにしました。
もしかしたらその地方によって答えが違うかもしれません
ので、その地方の税務署に聞くのが一番いいと思います。
問い合わせは市役所ではなく税務署です、問い合わせ
ということで名前を出さずに電話で確認すれば
知り合いに知られることもないと思いますが。。

余談ですが、確定申告の書類って1件1件ちゃんとチェック
するんだろうか、と去年初の確定申告して思いました。
ものすごい数なのにね。。
参考になればいですが。

2010.2.19 20:48 22

hide(41歳)

12月~2月までの治療は採卵~移植と1回分ではないですよね?
12月~1月にかけて採卵。
1~2月に移植みたいな感じでしょうか??
ごめんなさい、ちょっとそのあたりがわからないので、的はずれな意見だったらすいません。
助成金は満額で15万円支給されるので、12月だとちょっと金額的に足りないし、助成金自体が「治療終了後」に申請するものであることを考えると、
12月の医療費は今回の確定申告に載せる。
助成金は来年度の確定申告に載せる。というのが一番しっくりくるかと思うのですが・・・。

もし、12月~1月にかけて採卵し病院側の方針で凍結し、1月~2月に移植となると、助成金は2回分申請できるのではないでしょうか?(病院に確認してみてください)
たとえ30万円支給されたとしても、1月と2月で77万円支払ってるので大丈夫ですよね。
確定申告に関しては税務署が管轄ですので、わからないことは税務署に聞かれるといいと思います。

2010.2.19 22:06 34

とくめい(秘密)

回答いただいてありがとうございます。

補足です。
とくめいさんのおっしゃるとおり、12月に採卵しその時の
ホルモン値で‘ウチのクリニックでは移植はやめておく数字だけどどうしてもやりたいなら新鮮胚移植出来なくはないよ’と言われ、悩みましたが採卵後ダメージ・痛みが予想以上だったのと、
凍結胚の方が妊娠率が高いようだったので新鮮胚移植はしない事にしたのです。
その後生理を見送って移植周期に入り1-2月にかけて通院し
移植しました。
その経緯を何度受付に相談しても、‘助成金は採卵~移植せず~次周期移植で1セットです。採卵~移植しなかったという周期で区切ることは出来ない’の1点ばりでした。
今度受付の方が違う方がいたら聞いてみますがクリニック(KLC系列)の方針でダメなんだろうなと思います。
ほんとは2回申請できるとしたらしたいのですが・・

2010.2.20 10:25 21

とむ(33歳)

助成金の申請はすでにされていますか?

それとも申請はこれからですか?

私が体外した時と状況が変わっているので、申請時期がいまいちわかりません。

採卵したことに対して助成金申請をし、助成金を受ける予定で現在入金待ちなら、昨年の分の確定申告から引いてください。

もし、これから助成金の申請をされるのであれば、今年の医療費から引かれると良いと思います。

ただ・・・
ちゃんと申告するのであれば、今年の分から引いても大丈夫だと思いますよ。

保険金と違って、助成金って税務署に支払調書が行かないような気がしますから・・・

2010.2.20 18:04 20

フェディ(1歳)

さきほどお返事書いたとくめいです。私は同じような経験が無くて、神奈川の助成金要件では
「卵子を採取したが医師の判断に基づきやむを得ず治療を中断した場合は中断した日となります」
とあるので、採卵だけでも1回とカウントするのだと思っていました。
ただ、KLC系列のようなところがダメだと言っているのだと・・・と思って横浜市のを見てみたら
「採卵から凍結胚移植に至る一連の治療を実施(採卵・受精後、胚を凍結し、母体の状態を整えるために1~3周期の間隔をあけた後に胚移 植を行うとの治療方針に基づく一連の治療を行った場合)」は1回となってしまうようです。
ただし、治療者が体調不良などでやむをえず移植を延期した場合は違うようです。
助成金の申請には病院の書類が必要になるので、病院が認めないと言っている以上は1回となってしまいますね。
(横浜市の規定でも実際ダメみたいですし・・・)
すいません、適当なこと書いちゃって。。

2010.2.20 21:52 19

とくめい(秘密)

お住まいは横浜市なのですね?
それなら上のとくめいさんが書かれているように、
とむさんの場合は1回とみなされると思います。
またこれはクリニックの方針うんぬんではなく、市で決まっていることなので
市内のほかの病院だったとしても同じです。

助成金の年度は申請が受理された日で決まると書かれています。
3月までなら21年度、4月なら22年度ということだと思います。
助成金は1年度につき2回までなので、21年度で申請したほうがよさそうですね。
確定申告へ記入するなら、おそらく今回の分に書くと思いますが、
税理士さんに直接聞かれるのがいいと思います。


横浜市のHP→暮らし・手続き→妊娠・出産→特定不妊治療費助成

2010.2.23 10:32 15

べんてん(35歳)

再度失礼します。

助成金の申請時期と、確定申告の医療費控除から引かれる未入金の金額の計上時期は別のものと考えてくださいね!

私は確定申告のことしかわからないので、確定申告については上記に書いたとおりです。

2010.2.23 17:20 15

フェディ(1歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top